注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自分の子が、自閉症、発達障害の疑いがおります。 知能は一年~一年半の遅れがあり…

回答3 + お礼0 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 06:38(更新日時)

自分の子が、自閉症、発達障害の疑いがおります。
知能は一年~一年半の遅れがあります。
今、2歳半です。
言葉の教室でも、泣いて暴れて他の子よりも出来なくて酷い状態です。
というか、言われたこと全て出来ません。言葉も一言も話せません。目も合いません。クレーン動作ばかりです。
普通、落ち込みますよね?落ち込むことが悪いように旦那に言われます。
旦那には、理解してもらえず、娘が可愛いので私ばかり責めてきます。
言葉の教室のあとは、落ち込みすぎて涙が止まらず情緒不安定になってしまいます。
保育園幼稚園も普通のところは行けないと言われました。
発達支援の療育園に行くことになりそうです。
周りの友達のように、上手く子育てが出来ず鬱になりそうです。
精神科にいったほうが良さそうですが、
今、妊娠8ヵ月で薬も飲めません。
ちなみに2歳前には言葉も少ないですが何個か出ていましたし、バイバイなども言えばしてくれましたが、今は全くです。
一歳半検診は問題なかったのに妊娠して迎えた2歳検診からひっかかり、2歳半で一年~一年半の遅れがあると言われました。
落ち込んでも仕方ないですが、最近子供と向き合えなくなってきています。
誰にも理解されず辛いです。
言葉の教室でも白い目で見られ、友人からも馬鹿にされてるんだろうなぁと被害妄想のようなものも出てきました。障害のお子さんをお持ちの方、どのように乗り越えましたか?

No.2880296 19/07/11 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/12 08:24
通行人 ( XM32Cd )

2歳半で、そんな確定的なことを言われるものですか?

3歳過ぎないと、確定診断は出ないものだと思っていました。

一時期までは言葉も出ていたのであれば、下の子ができたことによる赤ちゃん返りかもしれないな、と、思いました。

2歳半なら、まだまだ伸びしろがある時期だと思います。
今、あまり絶望的にならずに、少し様子見で良いんじゃないでしょうか。

言葉の教室も、お母さんがそんなふうに落ち込んでしまうのなら、行かなくていいと思いますよ。

No.2 19/07/12 13:41
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

自分の子供が泣いて暴れながら環境や出来事を嫌がっているのを見て、何も思わない親のほうが少ないと思います。
親の願いとしては、自分の子供には上手く世の中を生きていって欲しいですし、幸せでいてほしいですから。
それに、普通の育児+αな子育てを毎日していれば体や心が疲れて「きっついわ~」と思うこともあります。

私の場合は「自分の子供は少数派な子で、自分は少数派な育児をしている母親である」という自覚と覚悟をしてからは、周りと比べることが減りました。比べて落ち込んでも立ち直りが早くなりました。
自覚と覚悟をするために慣れることも大切と思います。
私の子供は年少の時に療育園に通っていました。大きな療育園だったので自閉症のクラスだけではなくてダウン症のクラスもあったし、同じ敷地に身体障害の療育園もありました。
社会的少数派が集まって多数派になってる場所に1年間通ったことで自分の状況に慣れました。
保護者会などで他の親御さんと交流して、いい意味で価値観が変わることもありました。

療育園は主さんにとっても心のケアになるかもしれないと思います。
少数派も沢山集まれば孤独じゃなくなります。

No.3 19/07/21 06:38
匿名さん3 

知的障害を伴う自閉症を抱えた当事者です

やはり親はショックですよね

産まれてきてごめんなさい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する