注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

1から100まで全部全部全部言わないと子どものこと何もできない指示待ち夫ってどう…

回答4 + お礼0 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 23:04(更新日時)

1から100まで全部全部全部言わないと子どものこと何もできない指示待ち夫ってどうしたらいいですか。

もし私が突然死しても1人で育児できるように、と思って産まれた時から色々やらせてきたので、言えばできます。できないのは母乳くらいで、それは男だから当たり前ですよね。


ただ、自分からやろうとしません。時計を見て、この時間に出発だから今これをやらないと、とか何時に寝かせるからそろそろお風呂の準備しなきゃ、とかそういうのが一切できません。私が出かけてても自分の見たいテレビを見て子どものことはせず私の帰りを待ってます。もちろん子どもが泣いたりしたら抱っこくらいはしますが。

No.2866157 19/06/15 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/15 20:32
匿名さん1 

誰もいなけりゃやるタイプ

No.2 19/06/15 20:35
匿名さん2 

曖昧な指示が先天性で苦手な人っているよ。
何かマニュアルとかタイムスケジュールとかを作っては?

No.3 19/06/15 21:02
匿名さん3 

多分、結構な数の男はそういうタイプだと思うぞ?
俺はそこそこ子供の面倒を見てると自分で思うけど、嫁さんから言わせれば『まだまだかな?(笑)』と言われる。
俺がやってる事を周りの男に聞いたら、『やり過ぎ!嫁が調子に乗るぞ?』などと言われる始末。

要は、男はちょこっと手伝っただけですごくやったと思い込んでる。
女は男がやった事を微塵も評価してない。
(まぁ実際やってないが…。)
お互いの思いに乖離があるのが問題かもな。

旦那も「自分は全然子育てをやってないな」と心底思えばそんな風にはならんと思う。
どっかで「俺、結構やってるんだけどなぁ」という思い込みがあるんじゃないのかな。
だから自発的になってまではやろうとしない。

あとはやらないからって『1から100まで…』ってのも、まくしたてられたりクドクド言われたりすると、意地になって余計やらない人は多いよ。
言われれば言われるほど自主性ってのは無くなって行くものだしな。

『じゃぁ、言ってもやらないし、言わなきゃ更にやらない。それをどうしたらいいの!』と感情的になる人っているよな?
もうその、感情の起伏がダメなんだよな。
押してもダメなら引いてみろ…が出来ない、ガンガン押すだけで正論で相手をぶちのめすタイプの人な?

ものはやり様、ものは言い様…って、意識するといいんじゃないかな?
如何に相手が気分良く動ける様に誘導してあげれるかが重要だよ。
俺なんて毎日、嫁さんに上手く使われてるぞ?(笑)
飴と鞭の使い方が絶妙でな…。

以上、漠然とした答えだけど、明確な答えは存在しない問題だから勘弁な。

No.4 19/06/15 23:04
通行人4 

まあ大体の男性って子育てに興味ないから、そうなるよね。
やろうと思えばできるんだろうけど、やる気がないんだよ。
うちのも、私がいないと好き放題。カップめん食べて、ゲームやって、あまいもの食べて・・・子供に良くないことばかり。
でも、それ以外は色々やってくれるから、それでいいって思ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧