注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中古車を購入する時の素朴な疑問です。ナンバープレートの番号はどのように決められて…

回答2 + お礼1 HIT数 572 あ+ あ-

通行人
19/06/19 01:38(更新日時)

中古車を購入する時の素朴な疑問です。ナンバープレートの番号はどのように決められていますか?

新車だと縁起が良さそうな番号だったり客の希望の番号が当てられる事はよくありますが中古の希望無しはどのように決められているのでしょうか?

No.2867665 19/06/18 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 18:12
匿名さん1 

新車も中古車も全ての車で、希望ナンバープレートは取れるけど。通常ペイントの希望ナンバーで4千円~文字が光る字光式の希望ナンバーで6千円位の有料で……


(字光式はこの他にLEDまたは電球のナンバーの台座が必要だけど。)ただ、・・・1とか・・・7とか777とか凄い人気の数字はすんなり希望通りに成らずに抽選になるけど。


例えば誕生年の西暦19-85とか、個人的に好きな数字は上記の手数料でほぼ希望通りにナンバーが取れると思うけど。

No.2 19/06/18 19:00
通行人2 ( ♂ )

まずナンバープレートの地域名は、管轄する地域が決まっています。

車検が残っている中古車で、なおかつ以前のユーザーと新しいユーザーの居住地(厳密には使用の本拠地)がナンバープレートの管轄地域が変わらない場合には、旧ユーザー時代からのナンバープレートがそのまま継続して使われます。

車検がなく、新たに車検を取得する場合や、旧ユーザーと新ユーザーとでナンバープレートの管轄地域が変わる場合には、新たなナンバープレートになります。

新ユーザーが希望番号を指定しなかった場合には、番号は陸運局や軽自動車検査協会次第になります。

ナンバープレート下段の数字は‥ ・1~99-99までの間に順番に交付されます。

99-99の次は平仮名が50音順にひとつ進み、‥ ・1から交付されます。

この辺りは新車と同じです。

ただ希望番号以外の場合、42-42などは欠番にされています。

希望番号の場合には敢えて42-42を取得することも可能です。

余談ながら軽自動車のナンバープレートの平仮名は「あ」から交付されますが、普通車の場合には「あ」行と「か」行は緑ナンバーの営業用車と決まっていますので、自家用車の場合には「さ」から50音順に交付されます。

但し「し」「へ」は、ありません。

「わ」「れ」は、レンタカー専用の平仮名です。

「ろ」は希望番号以外は字光式ナンバーに割り当てられます。




No.3 19/06/19 01:38
お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧