注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

離婚し半年が経ちます。 当初より慣れまだまだですが8歳5歳の子どもたちと共に頑…

回答5 + お礼5 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
19/07/05 18:11(更新日時)

離婚し半年が経ちます。
当初より慣れまだまだですが8歳5歳の子どもたちと共に頑張ってます。
最近になり悩みが深くなりました。
それは誠意がない元夫に子供たちを会わせ続けるか。
いろいろな理由を付けられ養育費は未だに支払われずにいます。
しかし子供たちはパパが大好き。
たまにでも会いたいようです。
でも最近になり知りましたが離婚前から女性がおりその女性が遠距離のためわざわざ交通費と旅費を使い会いに行ってました。
ゴールデンウィーク。
子供たちが1日でもいいからパパに会いたいとお願いしていたとき。
彼は仕事だと嘘をつき養育費も払わないくせに女には使ってました。
子供たちの会いたいとの願いも叶えず養育費もなく、彼女のために時間とお金を優先する元夫。
当然ですが子供たちはその事実を知りません。
わたしは周りに再三、会わせない方がいいと言われてきましたが子供たちのためにと会わせてきました。
上の子のお誕生日も仕事だと言い張り当初は来ないと私を電話でえらい剣幕でまくし立ててきて人格否定までしてきました、二度と現れないでくれともいわれ。なので私も接点を拒否すると結局は勝手に家に来ました。
子供は喜んでましたが。
でも最近わたしのメンタルが疲れはてました。
こちらは毎月お金を節約。子供がいかに寂しくならないか考え子供を最優先にしてきました。
しかし向こうは違う。
口では俺が引き取る!と言ってきますが態度や言動を見てると義両親に任せきりになり、お世話もするかどうか。
なんせ子供より女を優先するわけですから。
事実を知った上で私は彼に養育費すらも払わず女性にはお金と時間を使うあなたはもう父親ではないから連絡してこないでくれ、今一度見つめ直すべきだとショートメールを送りました。
電話は何回か来ましたがでてません。
いつも叱責されるかうやむやにされ終わるからです。
子供のためには会わせてあげたい。
しかしこんなにも誠意がない人に会わせていたら元夫はますます誠意がなく子供にすらも甘えると思います。
お父さんは遠くにお仕事だから会えないと伝えています。
近頃は子供が寂しいといっても仕事だからといい電話もないようになってました。
私は今は元夫は頭の中が自分や彼女のことでいっぱいだと感じるので距離を置こうと考えています。
しかし子供からしたら苦痛でしょうか。
何度も悩みました。
感情論でなく、子供のためを最優先にしたいですが会うにしても会わせないにしても将来的に子供たちは傷つくと思います。
本当に父ではなく独り身の男性になってしまっているので。
電話もくるけど、また怒鳴られるのかと思うと出たくありません。
養育費も成人までちゃんと払われそうもないし子供より女性優先なので、もういい加減会わせなくてもいいですよね。
私一人ならとっくに連絡も経ち縁も所縁もなくなってます。
本当のことを子供に言うわけにいかないし..
もう距離を置いてもいいですよね。
私はかなり譲歩し我慢してきたと思います。子供が会いたがるからを理由に。
それに甘えさせてきた結果がこれなのでこれ以上は無理なのではと感じます。
アドバイス頂けたらと思います。

タグ

No.2876800 19/07/05 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/05 11:27
匿名さん1 

会わせなくてもいいのでは。
お子さんには可哀想なことですが、離婚をした以上いつかはわかることです。
そして養育費というより一括で慰謝料をもらったらどうですか?
弁護士に相談してみてください。
お金のことはなあなあにしてはいけませんよ。

No.2 19/07/05 11:36
匿名さん2 

ほんとやることだけやって
都合よく生きてる男が多いですね。
会わせなくていいと思います。
私は小5の時に両親が離婚しました。
父は私に会いに母がいないとき
訪れていましたが、ある日母にバレ
インターホンに映る父を見て母は
会ったらだめといい私はそのとき
大泣きし母に逆ギレしました。
小さい頃は父がよく遊んでくれて
ましたが、母はいつも家にいない
遊んでくれないと思ってましたが
その分母が頑張ってくれていたこと
をしりました。
子どものときは運動会などがあったり
父親が恋しくなるときもありますが
今は母の愛情だけでも満足ですし
幸せです。主さんもしっかり子どもに
愛情いっぱいで接していたらきっと
大丈夫ですよ。回答になってませんね。
すみません。

No.3 19/07/05 11:46
通行人3 

私は父子家庭で育ちました。
その体験からすると世話をするはあまり信用しないほうがいいかなーと。男の世話をするは家事をやり仕事にはいって飯は死なない程度に食わせて病気になったら連れて行くまたはその為のお金を渡すとかです。私が日頃どういう気持ちかとか父には一切興味がなく要は物理的に困らせなければ世話をしていると思っているようでした。愛情というものは受け取った記憶がありません。参考までに。

No.4 19/07/05 11:53
匿名さん4 

私もアホ旦那に子供を会わせながら複雑な心中で育てた者です。
ただ、金回りは良かった。
いくら子供の為と割り切ろうにも、割り切るためのお金が必要だと思います。
そんな調子だから離婚の原因も8対2で旦那さんが悪めとかでしょ?
子供さんをそこまで思ってる主さんなら、離婚したかった訳でもないと思います。追い打ちでのびのびやってる旦那を見ることにも限界が…
金を出さないなら切って、子供と三人の人生をやり直した方が良いと思います。
好きで引き取ったとはいえ、子育てにはお金がかかります。元気に働いて笑ってないといけないのに、精神的に負担しかない旦那は必要ないんじゃないかな…
うちの子は大きくなって、自分と父親の会話などからアホさに気付いたらしく、あんなアホやと思わなかったと言ってます。
何も吹き込まずに育てたけど、結局子供が育てばボロは出ます。
複雑な15年が少し報われました。
繋がるなら、金回りの良い元旦那か、人間として大問題ではない元旦那だけかな。
まだ考えられないだろうけど、主さんにも再婚だってするかもしれない未来があるんだから、役に立たない過去は断ち切った方が良いかもしれません。

No.5 19/07/05 11:54
匿名さん5 

離婚は夫婦の勝手ですることであってどの様な理由があろうと子供には関係ないですよね
子供は生まれる家を選べないのですから本来受けられたであろう普通の暮らしをさせられないのなら、せめて子供の気持ちを優先させたらいいんじゃないですか

No.6 19/07/05 16:17
お礼

>> 1 会わせなくてもいいのでは。 お子さんには可哀想なことですが、離婚をした以上いつかはわかることです。 そして養育費というより一括で慰謝料を… 返信ありがとうございます。

上の子は薄々気付いてきたようです。
帰るときには激しく泣きます。
下の子は四人家族がよかった、お友達にはパパがいてズルいと言ったりするようになりました。
今まで子供たちのその言動の数々に私がつい折れてしまい、こちら側が下出にでていたので彼は変わらないのですね。
家裁に調停立てても住所不定で郵便が届かず調停を取り下げるはめになりました。
お金もですが子供のケアを優先に考えてほしいのに私の願いは届かなかったようです。
これから建設的に考えていきます。

No.7 19/07/05 16:25
お礼

>> 2 ほんとやることだけやって 都合よく生きてる男が多いですね。 会わせなくていいと思います。 私は小5の時に両親が離婚しました。 父は私… 返信ありがとうございます。

今は母親の愛情だけで幸せですの言葉に胸がうたれました。
お母様もきっと愛情を持って子育てされてきたんですね。
2さんにもちゃんとそれが伝わっていて本当に良い親子関係だなと感じました。
実際、私も彼の本性を知らずやはり父親だからなつく恋しがる子供に複雑な心境になるときがあります。
欲しがるおもちゃを与えたまに顔を見せれば父親の役目は果たしたといわんばかりの現在。
子供に関することも他人事のようになってきてる気がします。
実際彼は離婚してから失ったと感じるものがないわけですから幸せですよね。
私が一心に愛情を注ぎ頑張っていきます。
ご体験も踏まえ返信下さりありがとうございました。
将来わたしもお父さんいなくて寂しかったけどお母さんいてくれたから大丈夫だったよと言われるよう頑張っていきます。

No.8 19/07/05 16:34
お礼

>> 3 私は父子家庭で育ちました。 その体験からすると世話をするはあまり信用しないほうがいいかなーと。男の世話をするは家事をやり仕事にはいって飯は… 返信ありがとうございます。

そうですよね。とてもじゃないけど任せられません。
実際離婚前に別居期間があり2週間私だけ実家に帰されました。
義父母に力を借りやっていたようですがその間も彼女に連絡。
義母があの子には無理だと思うと言ってきました。
実際義父母も離婚したら他人で孫のことも気にしてません。
今でも言い合いになると子供は俺が引き取りたいくらいだ!というけど、どの口が言ってるんだと思います。
離婚前に自分ひとりで子育てを体感した後に義父母も高齢だし引き取るのは無理だと私の母にまで連絡してきたくらいなのに今更になりまた引き取る、引き取ると。。
考えがよくわかりませんがこんな人に預ける気なんて毛頭ありません。
人間性を疑うし本当に情けないです。

No.9 19/07/05 18:02
お礼

>> 4 私もアホ旦那に子供を会わせながら複雑な心中で育てた者です。 ただ、金回りは良かった。 いくら子供の為と割り切ろうにも、割り切るためのお金… 返信ありがとうございます。

報われた子育てでもあったんですね。
わたしも半年間毎日自分だけを責めて過ごしてました。
私がもっと頑張っていれば離婚せずに済んで子どもたちも悲しい思いをさせずに済んだのにって。
因みに離婚理由は私が至らない妻だから養うのが一緒に夫婦を続けるのが嫌になった、愛がなくなった人間とは暮らせないとのことでした。
今思えば乗りかえたんですよね(笑)
けど最近になり元夫の人間性、態度や言動を見てると我が身だけを責めるのは少し違うと感じてきてます。
離婚に至る原因は双方責任がありますが離婚後だって籍は抜いても子どもは違いますよね?
それなのに養育費は俺への制裁だろ?と私を責め立てる。
なぜあんなにもお金を出したくないのかわかりました。
女性にお金を遣いたいからなんだなって。
それを大人になって知ったとき。
我が子がどう思うかわかりませんが私は私なりに頑張っていきます。
再婚だとか今は考えてませんが元夫から相手探したら?といわれたこともあります。
実際お付き合いしたいと言ってくれた人もいましたが今は子育てに集中したいし子どもはまだ親の愛情が必要で大事な時期ですし何より元夫がフラフラしてるのに私までそんなこと考えてる場合じゃないと感じてます。
私もいつか報われるよう子どもには親の代わりはいないのだからしっかり母親をやっていきます。
元夫に関しては今は連絡せず静観します。
それで以後、子どもとも縁がなくなってもそれまでの父親だったのだと感じます。
やっぱりおかしいですよね。
養育費もない、子どもより女性優先するのに会わせてるだなんて。
いろいろな人にも助言や手助けしてもらえるようお願いしてみます。

No.10 19/07/05 18:11
お礼

>> 5 離婚は夫婦の勝手ですることであってどの様な理由があろうと子供には関係ないですよね 子供は生まれる家を選べないのですから本来受けられたであろ… 返信ありがとうございます。

本当にそのとおりで毎日毎日自分だけを責めて半年間過ごしてました。
もっと頑張っていたら違っていたのかもしれない等々。
我が子から父親を奪ったと泣いて元夫と子どもたちに謝罪したことすらあります。
でもだんだん私だけの責任なんだろうかと感じてきてます。
自責の念から養育費も貰わなくても相手に合わせてでも子どもたちに会わせてきました。
しかし蓋をあけてみたら現実は違いました。
仕事が忙しくなったと嘘をついて子どもを欺いていたのです。
何度も何度も元夫にも意識を変えてほしいと面会時には私はかなり無理をしていました。
彼の言いなり。
食事まで用意してあげていたこともありましたから。
やっぱり子どもがいる家がいいなと思って貰えたらって。
子どものこと、もっと考えてあげなくちゃと思ってもらいたいと。
でも違う形で彼には届いていたようです。
私とは他人ですから関係ないけど子どもだけは裏切らないで欲しかったです。
どんな形になろうとよく熟慮していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧