注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

職場に来た新人さんに悩んでいます。接客業です。 私もここに来て2年目なので…

回答2 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 17:33(更新日時)

職場に来た新人さんに悩んでいます。接客業です。

私もここに来て2年目なので、さほどベテランというわけではありません。なので、新人指導は彼女で二人めの経験になりまだまだです。

悩みというのは、こうやって、こうしてね。のように教えていくのですが、まずメモをとらないことです。また、話していても反応が薄いのです。

わかった?と聞くと、 はい、と小さく答えます。何人かで交代で指導しているので、もうすでに聞いたのかな?と思い、軽く流して、いざ本番。できない...これ間違ってるよ。すると、はい。と一言。そこから、さっきスルーしたところを、また説明しなおす...だからさっきの暇な時に言ってよね!と言った感じです。

ミスはあるものだと思います。前の新人さんもそうでしたし、私もそうだったと思います。でも、今回の人はなぜかイライラさせるのです。

行動がゆっくりです。絶対に急ぎません。そのため、横でこちらがテンパる始末。

試しに、雑談してみると楽しくのってくるのですが、いざ仕事のことになると、無口、無表情。

わかりますか?と聞くと、はい。と。でも、わかってない...何度も何度も同じことを注意する。できない...言うのが辛くなって来るのです。。虚しさを感じるんです。聞いているのか、聞いていないのかも、反応が薄くて読みきれない。

新人のミスは、先輩のものになるルールなので、ミスをかぶって、お叱りを受けてしまいました。だからこれ以上のミスはしてはいけないのです...では、新人はミスしたことを謝るのか、というと、我関せず...なんで違算が出たんでしょうねーとか普通に言ってます。

あんたのせいだよ!と言いたい気持ちを押さえつつ...

昨日は新人指導の担当でしたが、怖くて肝心要のところは自分でやってしまいました。見ててね!といって。

どうしたらいいんでしょうか?接客未経験らしく、お客様には苦言をいただくし、フォローしても、ありがとうの一つもない。

辛くて仕方がありません。

アドバイスいただけると嬉しいです。

No.2866561 19/06/16 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/16 16:28
匿名さん1 

悪いところはドンドン叱って
態度が改めるか、バイトを辞めるか、
どっちかしてもらうといいのでは?

No.2 19/06/16 17:33
匿名さん2 

出来ないんだからメモを取らせるしかない
メモを見ながらやらせる
あとは主さんの手間が増えるだろうけど確認が必要ですかね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する