注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

パートのサービス残業 自分の中で、割りきることが出来なくてストレスになって…

回答7 + お礼6 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
19/06/29 01:02(更新日時)

パートのサービス残業

自分の中で、割りきることが出来なくてストレスになってるので相談します。
サービス業の仕事をフルタイムのパートとして働いてます。
閑散期に入り、売上が落ちているので通常1日8時間労働の所、6時間30分にシフトをカットされました。
お客様の来店は減っていても作業量は変わらないので、全力でスピードアップしても時間内に終わることはなく、サービス残業になってしまいます。
閑散期なので残業代は支払われなくて、別の日の労働時間を減らして調整すると言われています。
仕事量は変わらないので、これ以上労働時間を減らせる日もなく、他のパートの人たちも諦めて仕事してます。
それでも日によっては2時間、3時間残業することもあるし、店長が不在の日に新人がトラブル起こせば代表して取引先に謝罪しに行ったりして残業になり、精神的に負担を感じる事も多いのに何も手当てがないので、色々と意味が分からないと、店長に訴えてしまいました。
店長も困っていて、何とかしてあげたいと考えてるけど本社が決めた事には逆らえない現状です。
私だけ我慢出来なくて、店長に不満をぶつけて、困らせて、結局ストレスを抱えました。
残業しないと割りきるのが一番だと思いますが、状況的に残業しないとその日のノルマを終える事が出来ない時は仕方なく残業してしまいます。
どこの職場も同じでしょうか。

No.2872664 19/06/27 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/27 20:18
匿名さん1 

同じじゃありませんが、そういう職場もありますね。
労基に相談して対処してもらうか転職するかでしょう。

No.2 19/06/27 20:26
通行人2 ( ♀ )

給料の不平不満は結構多いと思います

私が8年前にいたサービス業は
早番、中番、遅番があって
私は遅番で22時〜5時までで
閉店が5時で、その後、片付け、閉め作業
があって、早くて6時、遅いと7時ぐらいかかってましたが、会社の決まりで
給料は5時20分までしか発生しない為
常にサービス残業でした

No.3 19/06/27 20:42
匿名さん3 

20歳の時にサービス残業が多い居酒屋でサ残は違法です。と店長に訴えたらもう来なくていいです!だって……その会社は大手居酒屋で。

多分もう来なくていいです?!ばかり繰り返してたのか?従業員の大半が辞め自分が辞めて2年半してから、〇〇君もし良かったらまた働かないか?だって

お前が来なくて良いって言ったんじゃねーの?馬鹿じゃねーの!しかも2年以上経って働かないか?って……駄目な会社ってこんなもの

話が長くなったけど……悔しいなら、必ず働き口を見つけ辞てやることだね。

No.4 19/06/27 21:25
匿名さん4 

パートのサービス残業なんて聞いた事がありません。
2、3時間も無時給なんてブラックですね。
他のパートさんからも不満が出ない事にもびっくりです。
あなたが店長に話をした事は誰でも感じる普通の感情です。ただ、本社の方針なら変わる事はないでしょう。不満なら辞めるしかないと思います。
嫌ならどうぞ辞めてください的な会社ですね。

No.5 19/06/27 21:54
匿名さん5 

同じではない。
頑張りすぎかと。
そこまでその会社が良いのですか?
人を大切にしない会社は淘汰されるべき。
本社を困らせないと変わらないよね。
会社が無くなる覚悟がないと改善できないだろな。

No.6 19/06/27 23:22
匿名さん6 

普通じゃないですよ、そんなところ。

月給制の社員ならともかく、パートがサービス残業だなんて、しかも2、3時間なんてあり得ない、時給で働いているんですよね?

時給で働いているアルバイトやパートのサービス残業なんてせいぜい15~20
分ですよ、30分越えたら時給の半分が発生するのが当たり前です。

そこまでしてそこで働くのが理解できません、いいように使われているだけです。
所詮パートなら転職した方が利口です。

そのサービス残業している積もり積もった時間はあなたにとって何か意味がありますか?、勿体無いです。

時は金なり、ですよ。

No.7 19/06/28 00:28
お礼

>> 1 同じじゃありませんが、そういう職場もありますね。 労基に相談して対処してもらうか転職するかでしょう。 ありがとうございます。30代後半で子供もまだ居ないので、転職しても良いタイミングなのかが判断出来ません。でも、転職も考えています。

No.8 19/06/28 00:35
お礼

>> 2 給料の不平不満は結構多いと思います 私が8年前にいたサービス業は 早番、中番、遅番があって 私は遅番で22時〜5時までで 閉店が… ありがとうございます。
これまでしてきた仕事は正社員で固定給の仕事だったので、残業をしたとしても自分のための残業と割りきれてましたが、主婦になって初めてパートとして時給での働き方になると、どうしても労働時間=お金と考えてしまいます。転職も考えてますが、他所へ移っても同じような事があるなら現状で割りきれる方法を考えようと思いました。

No.9 19/06/28 00:48
お礼

>> 3 20歳の時にサービス残業が多い居酒屋でサ残は違法です。と店長に訴えたらもう来なくていいです!だって……その会社は大手居酒屋で。 多分もう来… ありがとうございます。
会社のやり方に納得出来ない人は辞めているようです。スタッフの人達は良い人が多いです。人間関係のトラブルは少ないので良い職場なのかな?と思いますが、やはりお金を稼ぎに来ているのでスッキリしません。

No.10 19/06/28 00:53
お礼

>> 4 パートのサービス残業なんて聞いた事がありません。 2、3時間も無時給なんてブラックですね。 他のパートさんからも不満が出ない事にもびっく… ありがとうございます。
他のスタッフの中には残業するのは当たり前の様に考えてる人も多いので、こちらの不満がいまいち伝わらない事もあって、私は文句の多い人と思われていると思います。私には合っていない仕事かもしれません。

No.11 19/06/28 00:59
お礼

>> 5 同じではない。 頑張りすぎかと。 そこまでその会社が良いのですか? 人を大切にしない会社は淘汰されるべき。 本社を困らせないと変わら… ありがとうございます。
今の仕事は専門学校で勉強したことや、これまでしてきた仕事のキャリアを生かせる仕事で、内容はやりがいを感じますが、残業してまで働きたいとは思いません。
残業したくないので、毎日真剣に計画を立てるし、全力で集中します。それでサービス残業は正直やってられません。

No.12 19/06/28 01:03
お礼

>> 6 普通じゃないですよ、そんなところ。 月給制の社員ならともかく、パートがサービス残業だなんて、しかも2、3時間なんてあり得ない、時給で働… ありがとうございます。
時は金なり、本当にそう思います。
何のためにパートとしての働き方を選んだのか分からなくなります。家事をする時間が欲しかったからです。
家庭の為にも転職でしょうか。

No.13 19/06/29 01:02
匿名さん6 

あなた主婦なのね。
たとえ子供が居なくても、主婦はやることがたくさんあるでしょ?

お金ももらえない2、3時間の残業なんて私なら考えられない、家の掃除でもしてる方がましだわ、馬鹿馬鹿しい。

そこで働き続けて正社員にでもなれるのですか?
子供が出来たら産休でもとれるのですか?
その先もずっとそこで働いていこうと思っているのですか?

全力投球しても挙げ句にサービス残業だなんて…。
やりがいがあればお金は二の次、くらいに思えないとやってられませんよ。

家庭、仕事、お金、やりがい… あなたにとっての優先順位、あなたが平穏に暮らせるためにはどうしたら良いかを考えたらいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧