注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚の約束をしている彼氏が実家に帰るとなればついていきますか? 彼の実家は…

回答18 + お礼0 HIT数 1180 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 10:35(更新日時)

結婚の約束をしている彼氏が実家に帰るとなればついていきますか?

彼の実家は自営業を行なっている事は付き合う前から知っていました。
一人息子だけど継ぐ気はない。と言ってたので安心していました。

私は両親が好きなので結婚しても通える範囲で生活したいと前から伝えていたからです。
親の老後に何かあれば駆けつけられる、生活をサポートできるようにしたいのです。

彼氏はそれを知っていたのに実家に帰る事にしたと宣告してきました。

結婚式をどこでやるか、いつ入籍するのがいいのか、決め始めてるタイミングで言ってきたのがずるいなと感じてしまうのです。

隣県や半日あれば行ける距離なら良いのです。彼の実家はフェリーを使わないといけないし、本数も少ないので行動に制限がされてしまいます。

彼の事は好きなのに、彼の田舎が好きではありません。

結婚していいのか悩んできてしまいました。
これだけ付き合って30になって一から出会うのも難しいし、彼が嫌いでもないのに。

皆さんならどうしますか?

No.2870727 19/06/24 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/24 03:52
匿名さん1 

お互い曲げないなら、無理だと思います。

どちらにしても、主さんの希望を叶えてくれる相手は天涯孤独な人が良いですね。自分の実家のことしか頭に無いんだから。

No.2 19/06/24 04:00
匿名さん2 

彼が逃げるのもなんかわかる気がする。

No.3 19/06/24 04:08
匿名さん3 

私の場合、仕事を辞める気はないので、ついていきません。
都会以外に住んだことがないので、不便なところもダメです。

No.4 19/06/24 04:15
通行人4 ( ♀ )

主さんも、彼も、自分の地元で自分の両親の近くで暮らしたいんだね。平行線だね。

どこで誰と生きるか、理想を持つのは大切な事だし、主さんの事をわがままとも思わないよ。

ただ、あなたと生きていけるのなら、ブラジルでもアフリカでも、どこにでも付いて行く!!あなたのいない人生なんて考えられない!って思えるくらい惚れた相手じゃないと、結婚生活ってやってけないかもなぁとは思う。

結婚する前から、情熱が冷めかけてる感じがしなくもない…そんな今の状態で彼の地元で結婚したら、不満爆発で上手くいかないと思うよ。

なんか、彼のことは大好きではあるけど、愛してはない。って感じがする。ちがう?

No.5 19/06/24 05:00
匿名さん5 

彼が一人息子なら、いくら当初「継ぐ気はない」と思っていても状況の変化は否めないと考えませんでしたか?
主さんは彼の言葉を鵜呑みにし過ぎですよ。
主さんに兄弟はいますか?
兄弟がいるのであれば、ご両親の世話は兄弟で話し合うことで解決できるので彼についていくと…?を考えますが、主さんも一人っ子でご両親の件が譲れないなら別れますね。私なら。
新しい人を見つけるのは億劫かもですが、このままズルズル彼と付き合っていても良いことないし、彼と結婚になりますよ?

No.6 19/06/24 05:10
匿名さん6 

なぜ彼は気が変わったのかな?

私の夫は同居した途端に豹変して、親の方味方ばかりでした。
私は、都会から田舎に嫁ぎましたが、誰一人頼れる者がいない中
夫に裏切られ家族皆から家政婦扱い。

主さん、よく考えて決断して欲しい。
好きだと諦めるられないですが、誰も知らない遠方へ嫁ぐことや
何が待っているか分からないからね。

No.7 19/06/24 06:30
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

言うタイミングがズルいみたいなことは理解出来なくもない。
確かに、退路が狭められてから言われてもとは思う。

ただ彼が実家に帰ることにしたというのも
「絶対に実家に帰らない」などと
特に約束していたわけではないなら
仕方ないのではないかと思う。

そして、あなたは親離れ出来ていないところがあると思う。
もし男があなたのようなセリフを言ったら相当叩かれるよ。分かってんの?

・・・以上は客観的な意見。
「だから我慢するのが正しい」みたいなことを言っても始まらない。
下手すりゃ一生がかかってる話だし。

あなただって「嫌いではない」というだけで
特に彼じゃなきゃいけない、というわけではない。
あなたははじめから恋愛なんかしてない。

耐えられないなら離れればいいと思う。

No.8 19/06/24 07:27
通行人8 ( ♀ )

結婚式や入籍の段取りの話が出ているということですが、すでにお互いの実家にも挨拶済みという事でしょうか?

その爆弾発言について、主さんは、彼とちゃんと話し合いが出来ていますか?
確かにそのタイミングで寝返るのはずるい。

結婚って生活ですから、好きとかなんとかの感情だけでは消化しきれません。
まずは、主さんお一人でモヤモヤと考えていても解決しませんので、彼氏さんと話し合いを。

ただ……。
何番さんかが回答しておられるように、彼氏さん、あなたとの結婚から逃げようとしている気もする…。
誠意無さすぎだし。

No.9 19/06/24 07:38
匿名さん9 

自営の一人息子で家を継がない、を信じる方が信じ難いです。
自分も親の側に居たいように、彼だって親の側に居たいものです。
長男次男、自分の兄弟の数や距離、色々考えて選ばないとどちらかの親が困る事だってあります。
でも歳を取った親は動かなかったりするから、距離があってもしばらく自分だけ別居したり短期間兄弟と順番で親をみることになると思います。
どれもこれも自分の要望ではいかなくて普通だと思います。
そもそも、親は自分のお世話より、子供が好きな人と一緒に生きてくれる事だと思います。親を好きな事は大切だけど、親の生活圏で選べる相手は限られてしまうと思いますよ。

No.10 19/06/24 07:41
通行人10 

それだけ考えがかけ離れてたら結婚は無理じゃないのかな。

No.11 19/06/24 08:21
匿名さん11 

家族になれば、好き嫌いなんて薄れてくる。
今度はその環境に耐えられなくなるし
やっぱり、あの時。と、絶対思う。

その時に旦那さんを責めないと言えるなら
結婚したらいい。

次いでにいうと、その男。
式の段取りしてる時とかに、そうゆうこと一方的に言ってくるなら、今後もそうゆうことしそう。

私なら別れる。

No.12 19/06/24 09:18
匿名さん12 

彼はズルい。それは否定できない。
きちんと意見するようにしないとナメられると思う。浮気されるとかね。

あなたの文面読んでると、とても幼稚な印象を持つ。
自分の好き嫌いだけで全てを決めてる。好き嫌い(損得)しかない。
自分しかいない世界に住んでるみたい。
世界が狭いよ。協調性がなくて、甘やかされて育った金持ちの子供みたい。
知ってるから好き。知らないから嫌い。
好きだからやる。嫌いだからやらない。
そんなんじゃ、誰とでもいつかは衝突するって。子供もまともに育たないと思う。
世の中そんな単純じゃないよ。浅はかすぎる。
彼と別れるとしても、もっと教養を付けた方が良いと思う。
最近の単純なドラマとかでなく、昔の小説とか映画とか見た方がいいと思う。

私は結婚して彼の実家へ行った方がいいと思う。彼にフられなければの話だけどね。
このまま自分の親元にいても、つまんない大人になるだけだと思う。
自分の世界を広げて大人になるチャンスだと思う。これも世間を知る勉強だと思う。

彼と別れて新しい男性と出会えたとしても、どうせ苦労はするよ。
結婚ってそういうものだから。

そもそも、こんなところで相談せずに、自分の親と相談すべきことだと思う。
箱入り娘ってほどでもないなら、冒険させてもらえばいいと思う。
もしダメになったら帰ってくればいいんだし。
親思いではあるのだろうから、きちんと自立してくれさえすれば頼りにしてもらえるんじゃないかな。

No.13 19/06/24 10:03
通行人13 

好きでも付いていけないなら別れるしかないかも。自分ならね。

No.14 19/06/24 10:53
通行人14 

私なら別れるな。

彼のやり方が汚く感じる。
お互いに結婚の話も出ているのに、相談一つなく決定事項にするところがもうついていけないし、不信感が湧く。
田舎も自分が住むには無理だし。

相談の上、話し合うなら妥協も出来たかもしれないし策も練れたかもしれない。
けど、信頼が崩れることを平気でするとういことが決定打。

No.15 19/06/24 11:03
匿名さん15 

あたしも結婚ってなって色々決める時揉めました。
でも、私は私の意見は変えませんでした、
無理なものは無理だし
うちの場合はあちらの親に家を継いで欲しいというものでした。
彼はその気なかったのに親がそうして欲しいと私に言ってきました。

私は直接言われたけどその場はそんな数年後の話、今は答えられません。と言い
彼には後にその気ないと言ってもらいました。

結婚ってなると彼とのことだけじゃないし
色々揉めます。お互いどこまで譲れるかですね、、

あなたの場合、親と離れても彼について行き
たいと思うのか、
ついてった所で絶対後悔しないのか?

私ならついていきません。
旦那さんに とりあえず無理だからと言い続けるでしょう。
無理なものを我慢してバツイチにでもなったら30で婚活するより大変ですよ

No.16 19/06/24 18:06
匿名さん16 

彼は別れる気で実家に帰ると決めたと思います。

以前から気になってた主さんのイヤなところが結婚について具体的な話になった時にハッキリ分かったんだよ。

他の人も言ってるけど自分と自分の実家のことしか考えてないもんね。

お別れです。

No.17 19/06/25 05:08
匿名さん17 

行かないなー

私は男より、自分のお母さんが大切です。

親のそばで居れる人が条件で付き合って来ました。

No.18 19/06/25 10:35
通行人18 ( ♀ )

私だったら行かないな。結婚は諦める。

フェリーを使わないと本土に行けないとか絶対無理。
生まれも育ちも都内だから移動手段が沢山ある場所以外での生活は考えられない。

結婚に愛は必要だけど愛だけじゃないし、仮に愛があればと言うならば彼にも相手の立場を思いやる愛が欲しいよね。

我慢して結婚してやっぱり無理だと数年後に離婚してバツ1よりは、独身のまま今から新しい相手を探した方が良いと思うけど。

でも結婚しても実家に通える位の距離とか言ってると男性はキツイ部分があると思う。
>彼の田舎が好きではありません。
言い換えれば、「実家から離れた場所に住みたくありません」だよね。
貴方の実家に財産があって、貴方の実家の近くに新居を購入してくれるとかなら折れてくれる男性もいるかもしれないけど。。。

結婚はお互いを思いやる気持ちに加えて、お互いの両親を思いやる気持ちも必要じゃないかな。
今度はその事を踏まえて相手探しをすると良いと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧