注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子に尊敬されない嫌われる父親なのは 妻のせいだと思いますか? 駄目な夫で…

回答5 + お礼3 HIT数 2276 あ+ あ-

匿名さん
19/06/28 15:42(更新日時)

子に尊敬されない嫌われる父親なのは
妻のせいだと思いますか?

駄目な夫でも
無理にずっと
子供に尊敬出来る父親だと
言っていかないとならないのでしょうか?

No.2870605 19/06/23 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/23 22:51
匿名さん1 

駄目な夫と勝手に結婚したのはあなた。
まさか親の借金のせいで身売りされたわけじゃあるまいに。
そして子供が一番傷つく瞬間って、
母親が父親の悪口を言う、またはその逆の時。
それだけ嫌な配偶者だと思ってたんなら、
自分のことなんて産むなよって、自己否定が始まるよ。
夫を常に立てろとは言わないけど、
悪くは絶対に言わないで、子供作った責任は最後まで取って。
子供って賢いから、生活の基盤は母親である、
母親が家事放棄したら大変なことになるってわかってるから、
母親が嫌いな人を一緒に嫌うことで、
母親から見捨てられないよう、好かれようとするんだよ。
だからそれを放置してるのは妻の責任だけど、
こんなスレ立てたってことは改善する気もないんだろうね。
駄目な夫なんだから嫌われて当然だよ、
という言葉を待ってるだけのスレじゃん。
母親から父親の悪口を呪詛のように言われて育った身からすれば、
そんなに嫌いな人と結婚するなよバカ女って言いたくなるよ。

No.2 19/06/23 23:23
匿名さん2 

家庭内で尊敬されずに過ごした父親は、妻に対してはもちろん
子どもに対しても愛情を注ぐ気持ちは減失していく。
そして生命保険を勝手に解約し、その返戻金を遊興に使うことに。

No.3 19/06/23 23:25
匿名さん3 

そんな事はないよ。
幼いうちは理解出来ないにしても、子供はちゃんと自分の目で親を見てるから。年齢と共に子供自身が感じる事だよ。

お前(妻)のせいで子供が俺(父親)を尊敬しないんだ、とか旦那さんに言われてます?そういうこと言う旦那だから尊敬されないのに、分かってないね。

駄目な父親を、尊敬出来る父親だと言い続ける必要は無いよ、だってそれ嘘じゃん。言っても言わなくても、子供は自分の考えや価値観でちゃんと見極めるようになるんだよ。

だから子供に尊敬されず嫌われる父親は、父親自身の責任、自業自得。

No.4 19/06/23 23:34
お礼

>> 2 家庭内で尊敬されずに過ごした父親は、妻に対してはもちろん 子どもに対しても愛情を注ぐ気持ちは減失していく。 そして生命保険を勝手に解約し… 努力はしないで、愛情は無くなってく訳ですね。

No.5 19/06/23 23:43
お礼

>> 3 そんな事はないよ。 幼いうちは理解出来ないにしても、子供はちゃんと自分の目で親を見てるから。年齢と共に子供自身が感じる事だよ。 お前… 義母と旦那に何となく妻の私のせいだって言われた事あります。
恋人の時は良くても
家族になったら駄目な人でした。
尊敬する気持ちも無くなり。
子供が大きくなるにつれて
「どうしてうちのお父さんは他のうちのお父さんと違って、遊んでくれないしゲームばかりして、休日何処も連れてってくれないの?」と良く言われました。
私は子供の気持ちに寄り添い
「そうだよね。寂しいからそう思うのも分かるし、お母さんも同じ気持ちだよ。」的に返して来ました。
それが私には精一杯でした。

高校生になった子供は
父親が嫌いで軽蔑してます。
私のせいかな?と考えました。

No.6 19/06/24 10:25
匿名さん6 

うちも同じです。
超マザコンのゲーム中毒夫です。
私が家庭に恵まれず育ったからか、夫の頼りなさを優しさと勘違いしていました。
子どもが生まれてからは、夫の協力も理解もなく、一人で苦労して家族にも夫にも尽くしてきました。
夫は、どんなに尊重しても、また、話し合っても、義母のバリア内にいて、大人としての自覚も低いです。

結局、子どもが成長すると、夫の繰り返す嘘をきっかけに、子ども自身がダメな父親だと気付いてしまい、一時期、家庭内が荒れました。
子どもから逃げて、義母の元へ甘えに走る夫のことを
「お父さんは無理、ダメなんだ」
って言うしかなかったです。
母親と言えども、人間。
全部、丸呑みにして抱え込んでたら、心身が壊れてたと思います。
今は、私も子どもも、夫のことを諦めて割り切って生活しています。

子どもが大人になって、この嫌な経験のせいで、自分の身の回りの悪いことを誰かのせいにする弱い人間にならずに、ダメだった父親と能力不足の母親を反面教師にして学んでくれることを願っています。

No.7 19/06/24 11:15
お礼

>> 6 有難うございます。
母親として本当に辛いですよね。
そん人と結婚してしまい申し訳なく思います。
夫にもゲームばかりでなく
子供と遊んで欲しい
子供も寂しがってると
何度も言いましたが、
結局変わらなかったです。
直せるチャンスは何度もあったのに。

良くこんな夫でもたった一人の父親なんだから
子供に父親の悪口はいけない
父親が働いてくれてるから
生きてこれたんだって
子供に言い聞かせないといけないって言いますが
私にはそこまではどうしても出来ませんでした。
私がそう出来たら、夫も変わったのかな?とか時々考えてしまいます。

No.8 19/06/28 15:42
匿名さん8 

渡部篤郎みたい?

子供に
友達みたいでいたい
って
言ったらしい

それも
いいと思うけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧