注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

主婦さんに聴きたいです。旦那が転職するので年収が半分近く下がる上に、貯金を切り崩…

回答6 + お礼5 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 07:03(更新日時)

主婦さんに聴きたいです。旦那が転職するので年収が半分近く下がる上に、貯金を切り崩す生活を約2年します。子供は幼い乳児一人います。

かなり家計的に打撃なのでこちらが自家用車の普通車を手放して軽自動車にしたらと提案しても、はなからアパートの家賃をなんとかしろと私が努力しろみたいな言い方をされて不愉快です。
(もちろん住む予定なのは築年数古い➕部屋数少ないアパートです。)

はっきり言って自動車は生活圏内でしか使わないです。しかし自動車がないと不便な地域なので一台は所有します。

普通車だと雪国でもないのにスタッドレスにしたりしてて、意味のないお金がかかります。
車が好きなのはわかりますけど身の丈にあってません。
話し合っても平行線です。

そこで考えてることとしていまの普通車の名義はわたしではないのですがカーディーラーに私が出向いて
・いま普通車を売ることを考えていることを伝える
・その代わり軽自動車の購入を検討しているというていで差額見積もりを出してもらう
・年間維持費や軽自動車へのメリットも全て列挙して出してもらう
・最悪、営業をかけてもらおうかと思っている
一応、自動車も夫婦の共有財産なので旦那の車、という認識はせずに書いてます。
みなさんならどうしますか?

No.2881801 19/07/14 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/14 14:25
通行人1 

軽自動車ってそんなに維持費違うの?、って調べてみたけど、維持費や税金など諸々で年間で最低10万くらいは、普通車よりも安く済むみたいだね。

とりあえず、お金の問題は数字を出さないと平行線。今の普通車を売ったら幾らになるのか?が分からないことには、ご主人も聞く耳持たないと思う。

あと、年収が半分になる転職は、明らかに転職失敗だと思うので、またできるなら転職考えては?って言いたくなるね。

あと、ファイナンシャルプランナーに頼ってキャッシュフロー作った方が良いと思うよ。無料でやってくれるイベントとかもあるし。

• << 3 とりあえず数字出してディーラーに聞いてみるのはありですね。

No.2 19/07/14 14:29
お礼

>> 1 旦那は特殊職でして、入社後
2年間だけ契約社員って縛りがあるんです。その期間の年収は半分です。

No.3 19/07/14 14:30
お礼

>> 1 軽自動車ってそんなに維持費違うの?、って調べてみたけど、維持費や税金など諸々で年間で最低10万くらいは、普通車よりも安く済むみたいだね。 … とりあえず数字出してディーラーに聞いてみるのはありですね。

No.4 19/07/14 14:32
匿名さん4 

あなたは車を変えて欲しい
旦那さんは家賃を変えて欲しい

お互いに節約するところがここ!と決めつけている感じがします
見積もり持って行ったら
旦那さん逆上しませんかね?

旦那さんの仕事どうにかなりませんか?
あなたはお子さん預けて働けませんか?
ほかに節約できる所は?
頼る人はいませんか?

• << 6 いつも、私が我慢すればいい的な発想です。 自分は車も、定期購読とか、いろいろ年間出費がかかることはやめません。 でもこれはもう直せないと諦めました。
  • << 7 飲み会にいったら一晩で一万近く平気で使うし、自分のやりたいことは是が非でもやります。 自分は散らかし放題で私ばかりが我慢しています。

No.5 19/07/14 14:34
匿名さん5 

車好きやバイク好きで、身の丈に合った暮らしを理解する方は周囲にはあまり居ませんでした。
主人も車が好きで若い頃に随分注ぎ込んだようです。
普通自動車にしたいと言われますが、軽自動車にしてもらってます。
単純に維持費が違いますしね。

普通自動車継続にするならば他で削るしかありませんが、ご主人の小遣いは据え置きですか?
まずはそこから下げます、私ならば。
あとは、食費や交際費の下げ幅を書き出して数字を見せます。
口頭では右から左だと思います。

No.6 19/07/14 14:38
お礼

>> 4 あなたは車を変えて欲しい 旦那さんは家賃を変えて欲しい お互いに節約するところがここ!と決めつけている感じがします 見積もり持って… いつも、私が我慢すればいい的な発想です。
自分は車も、定期購読とか、いろいろ年間出費がかかることはやめません。
でもこれはもう直せないと諦めました。

No.7 19/07/14 14:40
お礼

>> 4 あなたは車を変えて欲しい 旦那さんは家賃を変えて欲しい お互いに節約するところがここ!と決めつけている感じがします 見積もり持って… 飲み会にいったら一晩で一万近く平気で使うし、自分のやりたいことは是が非でもやります。
自分は散らかし放題で私ばかりが我慢しています。

No.8 19/07/14 14:45
匿名さん4 

では今回は車だけではなく、
旦那様の支出全体を見直す必要があるかと
あなたも自分の支出を見てみて
お互いにどのくらい抑えるべきか
話し合うべきでは?

旦那様の感じだと一筋縄には行かなさそうなので
必要であれば、ご両親など第三者に同席していただいてはいかがでしょうか?

No.9 19/07/14 14:56
お礼

>> 8 そうですよね。
でも、何に使ったか領収書をもらってこいと言っても、出なかったわとか、何に使ったかいちいち把握なんてできねぇよとか、
のらりくらりはぐらかしてシラを切り通します。
色々努力しましたがこんな人を相手にしては自分がダメになるともう疲れて諦めました。

義理両親は完全に息子に溺愛ですし
うちの両親は旦那の口達者さにうまく丸め込まれて私の味方にはならず、まぁ旦那さんの言うこときいとけみたいな昔ながらの人なので
四面楚歌になってしまってます。

第三者として内弁慶なのでディーラーに強く言われたらなんとかなるかなと思ったのですが、どうでしょうか。

No.10 19/07/14 14:59
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

どちらも折れないなら、私なら収入を増やす方法をとるかな。
今のままなら平行線なんでしょ。

土日にご主人お休みなら、子供預けて単発のバイトしたら?
派遣会社に登録したら、色々ありますよ。
私は生活苦、ではなかったけど子供が赤ちゃんの時、月に2、3度そうやって主人の休みの日にバイトしてたよ。

試食販売とか、日給で8000円くらいになるし、土日の休み全ては無理だとしても、5回やれば4万だよ?
それを毎月すれば、月4万の収入になります。

4万あれば相当違いません?

乳児いても単発ならいくらでも働けるし、私は折り合いがつかないなら全く別の視点から考えるかなー。

軽自動車に買い換えるにしても、まず買うお金がいるよね。
もちろん経済的ではあるけど、わざわざ購入するより、あなたがバイトする方が簡単だと思います。

No.11 19/07/15 07:03
匿名さん11 

旦那さんのわがまま通し過ぎ。

飲み会で1万近く飛ぶ?子供居るのにそんなにお金使う神経がありえない。

自分で転職して、年収下がって、貯金切り崩してるのに旦那さん自分のことにお金使いすぎ。

車なんてまたお金が稼げるんだから、数年間軽で十分。

今の軽も性能上がってるし、意外と広々使えるし。

家賃を下げろと言ってもじゃあ物件探して来いよとなるし、こっちが探してきても不便とか言ってくるんじゃないんですか?

貯金切り崩してるの旦那さんも知ってるんですよね?

今後何かあってお金が必要になったら旦那さんはどうするんでしょうね。

とりあえず、普通車と軽の維持費の見積を旦那さんに見せてどれくらいの貯金を切り崩してるか、それを今後も続けたらどのくらいで貯金が無くなるかを話し合ってください。

主さんももし働きに出れるなら旦那さんにでも、ご両親が近くなら子供を預けてお仕事しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧