注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

常にイライラしちゃうけど、自分に余裕がないからですよね。 昔に比べて些細な…

回答3 + お礼2 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 00:35(更新日時)

常にイライラしちゃうけど、自分に余裕がないからですよね。

昔に比べて些細なことでもイライラするようになりました。
友人の発言、会社でも先輩の対応、電車でのマナー、いろいろ。

自慢ではなく、私は昔から努力せずとも人並み以上に出来てしまうタイプでした。
だから「そんなの常識でしょ?」「社会人としてどうなんだよ」みたいにイライラしてしまって。

でも大人だからすぐにそれを表に出したくなくて我慢はしています。
でもストレスが溜まってしまって。

自分だって人並み以上に出来てもそれ以上のものは何一つ持っていないのに。
出来ないことだってあるのに。
ずば抜けているものは無いのに。


もっと心に余裕のある人間になりたい。
それで毎日楽しく生きたい。
イライラせずにみんなと仲良く過ごしたい。


心に余裕を持つためにはどういった行動をすれば良いですか??
何かアドバイスがあればご教授ください。

No.2869020 19/06/20 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 00:07
通行人1 

金銭的に余裕を持つ事です。
他の人の行動なんかどうでも良くなるから。

No.2 19/06/21 00:10
匿名さん2 

完璧主義なんですかね。しかもそれができてしまうから相手に同じものを求めちゃうんですかね?

どっかで、そういうのは自分の問題と相手の問題をごっちゃにしてるからと聞いたことがあります。

相手がダメなのは、あなたが解決すべき問題ではないんじゃないですか?

相手には相手の価値観があって、あなたからみるとダメでも、その人はそれくらいがちょうどいいのかも。

イラつかないためには、相手の問題にまで首を突っ込まないことです。

そうじゃないと、日本国民が全員あなたにならないと、ずっと誰かにイライラし続けることになると思いますよ。

No.3 19/06/21 00:25
お礼

>> 1 金銭的に余裕を持つ事です。 他の人の行動なんかどうでも良くなるから。 金銭的に...
先輩がたより給料あがるように努力します

No.4 19/06/21 00:27
お礼

>> 2 完璧主義なんですかね。しかもそれができてしまうから相手に同じものを求めちゃうんですかね? どっかで、そういうのは自分の問題と相手の問題… そうですね。同じレベルを求めてしまいます。
もちろん自分も劣っている部分はありますが、「常識的にそれは出来るくない?世間一般的にみんな出来てるよ」って思うようなことができない人を見るとイライラしてしまいます。

仕事に関係すると自分にも影響が出るので尚更。

自分に影響がないものは割り切って行きます。

No.5 19/06/21 00:35
匿名さん5 

人と比べてできるから、優越感としての不安定な自信を持つのではなくて、
自分はできることはしていると、自分への健全な信頼を持つようにされては
いかがでしょうか。

優越感や自負心ではなくて、健全な自信と自尊心を持ってください。
また、人を尊重する気持ちを忘れないでください。

人を見下したり評価したり決めつけるのではなくて、
人の欠点や弱点を客観的に見つつ、自分がその人に対して
何かできる立場であれば(教えたり助ける)助ければいいでしょうが、
何かできる立場でなければ、その人の問題や課題であるので
あまり関与しないようにされた方がいいでしょう。

人と比べて優劣を測るのではなくて、
自分がすべきこと、できることをするという風に考えられて
ください。
人と自分では能力も違いますし、能力の成長過程も違います。
ある部分ではあなたは能力は高かったり成長は早くても
ある部分では、他の人の方が能力が高かったり成長が
早いこともあるでしょう。

自分が得意な面だけで、他の人を評価するのではなくて
自分が見えてない部分もあるという現実も理解した上で
他の人を尊重されてください。

余裕がない部分もあるでしょうが、
自分がすべきこと、または自分がさらに
向上すべきことなどに目を向けてください。
そのために、何をすることが必要なのか、
誰の助けが必要なのかを考えてください。
誰しも、自力だけで成長するのは限界があります。
たとえ、直接助けを得なくても、世の中にある
知識(本、ネット、教材などの資料)は誰かが
提供してくれているものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧