注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

小学校の担任についての愚痴です。 1年生の担任は、放課後の学校外の事でも、指導…

回答14 + お礼1 HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 17:05(更新日時)

小学校の担任についての愚痴です。
1年生の担任は、放課後の学校外の事でも、指導があったり、アドバイスを受ける事がありました。
2年になり、先日、息子が友達の自転車に乗り、事故にあって自転車を壊してしまったので、謝罪し修理する事になりました。事故の際には、先生が何人か来てくれ、修理の事などにも、アドバイスがありました。
しかし、修理には、1か月かかるとの事でした。相手のお母さんとは、事故の時に初めて話をしたので、納得してくれるか不安になり、担任に相談しました。すると、判断ができないので、校長に相談すると言われました。
後日、電話がありましたが、学校は、介入出来ません。と、冷たい一言で終わりました。
私は、役員もしているのに、担任と、顔を合わせるのも嫌になりました。
別に先生がアドバイスをくれても、先生のせいにする気持ちはなく、最後は、自分で解決しなければならないのは分かっています。
でも、家庭で起こった事は、学校に相談してはいけないんでしょうか?
結局、修理の方は、待って頂ける事になりました。一応は、連絡帳に書いておきましたが、コメントはなしでした。何か担任が冷たく感じてしまいました。近々面談がありますが。気が重いです。

No.2880725 19/07/12 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 13:46
お師匠さん1 

ウチは新品に買い替えてやるな

No.2 19/07/12 13:46
匿名さん2 

先生も迷惑だと思いますよ。
あなたのお子さんでしょ?
相手の方も、あなたが先生味方につけたら、言いたいこともいえないし、フェアじゃないですよ。
学校が絡んだ事故じゃないんだし、介入できなくて当然です。
次に会うときは、先日は慌ててしまってつい先生にご連絡してしまいすみませんでしたというような話をして、あとは今まで通りきちんと接したらいいと思います。

No.3 19/07/12 15:56
匿名さん3 

何でもかんでも先生に相談……ってなるから先生の過労や長時間拘束(労働)に繋がるんだと思う。ましてや学校外で起きた事故の相談まで……

あと、1ヶ月も修理に待たされる相手方の親子さんと、子供さんの不便さをどう考えているの?もう少し誠意と社会通念上の常識を持たないと。

迷惑料として、相手の方に新品の自転車を買って返すと言う発想はないのかな?!

No.4 19/07/12 16:26
匿名さん4 ( ♀ )

学校とは関係ない場所で、全くのプライベートな時間の出来事。
自分の子がしでかした事の後始末、親が対処できなくてどーする?

私が相手親の立場なら、学校外の出来事にわざわざ先生を介入させて対処しようとしてくる親御さん自身にビックリもするし「ちょ、あの親どうなの?」って思う。

あと、役員やってるからなんなの???
関係ないよ、それ。

No.5 19/07/12 16:46
匿名さん5 

それは担任の言葉ではなく学校長からの回答を伝えただけでしょう。
自転車も、子供用、一般向けなら新品かってあげた方が後腐れないと思います。
あなたみたいなのが役員やる小学校のPTAってやばくないですか。

No.6 19/07/13 07:15
匿名さん6 

学校外のことは双方で話し合い解決することが普通だと思います。がに伝えることじたい違和感をかんじます

No.7 19/07/13 14:04
匿名さん7 

え?学校外で起きた事は、家庭や親、その子自身の問題&責任でしょ?そんな事まで相談されたり、対応しなきゃいけないって、ただでさえ忙しい先生が気の毒だわ。

No.8 19/07/13 21:08
匿名さん8 

「学校は介入出来ません」
当たり前の言葉だと思います。

相手のお母さんが納得してくれているか、、、それは、主さんが直接相手のお母さんとやり取りして確認することです。

修理に1ヶ月もかかるなら
新しい自転車を買って
弁償するのがいいのでは?

No.9 19/07/13 21:34
匿名さん9 

放課後、しかも帰宅後に起こった事は学校は基本的には関係ありません

しかも、主さん自身、相手の親御さんとの話し合いに不安があった事で、担任に『相談』しただけですよね?

だとしたらその時点で主さん自身も学校がその事に関して『介入』する事を前提に話してない訳でしょ?

学校の対応は妥当であり、ごく当たり前の事です。

そして、役員云々は関係ありませんよね?

それとも、役員をしているんだから介入するとか、中立な立場で仲を取り持つとかしてほしいと言う事を望んでいるのでしょうか?

文面からはそのように汲み取れます

放課後の子供同士のトラブルなどは、学校に『相談する』のではなく必要に応じて『報告する』のが正解で、今回、主さんは『相談した』のですから、介入しないという返事で当然です。

そして大事なのは、こういったトラブルや事故を防ぐためにも、学校は、友達同士のお金や物の貸し借りはしない、特に自転車はその子の身長などに合わせて親が買い与えた物であって、体格や身長の

違う子供が乗ったところで事故るのは必須。

それを防ぐために自転車の貸し借りもしっかりと禁止事項に含まれているはずです。

更に言えば、学校が禁止している事ですので、当然、親も子供にその指導をする義務があります。

学校は教育をする場であり、躾をする場所ではありませんので、その責任は親である主さんご夫婦の責任。

その親の責任まで学校に押し付ける親がいるせいで、教職員の過重労働が今、正に、問題視されてるの、知らないんですか?

学校の教室を借りて行われる役員会も、開催時間が夕方から夜にかけてが多い為、普段なら5時や遅くても8時には帰宅できる教員が、役員の為に残り、それですら問題視されているんですよ?

それなのに、学校の外で起きた事にまで教職員が関わったら、それこそ過労死してしまいます。

今回のようなトラブルを防ぐためにも、主さん自身が親としてお子さんの躾をもう一度考え直した方が良いのでは?

何でもかんでも学校を当てにするのではなく、親として少しは自分の責任を果たすべきではないでしょうか?

もし、ご主人も主さんと同じ考え、同じ価値観であるなら、親として情けなさすぎると思います。

No.10 19/07/14 05:54
匿名さん2 

返事なしか
みんな真剣に回答してるのに

No.11 19/07/14 06:58
匿名さん3 

逆に主の望む模範解答ってどの様な解答なのね?学校外で起きた事故でも、学校の先生が事細かく全てに対応し。

被害者の保護者、生徒と交渉して自転車の修理賠償もしないで済むなら、しない様に学校の先生に交渉して欲しいってことか?

だとしたらほぼほぼクレーマーだわな。

No.12 19/07/16 00:21
匿名さん12 

その事故に、学校は介入してませんよね?
役員してるから特別扱いでもあると思ったのかな。

No.13 19/07/16 00:30
匿名さん13 

新しい自転車買って返しましょう!

No.14 19/07/16 16:29
お礼

たくさんの御意見、ありがとうございました。
体調をくずしていまして、返事が遅くなりました。
まとめてのお礼になりますが、ご了承下さい。
相手のお母さんと再度、お話ししました。「新しい自転車を買って下さいと、お金を渡しました。」が断られました。
相手のお子さんが、毎日、家に遊びに来ているので、遠慮されたようです。
新しい自転車を買って、もう関わらないとは、簡単には行きません。
学校には、今後、相談はしないようにします。
役員をしているから、特別にとは、思っていません。役員は、みんなしたがらないんです。持病がありますが、引き受けました。
そうですね。私みたいなのが、やるのが、間違っていたんですね。今後は、引き受けないようにします。

No.15 19/07/16 17:05
匿名さん6 

ぬしさん誰もせめているんじゃないですよ。親なんだから困ることはみなさん同じです。我々が学校の様子が見ていなくてわからないのと同じで、学校外は先生もわかりません。
役員お疲れさまです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧