注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

義両親、主人と私、子供(3人)で完全同居していて、まだ一年経っていませんが、色々…

回答12 + お礼6 HIT数 1101 あ+ あ-

働く主婦さん
19/07/20 10:20(更新日時)

義両親、主人と私、子供(3人)で完全同居していて、まだ一年経っていませんが、色々と限界です。

義両親、旦那はフルタイム勤務、私は16時までのパートなので、夕飯作りと掃除は私がしています。
フルタイム勤務できついのは分かりますが、子供が体調悪くて家事がスムーズにいかない時も、義母が早く帰宅した日も、夕飯は作ろうとしません。

また掃除を全くしない人なので、家の中が汚くてそれもストレス…
同居はじめてから旦那とあらゆるところ掃除しましたが、だんだんバカらしくなったので、やめました。
普段の掃除(掃除機とクイックルワイパー、お風呂掃除、トイレ掃除)はしています。

義両親もストレスを感じているのもわかりますし、実際に「こっちはストレスがたまっとるんや」と言われたこともあります。
その時に旦那が「じゃぁ出ていくよ」と言いましたが、「ご近所中の恥だ」と言われました。

旦那は私の味方でいてくれていて、義母が家事をしないことも不満なようなので、伝えてくれていますが、
「あんた(旦那)も間に挟まれて大変ね」
「私、思うことあっても、◯◯ちゃんに何も言ってないけどね~」と言っているのが聞こえてきて、私だけが不満を持ってるって思われてるんだと悲しくなりました。

ある時、眠くて子供たちがギャンギャン泣いたので、先に寝せてからおもちゃを片付けようと寝室にいくと、「おもちゃくらい片付けて寝ろ」と翌日言われました。
(子供たちが寝た後に片付けてます)
自分たちは、使ったティッシュや爪楊枝はテーブルに置いたまま寝るし、ダイニングテーブルの上は物で溢れているのに。

旦那と別居しようと話したこともありましたが、数日後「子供が病気などでなにかあったときにお金がなかったらだめだから、同居続けよう」と言われ、私はそれでも別居したかったのですが、「子供より自分が大事なのか」と言われ喧嘩になり、別居の話は一旦白紙になりました。

お金がなくてもなんとかなるという私の考えが理解できないそうです。
せめて300万はないと!と言ってますが、あと何年かかるんだろう。
ちなみに家族貯金としては100万くらい、
子供たちの口座は2つずつ作っていて、ひとつに教育費、もうひとつはお祝いでいただいたお金などを入れてます。
旦那いわく、家族貯金が「100万くらいしかないの?少なくない?」だそうです。

同居してからほぼ毎日お腹を壊し、最近は義母の声や気配を感じるだけでイライラしたり、なにも考えてないのに涙が出てきたり、朝と夜は食欲が出ません。
(昼は職場で食べるので、普通に食欲あります)

なんかもう人生ムダにしてる感じがしてたまりません。
かわいい子供たちがいてくれるから、なんとかがんばろうとやっていけてます。
やっぱり別居しようと旦那が言ってくれるにはどうしたらいいんだろう。
そればかり考えてます。

愚痴ばかりで長くなりすみません。
同居から別居された方、どのような感じでしたか?
また、旦那に別居しようと思ってもらうための良い案などなにかありませんか?

ちょっと今メンタルが弱くなってるので、厳しいご意見には返事ができないかもしれません。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

No.2881107 19/07/13 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/13 05:56
匿名さん1 

貴女の気持ちが同居は無理だとsos出してるのを無視するご主人には確実な証明が必要?

保健所で相談すると病院を紹介されるかと…自律神経やストレス鬱になる前に対処するべき

医師の指導を受ける時にはご主人にも一緒に聞いてもらい改善策は別居しかないと話してね

このまま放置すると貴女は仕事も出来ず病院代を払いお金が貯まるより減っていく可能性も

ご実家にしばらく帰ったり出来たら良いけど…難しいですか?貴女は緊急に休息が必要です

No.2 19/07/13 06:50
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

私も同居してた事があります
姑が毎日、何か文句を言ってくるので辛くって何度も旦那に別居したいと言ったけど首を縦には振ってくれませんでした
今思うと元旦那は同居していたかった
そして私が苦しい事は理解してくれていなかったのだと思います
あまりの苦しさに涙も枯れ果てて離婚覚悟で子供を連れて実家に帰ったら
しばらくして旦那から連絡があり別居する事になりました

主さんの旦那さんも別居は嫌なのかな?と思いました

No.3 19/07/13 08:00
働く主婦さん3 

子供が3人いるなら、これから教育費もかなりかかってくるし、、失礼ですがご主人はお給料がよくないのでしょうか。心配しているように思いました。同居のメリットデメリットを紙に書き出してみては?実際家族だけで暮らすとなると、家賃光熱費支払ってどれくらい貯蓄できるのか。やりたいことを我慢させることになっても、家を出ていくのか。わたしも敷地内同居嫁です。友達も家に呼べず、ワンマンな振る舞いに出ていきたい!と何度も思ったけど、義理親の遺産を貰うために我慢しています。すでに孫にお金も沢山出させている(一人につき一千万ずつは既に貰っている)ので、わたしが我慢すれば子供達の未来は約束されていますから。全部絞り取るまでは出ていきません。主さんのところは、お子さんはおいくつですか?5歳以上ならそろそろ家事を担当してもらっても良い頃ですよ。玄関の掃き掃除や、花の水やりなどさせて。うちは大人四人で4馬力でガッツリ働くので、家事は家事サービスを入れてます。水回りの掃除はしませんし。洗濯物も週に一度しか畳みません。食事だけは作りますが。まぁそれでもかなりストレス溜まるので、しょっちゅう旅行とか行ってますけどね笑

No.4 19/07/13 08:25
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

男性って感情で訴えてもダメな時あるから、もっと具体的に冷静な話をしたら?

例えばだけど、同居するようになって、毎月の貯金額はいくら増えたの?
その差額を自分が仕事の時間や質を変えて埋めるから、同居を解消したいって話してみたら?

もちろんあなたにも努力が必要にはなるけど、今のままお金の問題が解決しないのに、別居するのはご主人納得できないんじゃないかな?

子供がいてお金がかかるのは本当だけど、同居ってかなりお互いの気遣いが必要だと思う。
2世帯ならまだしも、完全同居なんて、ストレス無しなわけないよねー。

私は月1くらい義実家遊びに行くけど、それくらいが嫁姑仲良くできていいですよ。

ただ、もし今お子さんの事で義両親に助けてもらってるなら、別居する事でそこは頼れなくなるから、そのあたりよく考えて、提案してね。

No.5 19/07/13 09:35
匿名さん5 

「貯金が心配なら、私の実家で同居するのもありでは?」と違う視点から別居を促すのはどうでしょうか。

例えば主さんの母親が専業主婦であれば大いに助かるでしょうし、何もしない姑と同居するよりは、きっと実母の方が家事の分配もスムーズに出来るでしょうし。

本来助け合いの同居のはずが、家賃程度の助け合いにしかなっていないなら、正直それって大いに無意味でしょう。

同じく助け合って暮らすなら、それは夫の実家であろうが妻の実家であろうが同じだと思いますよ。

No.6 19/07/13 10:14
お礼

>> 1 貴女の気持ちが同居は無理だとsos出してるのを無視するご主人には確実な証明が必要? 保健所で相談すると病院を紹介されるかと…自律神経や… ありがとうございます。
今のところ頭痛薬や整腸剤の薬代くらいですが、同居するまではその数千円もかかってなかったのになーと思ってしまいま。

月1くらいで実家には帰っているので、恵まれている方だと思うのですが、
一番上が小学生なので、しばらく帰るのはなかなか難しいです。

色々と気遣いの言葉ありがとうございます。
それだけで救われた気持ちになります。
落ち着いて、もう少し旦那と話せるようにしようと思います。
ありがとうございました。

No.7 19/07/13 10:19
お礼

>> 2 私も同居してた事があります 姑が毎日、何か文句を言ってくるので辛くって何度も旦那に別居したいと言ったけど首を縦には振ってくれませんでした … 同居されていたことがあるんですね。
涙が枯れるまでなんて、相当精神的にも大変だったんですね。

同居はじめるまでは旦那は軽く考えていたようで、実際に何も変わらない親を見て、ここまでひどいとは…と後悔しているみたいです。
ただやはり別居に踏み切ろうとしていないので、仰られるように、ストレスはあるけどこのまま同居していたい気持ちもあるんでしょうね(>_<)
コメントありがとうございました。

No.8 19/07/13 10:42
お礼

>> 3 子供が3人いるなら、これから教育費もかなりかかってくるし、、失礼ですがご主人はお給料がよくないのでしょうか。心配しているように思いました。同… そうですね、教育費かなりかかりますよね。私たちは同居する際に引っ越したので、旦那は転職をし、給料は今手取りで22万くらい、私のパート代と合わせ32万。
同居だと家賃がかからないし、貯金もできるからと旦那は考えています。
同居するまでは、旦那の給料手取り25万で貯金は月に1万くらい、あとは児童手当をそれぞれの口座に貯金していたくらいでした。
今は私もパートをはじめ、また田舎で家賃も安いので32万あれば普通の暮らしはできると思ってます。

メリットデメリットを書き出したことありましたが、メリットは貯金が多くできるくらいで、あとは思い付きませんでした(>_<)
義両親は孫の世話をするタイプではなく、いつも座っていて話しかけたり、0歳の子供を抱っこするくらいで、抱っこしてるときは「抱いてるからできない」と余計に動きません…
もう家事をしないのは諦めてるのですが、存在がストレスです笑
また同居をはじめてからは「これからはお互い様になるから」と子供たちへのお祝いなどもなくなりました。

一番上は8歳なので、お風呂掃除や、簡単なおかずは時々作ってくれたりしています。

敷地内同居もかなり大変ですよね。
それなのにしっかりとされてらっしゃって尊敬します。
しょっちゅう旅行に行かれてるんですね。
羨ましいです★
私は来月旅行に行けるので、それを楽しみに頑張ります。

No.9 19/07/13 11:03
お礼

>> 4 男性って感情で訴えてもダメな時あるから、もっと具体的に冷静な話をしたら? 例えばだけど、同居するようになって、毎月の貯金額はいくら増え… そうですよね。
前まではイライラしてそのままぶつけていましたが、続くと、また?もうその話やめて!とキレられていました。
最近はイライラというより、無気力になってることが多くご飯の量も減ったので、心配して話を聞いてくれるようになりました。

同居するようになり、私もパートをはじめたので、パート代10万は貯金できるようになりました。
別居となると家賃代がいるので、毎月3~4万くらいしか貯金できなくなると思います。
(教育費としては児童手当を貯金しています)
別居の話になったとき、私は土曜日も仕事に出て、16時までの勤務を17時までに伸ばして補っていくと提案しました。

義両親は基本的になにもしないので、子供のことで助けてもらったりもないと私は思っています。
ですが、同居で貯金額は増えたので、お金の面では助かっています。

私なりにまた色々考えて、また提案しようと思います。
ありがとうございました。

No.10 19/07/13 11:14
お礼

>> 5 「貯金が心配なら、私の実家で同居するのもありでは?」と違う視点から別居を促すのはどうでしょうか。 例えば主さんの母親が専業主婦であれば… 同居の話になったとき、私の実家なら転校しなくていいし…と提案しましたが、駐車場がないこと、また実母が祖母の介護もあるし、二世帯でも大変だから同居なんて無理というタイプなので、だめでした(>_<)

たしかに家賃程度の助け合いにしかなっていません。
本当バカバカしくなってきます。
実母ならまだ言いたいことも言えるし、まだ良かったです…

色々と考えてみようと思います。

No.11 19/07/13 11:56
匿名さん11 

どっちの言い分も分かるよ。そもそもの間違いは子どもを3人作ったことかな。2人にすれば同居でなくても行けたはず。

産んでしまったなら仕方ない。我慢して同居を続けるか、子どもが大きくなれば主さんも正社員として働く準備をするか、最悪子どもは高卒で良いと決めるかだよ。今みたいに子どもにお金がかからない時期にお金が貯まらないと、この先はもっと困るよ。

同居は親にとっても嫁が家にいるだけでストレスだよ。家事くらいしてくれて当たり前。

No.12 19/07/13 12:57
働く主婦さん3 

家を出たら、貯金が3、4万しかできなくなるとなるとかなり厳しいでしょうね。子ども手当を満額貯めたとしても、200万にしかならないから私立の高校行かれたらアウトですもんね。現状つきに10万でも子供3人ならギリかな?という感じですが、別居するとなると、子供に全員高卒もしくは奨学金利用してもらうしか選択肢はなくなりますし。。マイホームも厳しいでしょうから、結局は老後今の家に戻る感じになるのでは?わたしなら、せっかく全員フルタイムで働いてあるのですから、ご両親老後は年金も沢山貰えるという利点を生かし、打出の小槌になってもらいますね!!働いている間は小遣いをせびります。旅行代金も美容室代もぶんどります。家事労働代くらいもらって当然でしょ、というスタンスです。ご両親定年まであと何年ですか?定年したら、子供の部活の送迎も習い事の送迎もさせて、労働力を提供してもらいます。それをご主人に言ってご両親を納得させて貰います。あなたばかり我慢する必要ない!同居してあげてるんだから、それぐらいしてもらわないとね〜。病んでしまったらご主人もあなたもお子さんも困りますから、図太く図太く生きましょう!

No.13 19/07/13 13:04
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

良い事をして貰って当たり前と思う人は
心貧しい不幸な人
お気の毒に思います
この世に当たり前など、どこにあるのでしょう
今日一日を無事無難に不足なく過ごせる事が当たり前で無い事はテレビ等に映る事件事故を見ても明らかです
幸せは心豊かな人が心で感じるものです
貴方の幸せを願います

No.14 19/07/13 22:44
通行人14 

私なら多少お金がある同居とお金無い別居なら貧乏な別居取ります。
同居のストレスはお金が無い比ではなく精神病みますから。
ストレスで辛い。精神病みそうだから別居したいと。超辛そうな演技を混じえて毎日言ってみよう。

No.15 19/07/13 23:53
匿名さん1 

8 レス見ると…同居前はご主人のお給料だけで生活していたのですか?
貴女がパート始めたのは同居してからだったら…同居解消しても問題ないハズですが…?
ご主人の言い分がお金だけなら…貴女の今現在の負担やストレス減ると元気になれるから
気楽に家族だけで暮らせるようになる為にご主人に貴女が泣きながら訴え続ける事です!
病気になってから引っ越しても大変なだけだから…今すぐ助けてくれないと苦痛を訴えて!

貴女がどんなに我慢しても状況は変わらないなら…家出や離婚を考えるようになるのです
心がポロポロで死にそうなのに…お金よりも大切な貴女を優先する事が家族生活を守る鍵

No.16 19/07/16 21:39
匿名さん16 

ご主人はずるいよ。親の家で家賃が浮けば貯蓄はできる。けどそのぶん主さんは忍耐というリスクを払うことになる。そこに気づかないふりしてる旦那はずるい。
旦那がそこをでないのは世間体を気にする親が反対するから。それに逆らえないからだよ。だから貯蓄ができるじゃないか!ともっともらしい理由づけをしてるだけ。
その貯蓄のために主さんはどれだけ泣いてる?そこでどれだけ息苦しく過ごしてる?
結婚って親の助けありきじゃないよね?苦労したって自分たちでやるものだよね?
親の家にいればカネ貯まるからいいじゃんってなに?その自立できない旦那。

かくいう私もさ、若い頃は旦那の理解がなくて義親と別居できなくて泣いてた。毎日が辛くて悲しかったけど主さんみたいに「でもまだ頑張らなきゃですよね?」って無理してた。ほんとは今日も明日も辛いのにさ。

でもある時ね、たまりにたまって、こんな家で子供を育てたくない!ってブワーーー!!!っと気持ちがあふれてね、あとも先も何も考えず「出る!私は子供と出るから!あんたは好きにしろ!」って旦那に宣言して家を出ようとしたら旦那が慌てて説得してきて。でももう遅いよね。そしたら旦那もついてきた。

男ってさ、こっちが本気にならないとまともにとらない。主さんが我慢できるならいいけど子供さんが悲しい顔をしちゃうような家ならそんな家にいることないよ。

と、まわりがいくらけしかけても主さんが本気で懲りないとあなたの本気は出ないんだな、これが。極限になると女は自分でも驚くような強さがでるから。
それまでは無理せず頑張ってみるのもいいかもね。

No.17 19/07/20 09:43
お礼

>> 11 どっちの言い分も分かるよ。そもそもの間違いは子どもを3人作ったことかな。2人にすれば同居でなくても行けたはず。 産んでしまったなら仕方… そうですね。
ただ、同居や二世帯が多い地区なので、義父的には同居したいという気持ちは、子供一人のときからあったようで(>_<)
でも子供が三人になったことがきっかけにはなってしまったので、自分の責任ですね。

嫁が家にいることが義両親にとってストレスなのは分かっているつもりです。
もちろん自分が同居が嫌なのもありますが、お互いにストレス溜まるし、お義母さんも大変になるからと断っていましたが、義両親と旦那で話を進めていったような感じで…
もうその時点で私のことなんかどうでもよかったんだなと同居始まってから気づきました。

家事も分担するという話でしたが、するわけないことは分かっていましたし、住まわせてもらっている以上は、これからも家事くらい
していきます。
また、一般的なご家庭くらいのお金は貯めていけるように努力していこうと思います。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございました!

No.18 19/07/20 10:20
サラリーマンさん18 

女の人は色々と辛いな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題