注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

精神科に行って、病名を診断されるまでどれくらいかかりますか? 診断されないこと…

回答6 + お礼3 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 00:27(更新日時)

精神科に行って、病名を診断されるまでどれくらいかかりますか?
診断されないこともあるんですか?

以前週1ペースで半年ほど通っていましたが、何とも言われませんでした。
今回は病院を変えて、1時間で初診を受けたところです。
病名って言われないものなんでしょうか?にしても、病気か病気じゃないかくらい教えて欲しいのですが...。

No.2865614 19/06/14 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/14 19:14
匿名さん1 

診断室に入って2,3分。軽いうつ?と

No.2 19/06/14 19:16
匿名さん2 

病院を変えた際に頂いた紹介状には
病名が書いてあると思いますよ

今通い始めた病院になんて書いてあったか聞いてみてはいかがでしょうか

たいてい半年通ってればおおよその診断はされているはずです

あまりはっきり言うのを嫌う医者もいるので
気になるならご自分から病名を聞いてみるのをオススメします

No.3 19/06/14 19:20
お礼

>> 1 診断室に入って2,3分。軽いうつ?と はやい...!
そんなこともあるんですね。

No.4 19/06/14 19:24
お礼

>> 2 病院を変えた際に頂いた紹介状には 病名が書いてあると思いますよ 今通い始めた病院になんて書いてあったか聞いてみてはいかがでしょうか … すみません、実は前の病院は無断キャンセルをして以来行っていません。
受診日にちょうど自殺未遂をしていたので、行くことができませんでした。それから1回も行っていません。

私は自分からしゃべることが苦手で、病名を聞くのは難しいかもしれません。
いつも聞かれたことしか答えず、頷くか首を振るかで意思を伝えることも多いです。

No.5 19/06/14 19:27
匿名さん5 

わたしも、何度か病院へ行きましたが、大雑把な回答しかもらえずにいます。でも、こちらの回答者さんによれば、ちゃんと病名を説明してくださる先生もいるらしいです。実は、わたしも新しい病院の二回目の診察に行きましたが、ここもダメみたいです、しかも今まで出一番ヒドイ先生でした。これでは、病状が悪化しそうなので。新たな病院を探したいと思います。おたがい、いい先生に出会えるといいですね。

No.6 19/06/14 19:30
お礼

>> 5 5さんもはっきりとした病名を教えてもらってないんですね。
病状が悪化するような病院には行かない方がいいですよね。
病院探しも本当に大変ですが、新しい病院でいい先生に出会えるといいですね。

No.7 19/06/14 19:30
匿名さん1 

精神科ってわからないですよね。
うつかも知れないとか言ったり興味がもてない とか問診票だけで言われたのだと思います。質問は5,6問くらいで家族に精神疾患はいないか?とか最終学歴、兄弟は?それくらいしか聞かれませんでした。

No.8 19/06/14 19:31
匿名さん2 

自傷癖や自分の気持ちが伝えられない時点で何らかの病名は付きそうな予感がします。

それと野暮かもしれませんが
精神的に辛くなり障害年金を受給したくなった場合
最初にかかった病院から通院歴をハッキリしておかないと遡及請求できません。
通院していた病院に連絡は必須となります。
あまりにも前だとカルテがないこともあるので初診日が確定せず年金の請求ができないという事態になった人を見たことがあります。

私も以前試したことですが
自分の主張を上手く出来ない場合
箇条書きにして医師に手渡すことをオススメします。

なんだか答えになってなくてごめんなさい
おだいじに

No.9 19/06/15 00:27
匿名さん9 

話して数分。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧