注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は3月に高校卒業しました。それから働きたくても働けないもどかしさに悩み続けてい…

回答2 + お礼0 HIT数 624 あ+ あ-

きのこ( 18 ♀ 30PRCd )
19/06/24 22:48(更新日時)

私は3月に高校卒業しました。それから働きたくても働けないもどかしさに悩み続けています。今回は家族の悩みです。私が高校に上がる時に母が再婚して私と母が新しい父の家へと移りました。兄2人は成人していたので戸籍は入らず元の家に残りました。小学生の頃から母は私達を育てる為にパートをかけもちし働く毎日。内職もしていました。兄とよく留守番をしていたのを覚えています。母は離婚してからうつになりそれは今でも続いています。でも私達のいる前では絶対に苦しんでいる姿を見せませんでした。部屋で泣きながら電話している姿を見た私はその日から母の前で泣く事も辛い事も隠してきました。これ以上負担になりたくなくて…押し殺す毎日でした。いじめを受けていた時が丁度離婚したばかりの頃で最初はずっとそれも言いませんでした。そんな日々が続きある日母が恋人が出来たことを知らされ私は自然と笑顔になりおめでとうと口にしました。その人が今の父なのですが初めて一緒に出かけた日、母が今まで見た事ない程幸せそうに笑っていたんです。その姿を見て結婚するんだろうなと感じていました。引越してから母が父にだけうつの症状や心の声をぶつけているのを2階から聞いて涙を流す事も。でもそれでも父は支え続けてくれる事に感謝しています。嫌になってしまう事だってありますが幸せそうに笑う姿も増えているのを見ると嬉しくてたまりません。そして最近私は出かけるのか聞くようになりました。自分も一緒に行っていい所なら行きたいと言う子どもみたいな事を口にします。でも仕事終わりに言うものだから母には負担になっているようで…それから引きこもり状態。どうしてそんな事を言い出す様になったのか考えたんです。きっと…子どもの頃忙しく働きにでる母の姿を見て行きたい場所も出かけたいとも言えず家族の時間が普通の家庭よりも少なかった。我慢してきたことが今環境が変わり気持ちが爆発したのかなぁて…そう思います。その時私は自分が1番欲しかったものは「家族の時間」だったんだと初めて分かりました。兄達ともばらばらに暮らし、こっちに来るのもたまにしかなくて出かけることさえ全くない。。出来ることなら仕事や問題事など母が忘れて皆で旅行でもして少しの時間でも笑っている姿をみたい。皆が昔のように笑って懐かしいなぁて思えたらなと…18にもなってこんな事思うなんておかしいですよね…。長文失礼しました。

No.2871083 19/06/24 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/24 21:43
匿名さん1 

おかしくないですよ。簡単に読ませてもらってレスさせてもらいます。
優しいお父さんのようですね。お母さんもお父さんにささえられていますね。主さんも優しい方ですね。家族のことを大切に思われている証拠ですよ。考えが大人に近付いているのだと思います。また皆で旅行にいけるといいですね。また思い出が作れたらいいですね。事情がわからないので勝手にこれ以上は書くことができません。

No.2 19/06/24 22:48
匿名さん2 

あなたは結婚して新しい家族を作れば良いですよ。自分がしてほしかったことを、自分の子どもにしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧