注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

独り言です。手取り26万の主人と私は10万ほどの収入です。子供2人、4人家族で細…

回答6 + お礼5 HIT数 1277 あ+ あ-

匿名さん( 42 ♀ hdFQCd )
19/06/18 13:59(更新日時)

独り言です。手取り26万の主人と私は10万ほどの収入です。子供2人、4人家族で細々と暮らしております。上の子が中学生で色々とお金がかかり頭が痛い。旦那が前に勤めてた会社が傾き福祉系の仕事に転職。福祉にしては貰ってる方だと思いますが40代なので世間的見ると低収入。私が頑張らねばと仕事量を増やしたら体を壊してしまいました(T . T)なので休み休み頑張って今は月10万が限界です。
子供の習い事関係で知り合う人たちは高所得者な人も多く時々付いていけないです。
周りと比べても仕方ないのは承知してますが…。家の水回りがアチコチ故障。メンテナンスしたいけどまとまったお金を出すのを躊躇ってしまい騙し騙し使っています。
エアコンも効きが悪くてもうダメかもしれない。買い替えどきなのかな。
中古ですが車もある(高齢の両親を病院連れて行ったり習い事の送迎で必要)他所から見たら普通の家庭に見えるみたいですがとんでもないです。
毎月カツカツ。
あぁ宝くじ当たらないかなぁ…

No.2867109 19/06/17 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 16:13
匿名さん1 

私は50代。旦那30万、私は7万のパート。それで子ども2人を大学に行かせたよ。

習い事はさせたことない。この収入じゃ無理だと思うし、コスパが良いとも思えない。それでも普通に育ったよ。

No.2 19/06/17 16:45
働く主婦さん2 ( ♀ )

とてもイヤだとは思いますが、同居されてはいかがですか?
話をして丸っと面倒みてもらったら、家賃はタダになりますよ。
我が家は主さん家庭より厳しいので、義理両親と同居を始めました。
家賃と光熱費と車も姑のを使う事にしました。
全部で10万円は浮いているので、塾に通わせる事ができました。
子供の為なら、これくらいヘッチャラです。

No.3 19/06/17 17:01
匿名さん3 

うちも同じような感じです。持ち家で、ローンはないけど、あちこち痛んできますね...

子供たちには、少しだけ奨学金借りるように言ってます。進路は狭めたくないからね。。ごめんね。

うちも普通に見えるみたいです。おしゃれはしま○らでもできるんだもん!でも、子供の教育費でパンパンです。老後はどうなることやら...今を生きるしかないですよね。

標準家庭で老後は2000万円足りないそうですよ。家庭菜園始めようかなぁと(笑)それも楽しいですよね❗️
お互い、頑張っていきましょう。




No.4 19/06/17 17:06
通行人4 

うちは毎週宝くじやっています。
毎月数千円かかるけど掛け捨ての保険料だと思って買ってます。
本家の生命保険ですら実際に保険金が支払われるのは数%しかいないけどみんな無駄になるかもしれないのを承知で支払ってるから。宝くじもそれと同じようなものだという程でやり続けます。
統計では宝くじが当たる人のほとんどは長年買い続けた人になります。

生活には全然困っていないけどなるべく早くリタイアしたい。
今はよほど貯蓄がある人でさえリタイアできるのは60代以降になりますからね。

No.5 19/06/18 02:37
匿名さん5 

夫婦で高卒でスキル無いと所詮そんな生活だよ。
それから金持ちと比べてる場合じゃ無いよ。
平均年収よりかなり劣ってる。それは頑張らずに生きてきた証拠。
40過ぎるとだんだん困難になってくるのは何時の時代も同じ。

No.6 19/06/18 11:36
お礼

>> 1 私は50代。旦那30万、私は7万のパート。それで子ども2人を大学に行かせたよ。 習い事はさせたことない。この収入じゃ無理だと思うし、コ… ありがとうこざいます。習い事させた事無いんですね。うちは体が弱いのでスイミング通ったり学力の心配もあり塾に行ってます。小学生の時は家庭学習で何とかなってましたが中学生になると反抗期もあり塾に入れました。塾の方が分かりやすいと(当たり前ですが)楽しんで通ってるのでそれは良かったのですが…今は何とかなってるけど今後の学費が大変。節約しなければ…(T . T)

No.7 19/06/18 11:40
お礼

>> 2 とてもイヤだとは思いますが、同居されてはいかがですか? 話をして丸っと面倒みてもらったら、家賃はタダになりますよ。 我が家は主さん家庭よ… ありがとうこざいます。同居は義両親の方が拒否(笑)家も古くて狭いのでとてもじゃないけど一緒に暮らせないわ!と新婚当初に言われました。うちの両親は同居したがってますし実家は家も広いので私も同居したいのですが主人が嫌がってますね、、、いずれは〜と思ってるようですが今じゃないと。。。お金のこと考えたら今なんですけどね。話し合いが必要ですね。

No.8 19/06/18 11:48
お礼

>> 3 うちも同じような感じです。持ち家で、ローンはないけど、あちこち痛んできますね... 子供たちには、少しだけ奨学金借りるように言ってます… ありがとうございます!しま◯らでオシャレ出来ますよね。
奨学金、うちも話してます。子供はまだ意味が分かってないようですが。
老後の心配…平均寿命も伸びてるし高齢者ばかりの世の中でどんな生活が待ってるんだろうか。。。とにかく働けるうちに働くしかないですよね。体壊さない程度に。。。お互い頑張りましょう!

No.9 19/06/18 11:53
お礼

>> 4 うちは毎週宝くじやっています。 毎月数千円かかるけど掛け捨ての保険料だと思って買ってます。 本家の生命保険ですら実際に保険金が支払われる… 宝くじ毎月買ってるんですか?すごいです。私は年末ジャンボとサマージャンボを買ってた時期ありましたが辞めてしまいました。時々、気が向いた時にロトなど買ってみる事もありますが当たって1000円です(笑)我が家はこのままだと75才でもまだ働き続けないとダメです。その前に体が持たないと思う(T . T)

No.10 19/06/18 12:30
お礼

>> 5 夫婦で高卒でスキル無いと所詮そんな生活だよ。 それから金持ちと比べてる場合じゃ無いよ。 平均年収よりかなり劣ってる。それは頑張らずに生き… 高卒とは書いてませんよ。そして有資格者です。福祉にも色々あって大卒で取った資格です。ただ働く施設によって給料に差があったり福祉系は全体的に低賃金です。あなたが頑張らずに生きてきた方なんでしょうか。

No.11 19/06/18 13:59
匿名さん1 

習い事、そんなに大事ですか?

子どものためと、つい教育費を
つぎ込む人は多いですが、
高校のランクが1つ上がる程度で、
人生が変わるほどではないです。
大きいのは、大学に行くかどうか。

そして奨学金って重いですよ。
優秀な子なら良いですが、
そうでない子が返済するのは大変。
今習い事に通うよりも、将来
借金がない方がいいかもしれません。

子どもが小中学生の時って
一番お金が貯まる時期です。
高校生はもっとお金がかかります。
通学の定期代、大量の参考書、
部活は県外に遠征に行きますし、
合宿や大学のオープンキャンパス、
定期的に模試も受けます。
大学生になれば100万くらい
何に消えたか分からないほどです。

余計なお世話かもしれませんが、
今が苦しいと感じるなら、
少し家計を見直した方が
良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧