注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

よく鬱や悩んでいる人にカウンセリングを勧める方が多いですが、カウンセリングて保険…

回答7 + お礼0 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 12:17(更新日時)

よく鬱や悩んでいる人にカウンセリングを勧める方が多いですが、カウンセリングて保険も適用しないし、高額だしそういうの知っているのかなあと思います。

カウンセリングて幼少期の頃から振り返ったり家族のことを聞いたり大変なんです。
過去を振り返ってフラッシュバックをし
苦しくなる人もいます。

カウンセリングて簡単に言わないであげてほしい。
 

No.2870215 19/06/23 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/23 10:05
通行人1 

カウンセリングは向き不向きもあるし、カウンセラーとの相性も
悪いと逆効果と聞きますね。またほとんどが保険効かないので
時間と労力かけて駄目だった時の心身の負担を考えると
主さんに同意するものがあります。

No.2 19/06/23 10:07
通行人2 

餅は餅屋

No.3 19/06/23 10:14
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

そもそも安価かつ手軽に
心の病を治そうという考え方に
無理がある気がするのですが。

そして例えば鬱に関しては
正直もう薬が効くのかカウンセリングが効くのか
早寝早起きや健康的な食事が効くのか
それを全部やらなきゃいけないのか
薬にしてもどんな薬が効力を持つのか
認知療法などをした方がいいのか
本人にどんなやり方が刺さるのか
分かったものではなく
とりあえず一通りやったら?みたいな話にはなると思いますね。

No.4 19/06/23 10:17
匿名さん4 

高いし治らないかもしれないけど相性の良いカウンセラーを見付けられたらもしかしたら治る可能性もあるのに、
何もしないままだと一生絶対に治らないままでいいと言うことになりますが、
1ミリの治るかもしれない可能性も捨てるのはどうなんですかね?

正直治さなくてもいいのなら「自分はお金も無いしカウンセリングが苦痛なので、最初から治す気はありません」と書けばいいと思います。
そしたら治す気がゼロの仲間と、傷の舐め合いができますよ(笑)

No.5 19/06/23 10:48
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

うつ病に限らず、病は治療してみなきゃ合う合わないがわからんもん。
ので、試しにやってみるの悪くない。
まぁ、治したくなきゃアドバイスうけなきゃいいだけ。

No.6 19/06/23 10:56
通行人6 

相性の良い医師か相性の良いカウンセラー、自分でみつける気になれない?

合わない病院だと長引くよ

No.7 19/06/23 12:17
匿名さん7 

そもそも心の病で働いてない人もいるのに、カウンセリングってそのお金どこから出るのと思ってました。

親が出してくれる親ならいいけど、そんな親ばかりではないですしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧