注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫と話し合いたいです。 最近、夫のアンガーマネジメントが上手くできてなくて…

回答5 + お礼1 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 00:48(更新日時)

夫と話し合いたいです。

最近、夫のアンガーマネジメントが上手くできてなくて物に当たるようになりました。カッとなるとラジオのアンテナを曲げたり突っ張り棒を曲げたり塗り薬のケースを投げて割ったり保湿剤を投げつけたり…などなどなど。

夫は物に当たってしまった後ですごく反省して落ち込んでるし、私は目の前で物を投げられると怖いし、壊れて新しい物を買うとお金も出るし、物に当たっても良いことがありません。

なので「趣味のスポーツ(個人でやるスポーツです)でストレス解消に遊んできたら?」と提案したら「行くのがめんどくさいからいい」と言われ「じゃあ家で好きなアニメでも見る?私は子どもと出かけるから邪魔されずゆっくり見れるよ」と提案すると「それは寂しいからいい」と言われ「どうして物に当たってしまうのか一緒に考えてみようよ」と言っても逃げて寝てしまいます。

今はまだ壊れても安価な物が多いし私や子どもに手を出したことは一度もありません。私の目の前じゃない時に壊した物は謝りに来るので私が壊したことを怒ったこともありません。

悪化する前に治したいと思っていますが夫は自分と向き合うことを避けてしまいます。

私はどうしたらいいでしょうか?

No.2870010 19/06/22 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/22 22:14
匿名さん1 

自分の親や相手の親に言って間に入ってもらえば?
何か境界性な感じするけど

No.2 19/06/22 22:18
匿名さん2 

たぶん子供の頃から持って生まれた性分本性だと思います。
結婚することで怒ることを我慢して我慢して、妻に嫌われないように我慢したけど、もう無理でやってる。

話し合いをしても無理。話してわかるならやってる!
話してわからせることは、旦那様の意志に反することなので、イライラの矛先が今度はあなたや子供に向きます。だから危ないです。

旦那様の親や兄弟でもそんな人はいませんか?瞬間湯沸し器みたいな人。
旦那様のストレスになるようなことをしない。ただそれだけ。

カッとなる病気です。

No.3 19/06/22 22:19
匿名さん3 

私も怒っちゃうと感情を外に出さないと気が済まないタイプなので旦那さんの気持ちわかります。
練習して今ではほとんど物に当たりません。たまにティッシュ箱がボコボコになる程度です。
まず、旦那さんが自分でどうにかしなくちゃと思わないとダメです。だから主さんが壊されたことを怒らず許しているのは逆効果だと私は思います。私が変わろうと思ったきっかけは食卓の椅子を投げて壊してしまい旦那にお前の行動は異常だ普通じゃない、物が人に当たったらどうなるとか考えられないのかとこっぴどく怒られたからです。壊れたことを許されている限り、"してもいいこと"になっていると思います。
物に当たるのは感情を外に出さないと気が済まないから。負の感情のコントロールの仕方がわからないんです。
私がしてるのは、
1.嫌な事を言われたりケンカが始まり爆発しそうになると、すぐ一人になる。(私は一人寝室にこもります)
2.自分から出てこれるようになるまでは絶対に誰もドアを開けない。1時間くらい開けないときは旦那が緑茶もってヨシヨシしに来てくれるのでそれがドア開けるきっかけになってます。
3.一人になってる間、ヨガのアンガーコントロールをする。座禅を組んで頭を下げてシーシーと怒りのままに吐き出しながら呼吸を整える。私はこれが一番落ち着きます。他にもyoga anger releaseと調べるとYouTubeでいっぱいでてくるので、旦那さんに合うのをみつけるといいかも。
4. それでも無理なときは寝室に空のティッシュ箱があるのでそれを投げて破ってゴミ箱に捨ててます。
そんなんしてるとだんだん怒りのコントロールができるようになってきて籠ることも今はほとんどないです。
ほんと、めんどくさいし配偶者の方は支えが大変だと思いますが絶対よくなるんで大丈夫です。ただ、本人が心から変わろうと思えば!ですけどね。私は旦那にいわれてそんな自分を心底嫌になったので頑張れました。

No.4 19/06/22 22:38
お礼

>> 1 自分の親や相手の親に言って間に入ってもらえば? 何か境界性な感じするけど ありがとうございます。親から言うのは諸事情でちょっと難しいです。境界性で調べてみましたが私の素人判断ですが夫は違うと思います。でも境界性のことは覚えておこうと思います。

No.5 19/06/22 22:54
匿名さん2 

3番さんは凄いです。
寄り添った旦那様も凄い!
そうやって自覚して直した方の話を初めて聞きました!

No.6 19/06/23 00:48
匿名さん6 

それ、最近そうなったんですか?
だとしても多分、今迄はストレスが少なかっただけかもの話で、おそらくは持って生まれた元々の資質。
感情コントロールが出来ず衝動的な性質。
キャパが小さいんです。
だから主さんが色々言っても提案しても、本人の意に反した事は逆効果だし、避けて逃げるか攻撃的になるだけです。
酷くなる様なら服薬も必要なレベルかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧