注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

知人に知人の子供のお迎えを頼まれました。 私の子供と同じ保育園の子供のママさん…

回答19 + お礼2 HIT数 1618 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/16 17:57(更新日時)

知人に知人の子供のお迎えを頼まれました。
私の子供と同じ保育園の子供のママさんからLINEが来て、私が子供を迎えに行くときにうちの子も一緒に連れて帰って私のうちで遊ばせておいて欲しいと言われました。
私は車で送迎しているので、「申し訳ないけどうちで遊ばせるのはいいけど、万が一事故にでもあって怪我をさせてしまったらお互い気まずいからお迎えはゴメン」と断りました。
すると、「考えすぎだよ。だって貴方だって子供載せてるんだから安全運転でしょ?」と。
私は、「もちろん安全運転だけど、いくら私が安全運転してても暴走車に突っ込まれる可能性もあるじゃない。だからゴメンね。」と言って断りました。

今日他のお母さんから、その事についてお願いしてきたママさんがわたしのことを子育てに対する助け合いの気持ちが全くないとかLINEで流していると聞きました。
別にそのママさんと仲良くしたいとも思わないので何を言われても良いのですが、もしかしたらわたしの考えって変なのかな?と思い皆様のご意見を頂戴したく書き込みいたしました。

ちなみに私は主人が営んでいる寿司割烹で仕事をしており15時〜17時まではお店の休憩時間なのでその時間にお迎えに行きます。
相手のママさんはパートで週に何度か仕事をしているようです。


No.2864481 19/06/12 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/12 17:07
匿名さん1 

私は、あなたと同じ考えです。

責任取れないもの。

No.2 19/06/12 17:14
通行人2 ( ♀ )

子供のお迎えは親の義務です。

ほっときましょう。

No.3 19/06/12 17:15
匿名さん3 

時代の流れだな…

今は何か有れば直ぐ被害者面して騒ぐから断っても仕方ない

責任追及しない条件なら良いのかも知れないけど…

予定通り日本解体の道は進んでるな…


No.4 19/06/12 18:25
匿名さん4 

こういう事をLINEで気安く頼む方ほど何かあった時に責任を追及する気がする。
幸い私はまだ頼まれた経験がないけど、もし頼まれたら貴方と同じ対応する。

No.5 19/06/12 18:48
匿名さん5 

助け合いは好意を受ける側が言い出してはいけない。
それはただの図々しいやつ。

No.6 19/06/12 20:00
匿名さん6 ( ♀ )

変ではないでしょう。

ただ後々の為に、やり取りのlineの画面などは保存しておいた方がいいと思います。

No.7 19/06/12 20:25
匿名さん7 

主さんが極々真っ当な常識人だね。簡単にメールや何かでお迎えを頼むヤツが異常者……一度事故にでもなれば、賠償賠償って大騒ぎするでしょうね。

断ったら悪口言い触らす時点でもう厄介なクレーマー、異常者の臭いがプンプン。悔しいけどもう関わらない方がいい……地域で飲食経営しているならなおさら。

食べロガーのフリをして店の評価や、料理の悪評を書き込みそうだし。おかしな奴はどこまでいっても、おかな奴だし……

No.8 19/06/13 00:52
お礼

お返事が遅くなりました。
私の考え方が特に変わっているとかではないのが分かりホッとしました。
沢山のご意見有難うございました!

No.9 19/06/13 08:23
匿名さん9 

貴女は全然間違ってないと思うし、そのママが厚かましいとしか言いようがない。断って正解✋

No.10 19/06/13 09:20
匿名さん10 

わたしも自分が運転する車には
よその子を乗せない
旦那が、他人は絶対車に乗せるな!

事故はいつ起きるかわからない
事故した事ないけどわたしは、運転がかなり下手だから
他人を巻き込むなよ!と

No.11 19/06/13 12:29
匿名さん11 

断って正解、
一回引き受けたら
必ず又頼んでくるのが
見え見えだから。

保育園に通う年齢の
我が子を他人の
家に平気で預けようとする
神経が普通じゃない。

私ならね、我慢ならないから、
直接本人に、あのさLINEの話し聞いたけど、どんなつもりで陰で私の悪口言ってんの???我が子を平気で他人に預ける様な人間に子育どうの言われるなんて心外だし!私の何が間違ってんの???と追い詰める。

No.12 19/06/13 12:59
働く主婦さん12 

主さんの対応は当たり前です


チャイルドシートが子供の分しかないと言えばよいです

No.13 19/06/14 07:21
匿名さん13 

冷静な判断で上手に対処したと思います!お見事です!

相手自身がもう二度と頼んでこれない状況に追い込んでる(笑)

関わりたく無い相手ですねー周りの人も主さんと同じ思いです!

No.14 19/06/14 08:00
働く主婦さん14 ( ♀ )

主さんの対応は間違ってないよ。

そもそも車に乗せるなら人数分のチャイルドシートが要りますもの。

それにウチの地域では原則、最初に保育園に提出する書類の中に‥「毎日のお迎えは誰が来るか?」申告して、それ以外の人が迎えにいく時は事前連絡が必須。

配偶者あたりなら電話連絡で済むけどジジババなら身分証明書提出で初めて引き渡してもらえるよ。

今は保育園だって危機管理がしっかりしてるもの。

ウチの娘が保育園の時も似たようなママさんがいて~その方はご厚意で、保育園が終わったらウチの娘も車に乗せて自分ちで遊ばせるから夕方迎えにきて!って言ってくれたけど。

丁重にお断りしたよ~まず、遊びに行くなら必ず一旦家に帰ってからが原則だと思ってる。

あと、やはりチャイルドシート問題あるし…いくら車で五分程度でも心配。

子供と一旦家に帰ってカバン置いてから、自分の車でママ友んちにいったな。

私もママ友から「真面目すぎ」とか「頭堅い」とか言われた。

No.15 19/06/14 08:16
匿名さん15 

これ、意見が分かれますよね…。

正直、事故を考えたらやらないほうがいいのは確かなんだけど、助け合って子育てしたい、という気持ちのほうが勝るので、私はやっていますし、やってもらうこともあります。
ちなみに、子育てサークル内です。
このサークルでは活動に保険をかけていて、移動中も一応少額ではありますが保険の範疇です。
保育園等がどうなっているのか分かりませんが、確認してみてはいかがでしょうか。

No.16 19/06/14 08:39
匿名さん13 

自営の仕事でしかも休憩中にお迎えに行く訳ですから忙しい事を分かってる訳です

迎えに行って預かる = 家で遊ばせてメンドー見ててという事?呼んでもないのに?

ものすごい自分勝手な人ですねー?自分に甘く他人に厳しい➕悪口吹聴?厄介な人

一発で撃退するのは、やはり凄い!いくら助け合いが大事ても援助が仇は避けたい

No.17 19/06/14 10:47
匿名さん17 

最近、高齢者の暴走車多いよね

いくら慎重に安全運転してても背後から他の車に追突してくるかも知れたいし

こっちが過失0でも同乗してた
他人の子供を怪我させたら大事だよね

断って正解!

私も我が子の友達を自家用車に乗せるのは、怖くて無理

No.18 19/06/15 03:28
通行人18 ( ♀ )

知人だもんね。普段から親しくしてる間柄じゃないもんね。無理な話だよ。

No.19 19/06/15 10:40
匿名さん19 

あなたは責任問題を考えている。
相手側はそこまで考えていない。
考え方が違うからね。
お互いの家を行き来してる間柄なら感覚の共有してるから多少のお願いは聞いてもいいかも。

No.20 19/06/16 01:57
お礼

沢山のご回答有難うございます。
又、色々ご心配まで頂き感謝いたします。
知人とは子供の保育園での同じイベント係程度の関係で、行事に関してのLINEのやり取りはした事がありますがプライベートで親同士はもちろん子供同士も遊んだりはありません。
ジュニアシートの件ですが、我が家には保育園の子供の上に小2の子供がいるのですが、お迎え依頼LINEの数日前にスーパーで買い物をして車の後部座席に買い物したものを積み込んでいるときにその方と偶然会って、数分世間話をした時に後席に2つジュニアシートがあるのを確認したのだと思います。
主人のお店は隠れ家がコンセプトでは無いのですが、義父の代から決まったお客様がある程度いらして成り立っている感じのお店なので、HPはもちろん電話帳にも番号を載せていませんし、入り口に暖簾はありますが看板も出していないようなお店なので、ぐるナビ等とは無縁の小さなお店ですので、私があれこれ言われたところでお店に影響が出ることは無いかと思います。
私としては子供の口からも名前の出るお子さんなので我が家で遊んで頂くことは全く構わないのですが、やはり他人の小さなお子様を車に載せることにはかなりの抵抗があります。
勿論子育てに助け合いが必要なのは承知しておりますが、そこは受け入れられない助け合いというところです。
人それぞれ考え方や価値観がございますので私の考え方が普通などとは全く思っておりませんが、だからと言って人に合わせることが出来ない部分もある事をご理解頂けましたら幸いです。




No.21 19/06/16 17:57
匿名さん21 

これはスレ主さんの考え方に100%賛成かな。
助け合いはいいけど、他人にも自分の助け合いに対する考え方を望んじゃ駄目だよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧