注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

只今、賃貸住まいの者です 小学校2年生の子供1人と主人との3人家族で今は2LD…

回答23 + お礼6 HIT数 1559 あ+ あ-

悩める人
19/06/26 17:24(更新日時)

只今、賃貸住まいの者です
小学校2年生の子供1人と主人との3人家族で今は2LDKのアパートに住んでいます
LDKは狭いし子供の部屋もない…
なので最近、一戸建てに住みたいと思うようになりました
毎月何万と家賃払うならローンで払うのも同じですよね?
固定資産税はいりますけど…
で、この間の土曜日に子供と2人で新しく出来た住宅街のモデルハウス見学に行ってきました
モデルハウスをお譲りしますという案内を見たので
主人はお仕事でいませんでした
見せてもらったモデルハウスはおしゃれで広々していて家具一式とエアコン3台とカーテンも付いたお得な物件でした
住んだ時のイメージも掴みやすくて子供も私もすぐに気に入りました
で、このモデルハウスに住みたいと思いました
なので、翌日の日曜日に主人にも一緒にモデルハウス見に行ってほしいとお願いしました
しかし、主人は「俺は行かへんで、なんで行かなあかんの?2人で行ってこいさ。」と言われました
子供がお願いしても「行かへん。しつこい。この家嫌やったら実家帰って。」と不機嫌に言われてしまいました
どうして行きたくないのか分かりません…
子供も自分の部屋が出来るし通学時間も1時間近くから15分位に大幅短縮になるし幼稚園からのお友達も近くなので住みたがっています
私も、見に行った日から頭から離れません
夢にも出てきました
モデルハウスとして使われていたので即引き渡し可の物件で先着一名の早い者勝ちです
早くしないと誰かに買われてしまいます
どうにか主人にも見に行ってもらいたいです
その気にさせるにはどうしたらいいですか?

No.2871249 19/06/25 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/25 00:37
匿名さん1 

てか、家を買いたいにしても事前に夫婦での話し合いや意思確認も出来てない段階で、なんで子供連れてモデルルーム見学行ってんの。綺麗で広くてそんなの見たら子供は住みたいって言うに決まってるじゃん。
旦那さんの説得は難しいね、まず現段階で家を買う気は無さそう。説得するにしても時間かかるよ、大きな買い物だし簡単に買えないし、そもそも即決なんて無理なんだから。
期待だけさせられて、只々子供が可哀想。これは主さんが悪いよ。

No.2 19/06/25 00:39
学生さん2 

旦那が嫌だと言ってんだから
やめておきな、そもそも
都合よく考えてマイホームが欲しいって事なんでしょうが、その手の奥さんは自分勝手ですよ
なんで、勝手に見て、勝手に気に入ってんの?
その時点でおかしいと思わないのがおかしい

No.3 19/06/25 01:03
匿名さん3 

モデルハウス購入時のデメリットについて、確認してみましたか?

モデルハウスは、あくまでも中古物件ですよ。
泥棒も下見しているでしょう。

欠陥住宅かもしれない。

夫さんが見に行く気がないのもわかります。

一生住むであろう家を簡単に決めるなんて、先のことを考えていないのですね。

No.4 19/06/25 01:07
匿名さん4 

今月一戸建て購入し
引っ越したものです!

家を買うのに
どんだけ旦那と話あったか‥
ローンを払っていけるかの
シミュレーション何回したか‥

気軽に考えすぎでは‥
ちなみに旦那さんいくつですか?

No.5 19/06/25 07:20
匿名さん5 

早い者勝ちのオモチャでも買うような感覚、ですね。

家を買うってそんな簡単な事ではないですよ。

ご主人が見に行かない云々の話の前にもっと話し合わなければいけない事は山ほどありますよ。

現金一括で買えるほどのお金がいくらでもあるのですか?
失敗してもまた買い直せばいいや、いくらでもお金あるもんね、って感じですか?
じゃないですよね。

家を買うって人生を買うくらい重要な事です、一時の気の迷いで簡単に決める事ではないですよ。

ご主人以前にあなたが幼稚なだけだと思います。

No.6 19/06/25 07:59
匿名さん6 

小学生のお子さんいらっしゃって家族構成もある程度見通しが立っているのであれば、そろそろマイホームの話題が出てもおかしくはないと思いますが、今まで真剣に(夢物語ではなく)計画を夫婦でお話してことはありますか。

突然「モデルルーム買おう」と言われても、大きな買い物ですし主さんやお子さんがモデルルームマジックにかかっていると思われてもおかしくはないかなと思います。

逆に旦那さんが車や家の試乗や内覧を一人で済ませていて、突然「来週行って絶対買うぞ」とか言われたらどう感じますか?
主さんがやっているのはこれに近いです。

もちろん縁やタイミングがあるものなので、もしかしたら今なのかもしれません。
ですが、旦那さんとの意思疎通や話し合いが先だったんじゃないかなと思います。

No.7 19/06/25 10:44
匿名さん7 ( ♀ )

家を買うという事をなんだか安易に考えすぎかな。
ちょっとした家電を買いに行くわけじゃないんでね。
家を購入する意思があるのかないのか、まずはそこを確認しなきゃ。
ローン抱えるの旦那でしょ?
勢いも必要だけど、自分単独で数千万の借金抱えるってなったら、そりゃ深く考える人の方が多いさ。

モデルハウス云々の前に、まずはしっかり夫婦で話し合いしなくちゃ。


No.8 19/06/25 13:09
匿名さん8 

家を買うのは早まったらあかんよ。
ローン以外に家の維持費かかりますよー
お金かかりますよ💰
おもちゃ買うみたいに簡単に決めちゃダメです🙅‍♀️
うちは簡単に買いました!

No.9 19/06/25 18:04
お礼

皆さん、ありがとうございます
モデルハウスの事ですが、主人には今すぐに買ってとは言っていません
買うのはどうかと提案するのは見てもらってからでないと無理だと思うので
ただ、軽い気持ちで気楽に見学だけ行ってみてほしかったのです
その場で買わなくて良いから見に行くだけでもなら行ってくれるんじゃないかと思っていました
休みの日に住宅展示場とか見に行く人いますよね?
それを、「行かない。2人で見てきてくれたらいいやん。一緒に行かなくても見れるやん。」などと言われてしまいました…
そして、主人はビールを飲んで昼寝をしていました…
その気にさせるにはどうしたらいいかというのは、一度見るだけでも見に行こうと思わせる気持ちにさせるにはどうしたらいいのかと思ったのです

No.10 19/06/25 18:07
お礼

一度見に行ってみたら、よし戸建て考えようと思ってくれるかなと思ったんですが…
見に行ったらその場で買わないといけないとか勧誘されるとか思ったんでしょうか?

No.11 19/06/25 18:13
匿名さん11 

まず家を買うって決心しないでモデルハウスなんて見に行かないから
見たら欲しくなるでしょう?なんて思ってるの?
おもちゃ買う感覚と一緒にしてる時点で考え方が幼い

No.12 19/06/25 18:15
お礼

私も子供も、あのモデルハウスを欲しいと思ったのは事実です
でも、見に行ってみてもらわないと買うのはどう考えてみてと提案出来ません…
どうしたら見に行ってみてもらえるんでしょうか?
ちなみに主人の休みは普段は日曜日しかありません

No.13 19/06/25 18:28
匿名さん11 

まず夫婦で具体的に話し合ってからじゃないと無理だと思いますよ
どれだけの収入で何年で返すとか話し合ってます?

No.14 19/06/25 18:39
お礼

この先子供の事を考えると、このまままた今のアパートを更新するのはちょっと…
私の親からも「今のアパートは狭いし、子供の為にも出たら?戸建て考えたら?いつまでそのアパートにいるの?」と言われています

No.15 19/06/25 19:21
匿名さん6 

ローンのことや戸建ての維持費の話等は既に旦那さんとはされていますか。

モデルルームが先の人もいれば、経済観からマイホーム計画を立てたい人もいます。

旦那さんと足並みが揃わないと、ただモデルルームへ連れていっても旦那さんにとっては無駄な時間になってしまうと思います。

また、主さんの親御さんからも発破をかけられているようですが、資金援助のお話はありますか。
ないのにおっしゃっているのであれば、旦那さんが知ればあまり良い気持ちはしないかもしれませんね。

No.16 19/06/25 19:23
匿名さん7 ( ♀ )

え⁈
モデルハウスは早い者勝ちだから、とにかく旦那連れて行かなきゃ!!
早くしないと売れちゃう〜

って話じゃありませんでした??

なんかスレとレスで話変わってませんか?


No.17 19/06/25 19:46
匿名さん17 

賃貸より得だと思わせるか、旦那さんの知り合いが家を建てて喜んでる姿を見ればその気になると思いますよ。
金融事故が無ければですが…!

でもモデルハウスはあまりお勧めしません。
築何年か分かりませんが、10年〜15年辺りで一度大きなメンテナンスが入る時期ですし(直しが必要かどうかは別)基本的に住んでいないので所々痛んでいますし、何よりモデルハウスは広いので固定資産税も高いです。

No.18 19/06/25 20:06
お礼

私の親も「土地買って1からより安いし、家具やエアコンとかも付いてていいんやん。」と言ってくれてます
モデルハウスは早い者勝ちです
そこに住もうと思ったら他の人に渡る前に早くしないといけません
買うなら急ぎたいのは山々です
しかし、主人にも一度見てもらわない事には話し合えません
一度見に行ってもらってそのモデルハウスについてどうするのかじっくり話し合いたいです

No.19 19/06/25 20:20
お礼

ちなみに見に行ったモデルハウスは築2年です

No.20 19/06/25 20:46
匿名さん3 

旦那さん 買う気ないと思う。
旦那さんの言動からわからないですか。

まだ家を持つ気がないのではないかしら。

男の人にとって、一生背負うものになるからね。

もっと時間かけて話し合うことだと思います。

一生済む場所ですよ~
周りがどんな環境になるかもわからないし、リスクありすぎて怖すぎる。

旦那さんは、賢いと思います。

No.21 19/06/25 21:10
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

私の義兄(姉の旦那)もマイホームとかどーでもいいタイプでした。働く意欲もなく給料も18万でした。でも周りが結婚してマイホームを建ててお呼ばれするようになると欲がでて、マイホームを購入するために転職して5年後にマイホームを購入しました。

勿論、私の姉も努力してました。

主さんのご家庭の経済力はどうですか?主さんは働いてますか?

主さんが努力してお金を貯めたらわかってくれたりしませんか?

No.22 19/06/26 10:49
匿名さん22 

だからぁ、主さんは考えがズレてる。
見に行って見に行ってと迫ったところで、今家を買う考えのない旦那さんは行く気は無い。主さんは家を買う事を軽く考え過ぎ。
親からも言われてるは関係ない。

全くその気のない旦那さんにマイホーム購入を前向きに考えさせたいなら、経済的な試算は勿論のこと色んなシミュレーションして、メリットや将来的な人生設計等々、相手の気持ちを動かすだけの材料を集めてプレゼンしたらどうですか、月日を掛けて。
そうやって夫婦で話し合いを何度も何度も持ち入念な計画を立ててからじゃないと家なんか簡単に買える訳ない普通は。
それらを全部すっ飛ばして、モデルハウス欲しい欲しいなんて主さん幼稚すぎ。

旦那さんの年齢や収入、親の支援があるか否か、主さんは専業主婦なのか…等々、いくつも質問されてるのに自分の都合悪い事には一切答えないし。オモチャ欲しがる感覚でモデルハウス欲しがる只のガキだね主さん。


No.23 19/06/26 13:33
経験者さん23 

旦那さんが行かない理由を聞いたらいいと思います。
もしかしたら
1)過去に金融事故がありローン審査が通らない。2)別の属性でローン審査に落ちる可能性が高い。それを知られたくない。
3)その物件エリアに浮気相手がいる。
4)生涯賃貸で終活する方針とか、、、

建売の面積も想像つきますけが地方ほど固定資産税とか大した額ではないですよ。上物より土地の価格が大きいですから

No.24 19/06/26 14:19
匿名さん24 

私は家を衝動買いしました。双方の親に場所だけ簡単に説明し、良かったら買ってもいいと言われていましたが。

買って大正解だったのですが、もし他の家を買っていたら、どんな人生だったろうかと考えることがあります。大事なのは場所と住宅ローンの額です。そこを間違うと大変です。家具やエアコン付きは、事の大きさから考えると、焦って決めるほどのことではないと思います。

どうしても見てほしいなら、ご主人一人でふらりと覗いてみてもらうことでしょうか。あなたが横でわーわー言うと冷静な判断ができませんし、営業さんに付きまとわれて面倒です。

No.25 19/06/26 15:34
匿名さん25 

モデルハウス見に行く人は家を買う前提で行くんだよね。
だからそのモデルハウス買わなかったとしても電話とか営業とか来そうでちょっと抵抗あるなぁ
たしかに、旦那さんに見てもらわないと、話が進まないですもんね。
だけど、それ主さん押し付けすぎじゃないですか?
まず、見に行きたくない、家を買いたくない理由をきちんと話聞いたの?
頑として聞かないから理由ありそうだけど。もしかしたら新築がいいとか
私も子供が小学生になる前には欲しいと思ってるけど、ローン組むのは旦那だから、旦那がそろそろ家がほしいって言うまで待ってる。
そのモデルハウスは諦めて、欲しいなら住みたい場所や立地、戸建てかマンションか。一生の買い物なのにそんなすぐ決めないでゆっくり話し合って決めた方がいいんじゃない?
だってさ、物件、そこしかないわけじゃないんだから。

この家嫌だったら実家帰れもひどいけどね。

No.26 19/06/26 15:52
通行人26 

うちの旦那も内見好きとか言いながら出不精だから行ってくれないー。

私も見てみたいだけ。
旦那も見て、目標にするのも楽しいって言ってたのに、面倒がる。

出不精で出掛けるとか、そうそうないから近所にできた新築マンションとか建売の内見に行きたいのに行くとか言いながら気づけば内見終わってる。

主さんの旦那さんも出不精なんでは?

No.27 19/06/26 17:02
働く主婦さん27 ( 30代 ♀ )

固定資産税以外にも
傷んだ場合、全部自分のとこ負担ですよ。
修理代、うつ病何百万とかかることもあります。

No.28 19/06/26 17:08
通行人28 

持家を手に入れるの良いが、建売と決めているなら競合で何軒か見比べるとか、アフターはどうなのか、建売は注文より手抜きも多いから家に対する基礎知識を得てからの方がいい気がする。4号建物でも震災とか考慮して軸組なのかツーバイが良いのかとかその間にお金の算段もして。

No.29 19/06/26 17:24
匿名さん29 

ローン支払いもあるから支払いする旦那さんお金大変になるカラでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧