注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は今、30歳ですが、人生って不平等な気がします。 私は中学生のとき、クラスメ…

回答3 + お礼1 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 11:10(更新日時)

私は今、30歳ですが、人生って不平等な気がします。
私は中学生のとき、クラスメイトから仲間はずれにされ、その後親の都合により転校し、希望していた高校に入れませんでした。
高校は少し特殊な勉強であわなかったのですが、卒業し、専門学校に入学しました。
専門学校でも勉強があわず、軽い鬱病になりました。しかし、その当時彼氏ができました。素敵な人でしたが、私の鬱が強くなり、別れることになりました。
その後、就職するもひどいいじめに合い、会社を不当解雇されました。
気持ちを切り替え、再就職しました。婚活も頑張りましたが、既婚者に言い寄られたり、体目当てだったり彼氏が全然できませんでした。
その後、体を壊し会社を辞め、派遣を転々としています。
この前、専門学校時代のプチ同窓会があり、当時付き合っていた元カレが結婚し、子供も産まれ、幸せに暮らしていると聞き、自分と違ってうまくいってる様子に落ち込みました。
私は相談できる友達があまりいないので、母に自分はついていないと相談すると、何事も実力だから運とかは関係ないと言われましたが、多少私は運が悪いように感じます。
最近は何をしてもうまくいかず、しんどいばかりです。
何か気持ちを切り替えるいい方法はないでしょうか?

No.2863838 19/06/11 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 15:47
匿名さん1 

甘い物でも食べて、ゆっくりしてよう🍰☕どうぞ👍😋

成るようになる!

No.2 19/06/11 17:33
匿名さん2 

体調を壊されて会社を辞められたのですね。
まずはお大事にされてください。
メンタルとしては、精神科などにも通っているのでしょうか。
今は落ち込んでいるものの以前ほどではないですか。

運がないというよりは、運が回ってきたときに
つかめる態勢や状態ではなかったというのが事実ではないでしょうか。
常に理想通りとはいかなくても、
その時々でできる最善の選択をするしかないものです。
選択肢というのは、自分の学力(実力)や
体力や精神状態、家庭の事情(経済的、引っ越し)などで
選べる範囲は限られることもあると思います。

選り好みはできなくても、選べられるものの
範囲から選択していっているはずです。
素敵な彼と巡り合うなど良いこともあれば、
鬱があったので別れてしまったり、
就職先でいじめにあうなど悪いこともあったわけですよね。

良いことがあっても、体調や心の調子などのタイミングが合わないと
良い状態を<持続>するのが難しいものです。
運が良くても、掴めたとしても
それを継続できないこともあるでしょう。

運(外の原因)が悪いのではなくて、
自尊心(内側の原因)が不安定なのだと思います。
今は体調を万全にすることと、自尊心を取り戻し、
自己受容したり、健全な考え方をして過度に悲観的に見過ぎないように
されてください。
楽観的に見る必要はないですが、現実的かつ客観的に自分や
状態を見つつ何ができるかを考えてくださいね。

渡辺和子氏の著書などは読みやすいですし、
心が落ち着くと思います。
図書館にもたくさんありますのでよかったら
読んでみてください。
気に入られれば、本屋や古本屋で購入されても良いとは思います。

No.3 19/06/11 18:18
お礼

>> 2 ありがとうございます。参考にします。

No.4 19/06/14 11:10
匿名さん4 

ついてないって言うと気分も下がりますし、運の事なんて忘れてリラックスするのがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧