注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

地方で育ちました。 20代の女です。小学校や中学校、高校や進学先の学校など学校…

回答3 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
19/07/11 12:12(更新日時)

地方で育ちました。
20代の女です。小学校や中学校、高校や進学先の学校など学校遠かったです。でも徒歩で30、40分ほど歩いて登校してました。
中学校は自転車でやはりそのくらいかけて登校してました。
高校や高校卒業後進学した学校は電車なり使って登校してましたが。
大通りではない道もあり部活で暗くなると街灯も少なく人通りも少なく自分の足音しか聞こえないようなシーンとした道もありちょっと怖いなと思うところも通ってました。
変な人が出没したこともあります。
豪雨のときに保護者が送り迎えするくらいであとは送り迎えしてもらう子はほぼいなくみんな登下校してました。
今は送り迎えする子も多かったり先生がところどころ立ってたり前と違うなと思います。
20代なので10年は経ってないと思うのですがこんなに変わるのかと思いました。
私の頃も結構、怖いなと感じながら登校することもありましたが送り迎えする人もあまりいないし小学1、2年の頃も友達と途中まで一緒であとは1人で何十分と帰ってました。
一緒に帰る友達が欠席の日や、中学だと部活違うと帰宅時間も違うので学校から家までずっと暗い夜道を1人で帰る子もいました。
今は途中まで保護者が迎え来てたり毎日送り迎えされる子もいて。
地方で学校が遠い場合ってこんなに登下校の様子って何年もしないうちに変わるのでしょうか?

No.2879089 19/07/09 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/09 15:35
匿名さん1 ( ♀ )

そこには犯罪の多様化や犯罪に対する警察の対応、学校の対応、保護者と児童の距離感など、積もるものがあると思います。

例えば、ですけど、主さんがお子さんの頃、ロリコンという言葉はメジャーでしたか?幼女趣味の男性は存在していたと思いますが、今ほど幼女狙いの犯罪はなかったんじゃないでしょうか。無差別殺人なども過去に比べて増えたのでは?そしてそれらの事件、犯人が捕まった後の後悔しても仕切れないご遺族・なかなか判決のくだらない犯人・なかなか動かない警察…などなど報道される事件から得たデータによる保護者の危機管理が全てだと思います。

誰も守ってはくれないのなら後悔しないためにも自分が守る、と、そうなったんじゃないでしょうかね。

昔は先生や警察に対しても暗黙の敬意みたいなものがありましたがそういうのも薄れているでしょうし。時代が急速に変わっているものですよ。

No.2 19/07/09 15:51
匿名さん2 

確かに。
うちの子も20代ですが、その辺りから急速に変わったような気がします。携帯やネットの普及が関係しているかもしれません。
昔から犯罪はあるんですが、情報が広まりやすくなりました。知ると怖いので、警戒するようになったのでは?

No.3 19/07/09 16:36
匿名さん3 

20代なら小中学校は自力だったかもしれないけど、高校は交通の便が悪いと親送り迎えはわりと普通じゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧