注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

はじめまして。 現在鬱歴15年の39歳既婚子供なしです。 お恥ずかしい話、未…

回答6 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-

かななか( 39 ♀ feqTCd )
19/07/14 12:42(更新日時)

はじめまして。
現在鬱歴15年の39歳既婚子供なしです。
お恥ずかしい話、未だに自分が何をしたいかわかりません。
出来る事は「我慢」と「いい子」になること。
医師からは、うつ病、アダルトチルドレン、(親との)共依存、と言う診断を最初にいただきました。
人に対して意見を言えない・・・それ以前に「自分」がわからない。
相談しておきながら我が儘を言いますが厳しい表現は控えていただけると助かります。よろしくお願いします。(言葉足らずがあったらすみません)

No.2881548 19/07/13 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/13 23:47
匿名さん1 

それで、何が言いたいの?

No.2 19/07/13 23:48
oji ( fI2NCd )

「自分がらわからない」
思春期の子供に多い悩みですよね。

それまでは親からの愛情を受け、世界は自分を中心に回ってる。自分は特別な存在なんだと思って生きてきたのに、
学校などで色んな人と接していくうちに、自分はその他大勢の中の一人に過ぎない事に気づいてく。
人と仲良くするには、ワガママな自分を隠し、笑顔の仮面を付ける必要がある事も学ぶ。
だから、家と外ではまるで別人のよう。
本当の「自分」ってなんだろう…

こんな感じかな。


けど、
主さんの場合は、ご両親との仲に問題あるのかな。

人に嫌われたくないと、極端に思うようになった理由は、何なんですか?

No.3 19/07/14 00:07
お礼

>> 2 私が何か言ったら否定されるから。
言うこと聞かない子だと怒られるから。
ロクな子供いない!(弟、妹がいる長女です)と怒られるから。
意見は言わなくなりました。

No.4 19/07/14 00:08
匿名さん4 

何をしたいかわからない以前に何もしていませんよね?
我慢もいい子もやめてください、
他人の期待に応えすぎるから辛いんです、
医師の診断もあてにしなくていいです、
診断結果や、境遇を持ち出して、何もしなくていい理由を作るのもやめてください。
意見を言えなくてもいいんです、
それでもあなたはあなたです。
何かに手を付けていかないとあなたは変わりません。
本屋さんに行って適当な本を一冊手に取る所から始めましょう?

No.5 19/07/14 04:11
匿名さん5 

親の言いなりになっておられるのでしょうか?あなたはあなたです。結婚もされているならば、自分の幸せを大切にされてください。人間って他者には否定的なものです。親であろうとも。

No.7 19/07/14 12:42
oji ( fI2NCd )

>3

そのような家庭環境で育ったなら、主さんのような性格になってしまっても仕方ないですよね…

人(親)からの愛情を獲るために、自分の意見を押し殺し、相手に従う。
とても不憫に感じてしまいます…

よく今まで頑張ってきましたね。


しかし、
ワザワザこのような相談をしてきたという事は、そのような生活に疲れてきたからじゃないかな。

幼い頃から培われてきた性格なのですから、今更それを変える事は難しいと思われます。

せめて、日頃溜まったストレスを、何かで発散されてみてはいかがですな?

一人でカラオケ行って熱唱するでも良いし、涙が止まらなくなるような悲しい映画やDVDを観るとか、
美味しい物を食べ歩くでも良いと思います。

とにかく、たとえ一瞬でも、嫌な事を忘れられるような楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧