注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

産婦人科と月経の体調不良について、詳しい方お願いします。 私は月経前の不調…

回答4 + お礼3 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 00:17(更新日時)

産婦人科と月経の体調不良について、詳しい方お願いします。

私は月経前の不調や生理痛がひどく、ときには何日も寝込んでしまいます。
主な症状は腹痛、発熱、下痢、吐き気、食欲不振または過食、お腹や胸が張ることによる痛み、腰痛です。

月経が始まった頃から鎮痛薬が手放せず、年々どんどん悪化してきていて、耐えかねて近くの婦人科へ勇気を出して行きました。
2件あるので2件とも行き、アラサーですが処女なのでお尻からのエコーで見てもらいました。

子宮や卵巣に問題はないと言われてどちらも漢方薬しか出してもらえず、飲み続けていましたがなにも改善しません。
医師には伝えましたが、「だったら大きい病院紹介しましょうか!?」とちょっと怒られました…。

もっと色々婦人科を探すべきなのでしょうが処女だというのが恥ずかしいのと、エコーで問題がないと言われたので…
また漢方薬しか出してもらえないのではと思って諦めかけています。

同じような症状をお持ちの方、どうなさってますか?

No.2869749 19/06/22 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/22 13:37
匿名さん1 

あなたは子宮は正常な位置にありますか?
私は後屈だった為、出血と痛みがひどく病院でも匙を投げられていました。

No.2 19/06/22 13:56
匿名さん2 

本当に婦人科って無能かよって思う事多々あります。
生理なんか何千年とあるのになんも進んでないですよね。
体質もある。出産で月経前症候群、生理痛や排卵痛も変わる。性交でも変化しますよね。
病院を何件も行くのはお金の無駄だと思います。クチコミを見て受診しても何も解決しない、なんなら悪化したとか。
まずは気にしすぎない、薄着をしない、きつい服を着ない、冷たいものを飲まない、食べない。
軽い運動、良い環境で寝る。

あと使っている物を変えるのもありですね。生理用品から着る服、お風呂用品なんかも以外に影響してたりします。

No.3 19/06/22 14:34
匿名さん3 

月経前症候群ではないですか。
私も月経前の2週間に、頭痛や腹痛、下痢、腰痛といった症状でした。
卵巣ホルモンが影響しているようです。
私の場合は、頭痛と腹痛というか、便秘しているわけではないのに腹部膨満感と下痢でしたね。
脳神経外科や産婦人科を受診しても、異常はなくて、月経前症候群と言われました。漢方薬や鎮痛剤を処方されて飲んでました。薬以外でないかなと探してたころ、友人にルイボスティーがいいと勧められて飲むようになり、現在は薬飲んでないです。生理痛もひどかったんですけど、冬の寒い時期だと鎮痛剤を飲むこともあるけど、やかんで煮出したルイボスティーを飲んで温まると改善してます。
ホットでもアイスでもいいんですが、お腹の中から温まる効果があるのでホットの方がいいと思います。ノンカフェインなので夜間でも大丈夫。

No.4 19/06/22 23:42
お礼

>> 1 あなたは子宮は正常な位置にありますか? 私は後屈だった為、出血と痛みがひどく病院でも匙を投げられていました。 エコーの際何も言われなかったのでおそらく正常な位置にあると思います。

No.5 19/06/22 23:44
お礼

>> 2 本当に婦人科って無能かよって思う事多々あります。 生理なんか何千年とあるのになんも進んでないですよね。 体質もある。出産で月経前症候群、… 体をあったかくしたり冷たいものを食べないようにしたりと今まで色々試してきましたが、腸が引っ張られるような痛みがひどく気にしないようにというのは難しいですね…。
生理中や生理前の2日3日ならまだ我慢できますが、そうではないので。

No.6 19/06/22 23:47
お礼

>> 3 月経前症候群ではないですか。 私も月経前の2週間に、頭痛や腹痛、下痢、腰痛といった症状でした。 卵巣ホルモンが影響しているようです。 … おそらくそうだと思います…。
私も便秘ではないのに腹部膨満感がひどい月があり、それによって吐き気もひどく吐いてしまうときもあります。
対処療法で頑張っていくしかないと言われました。
ルイボスティーやハーブティーは好きなので飲んでるのですが、もともと飲んでいたせいか?あまり私には効果ないようです。

No.7 19/06/23 00:17
匿名さん7 

PMSがひどい場合は、ビタミンやミネラルが足りていない可能性があります。

*PMSをやわらげるビタミン・ミネラル*

https://www.terumo-womens-health.jp/advice/2_4.html

*月経前症候群(PMS)*

http://aqua-japan.net/bigsmile/%E3%80%90%E6%9C%88%E7%B5%8C%E5%89%8D%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%EF%BC%88pms%EF%BC%89%E3%80%91/

*生理のたびに訪れるその不調…。原因はビタミンD不足かも!*

https://news.livedoor.com/article/detail/16243791/

ビタミンB2、B6、B12、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄分、ビタミンE、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンCなど、生理の不調にかかわってくるビタミンやミネラルは、実に多岐にわたるようです。

とりあえずは、薬局で、総合ビタミン剤を買ってきて、飲んでみるのがいいのではないかと思います。

それでもよくならなければ、思い切って、大きな病院にいってきたほうが、いいかもね。

お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧