注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰…

回答3 + お礼3 HIT数 480 あ+ あ-

悩める人
19/07/08 01:15(更新日時)

コミュ障を治したいです。男性です。

症状としては
・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが
※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。
話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。
話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。
会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。
ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。
コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。
会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。
黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※

上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。
若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・
自分とは生き方が全然違うんですよね・・・
どうやったらコミュ障治りますか・・・?

今までの人生でも今と変わらず苦手でした。
・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。
・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず)
小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。
2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・
3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。

高校生
1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。
2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。
3年 クラスが変わり、馴染めず。

大学生
1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。
2年 孤立
3年 休学
3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。
4年 同上

現在 社会人(行政職)
約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・
本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

No.2877371 19/07/06 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/06 13:41
匿名さん1 

そんな過去分析しなくていいよ。
そういうのって自己分析は自己分析だけど、大抵は“こうだからこうなったんだ”という後付けで理由づけしてるだけの事がほとんどだから。
むしろそんな理由づけしてしまう事で俺はもうそれにしかならないって自分で自分の色を固着させてしまったりするから。

行政職なら休みは取れるんだろうし、少し長めの休みとって一人で日本じゃないどこかの外国にでも行ってそこの人達と接して来たら?

あなたがどうしてきたか、あなたがどんな人だったか、あなたのバックグラウンドやあなたの体裁や性格なんて全く知らないし気にもしないしおかしな偏見も持たずに今あるがままのあなたに接してくれる人達がいるから。発展途上国とかがいいと思う。これから出来てくる国とか。

あなたの事を全く知らない人しかいない国で全く違う価値観や文化がある所で、あなたは本来なりたい自分や本来そうありたかった自分を振る舞えばいいのでは。

育ち直しとか学びなおしとか自分というものや自分の性格の作り直しができるから。

知らない国の言葉もろくすっぽ通じない国で“どうすればいいのか”“どういえばいいのか”をその場で考えていく事とかは旅の恥はかき捨てレベルのいい訓練にもなりそのまま日本に帰ってきた時にも役に立つし。以前の自分と違う自分とかを得られたりするよ。たとえ1週間や2週間の滞在でもね。

本来なりたい自分があるのなら、そのなりたい自分を育てられたり得られたりする機会がある場所に行けばいいんだよ。
今出せない流れのある場所にいるままではなくて。

No.2 19/07/07 01:43
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

海外検討したいと思います。
スッキリしたらいいですが・・・

No.3 19/07/07 16:54
匿名さん3 

いきなりお喋り上手を目指すのは大変だし、まず礼儀正しく、世間話が出来る状態を目指すのが簡単だと思いますよ

No.4 19/07/07 18:59
通行人4 

真面目なんじゃないかな
それはそれで素敵だと思うけど
知らない世界なんかに足を踏み入れたり
何かしらの冒険をする事で経験値が上がって会話のネタ、感性が磨けるかもしれないね

No.5 19/07/07 21:10
お礼

>> 3 いきなりお喋り上手を目指すのは大変だし、まず礼儀正しく、世間話が出来る状態を目指すのが簡単だと思いますよ アドバイスありがとうございます。

世間話ですね。丁寧な話し方。
それが基本なんですよね。

No.6 19/07/08 01:15
お礼

>> 4 真面目なんじゃないかな それはそれで素敵だと思うけど 知らない世界なんかに足を踏み入れたり 何かしらの冒険をする事で経験値が上がって会… アドバイスありがとうございます(__)

勇気を持って踏み出したいと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧