注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

三人目の子供が欲しいと思ってしまいます。性別はどちらでもいいです。 近くに…

回答8 + お礼8 HIT数 792 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 01:47(更新日時)

三人目の子供が欲しいと思ってしまいます。性別はどちらでもいいです。

近くに親族はいなく、夫も仕事が忙しいため、ワンオペ育児です。

上の子は小学校、下の子は幼稚園に通ってます。

アラフォーなので、もし妊娠を望むなら、急いだ方がいいです。

金銭的には、贅沢をのぞまなければ(中学受験などを)、なんとか三人、育てられると思います。

夫は、二人でいいと言っています。

理由は、私の悪阻がひどいこと、上の子が小学生のため、里帰り出産が難しいこと、夫が育児をできないため、私の負担が増えること、そのストレスによって上の二人への心の負担が増えるのではないかということ、今いる二人にかけられるお金が減って、二人の選択肢を狭めてしまうのに抵抗があること、等が挙げられます。

この年齢で産んで、新生児からの育児に対する不安や、母子の健康などへの不安、上の二人へ負担をかけてしまうことへの不安はあります。けれど、あと1人産んでおかないで、後悔しないのか、と問いかけると、後悔しそうな気がするのです。

私の周囲で三人以上産んでる方は、実家が近いか、パパが育児参加できる、またはその両方、という方しかいません。

同じように悩んで産んだ方、産まなかった方がいらっしゃれば、お話聞かせて頂けると嬉しいです。

No.2882100 19/07/14 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 00:15
匿名さん1 

うちは逆でした
旦那の子供が多い方がいいと言う理由で3人目
ですが、やはり大学で行きたいとこに行かせる為には奨学金に頼らざるを得なく
習い事なども、相当慎重に選ばざるを得なかったです
あなたの後悔を取るか、将来の子供の負担を取るかですね

No.2 19/07/15 06:30
通行人2 

私は諦めました。
まあ2人いますが、金銭的
旦那の年齢、両親もいないので…

No.3 19/07/15 09:16
匿名さん3 

親は居ますが協力してくれる親ではなく、旦那も忙しく週休1日だし休めない日もあるしほとんど手伝いは無いですが、2歳差と3歳差で3人産みました。
なんなら今4人目に悩んでます。
さすがに厳しいかなと笑
大変な時も沢山あるし自分の時間とか全く無いけど、3人くらい1人で育てられなくてどうする!って気持ちで育ててます。
体力もある方かも知れません。
今はうちも1番上が小学生、2番目が幼稚園になりましたが、当時は4歳2歳赤ちゃんといつも私1人で3人連れてました。
やる気とある程度の体力の問題かなと思います。

No.4 19/07/15 09:56
匿名さん4 

アラフォーも35歳から44歳までが範囲なので、どちらかわかりませんが、36歳くらいなら、今から体力落ちます。
40代前後は今の8割の動きで同じことをすることになります。
それに子供が一人加わってもやっていけますか?
あと、食費がかかります。
夫婦幼児一人で300グラムの肉を余らせていた頃が懐かしい。
子供三人は一キロでも足りないです。
お金を稼ぐ必要があるのに、十分に働きにいけないのも子供が多い家のなやみどころ。
奥さんが正社員だから大丈夫そうな家庭でも、子供が多いと問題児が少なからずいて、辞めて専業になりたくても収入ありきで生活してるから最早辞められない。
産んだら何とかなりますが、県外私大には行けないからレベルの低すぎる県内私大にしか通わせられないとか、お出かけ回数が少ないとか、他のお宅ができることを制限することにはなります。

No.5 19/07/15 11:48
匿名さん5 

自己満だと思う。
貧乏で苦労したから言い切れる。
子は親を選べません。
周りの余裕のある暮らしをできる友人と自分を比べ、どれだけ真面目な思いをしたことか。
どれだけ親に気を遣いお金がかからない進路へ進めるよう努力したか。
どれだけしたかったことを諦めたか。
親には一切言いませんよね。
親なりに頑張ってるんだから。

あなたは子どもが好きかもしれませんが
好きなんだったら、今いるお子さんの為にこの親で良かったと思われる親になった方が
子どもにとっては良いんじゃないでしょうか。

No.6 19/07/15 13:41
匿名さん6 

同じくアラフォーで3人目欲しかったけど、誰も頼れないワンオぺなので結果的に諦めました。

諦めたけどまあ、でも3人目への憧れや未練はずっとありますねー。

なので自分よりも若い園ママさんの下のお子さんとか赤ちゃんとか、

たまに抱っこさせて貰ったり、遊び相手にならせて貰ったりして癒されてます。

No.7 19/07/15 15:39
匿名さん7 

主さんは、どうして3人目が欲しいんですか。単純に赤ちゃんが好きだから?子供達のために3人兄弟(姉妹)にしたいとか?
もう一人欲しい理由って何だろう…って単純に思ってしまいました。
旦那さんが2人で良いって言っていて、尚且つ理由も納得な内容。それでも欲しいのはどうしてですか。

正直、私からは"羨ましいな"…としか言えない。きっと子供達が可愛くて、子育てが楽しくて、幸せなんだろうな。
うちは最初の子が物凄く手のかかる子で、私は育児ノイローゼぎみ、辛すぎて子育てを楽しめなかったから次の子は考えられなくて。1人を大事に必死に育ててきたんで、何人もお子さんがいる家庭を羨ましく思ってしまうんです。うちは後々になって子供の発達障害も分かり、どうしてあんなに子育てが辛かったのか合点がいきました。
ごめんなさいね、独り言のようになってしまいまして。

こればかりは、旦那さんとよく話し合って決めた方が良いと思います。

No.8 19/07/16 00:49
お礼

>> 1 うちは逆でした 旦那の子供が多い方がいいと言う理由で3人目 ですが、やはり大学で行きたいとこに行かせる為には奨学金に頼らざるを得なく … 子供が育つ程、お金がかかってきますもんね。将来の子供の負担について、よく考えてみます。ありがとうございました。

No.9 19/07/16 00:51
お礼

>> 2 私は諦めました。 まあ2人いますが、金銭的 旦那の年齢、両親もいないので… 全てが思うようには行きませんよね。今あるものの有り難みを見なきゃいけませんよね。

ありがとうございました。

No.10 19/07/16 00:56
お礼

>> 3 親は居ますが協力してくれる親ではなく、旦那も忙しく週休1日だし休めない日もあるしほとんど手伝いは無いですが、2歳差と3歳差で3人産みました。… やはり、誰もあてにしない、と覚悟の上で産まないといけませんよね。

たくましいお母さんなんですね!憧れます。大変さの中に幸せを見つけてらっしゃるのは、すごく素敵だと思います。

このくらいの心意気が必要なんだな、と、とても為になりました。ありがとうございます!

No.11 19/07/16 01:02
お礼

>> 4 アラフォーも35歳から44歳までが範囲なので、どちらかわかりませんが、36歳くらいなら、今から体力落ちます。 40代前後は今の8割の動きで… 具体的に大変な部分を教えて頂き、ありがとうございます。

今は専業主婦をしていますが、子供の同級生のお母さん方は、そろそろパートを探したり始めたりしています。

ここで子供を産むと、社会復帰がまた遅くなり、子育てにお金がかかるのに働けない、となりますよね。

大学も、学力以外の理由で制限ができるのは、子供にとって不利なことになりかねないですよね。

いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

No.12 19/07/16 01:05
匿名さん12 

漠然と3人目ほしいとは
思ったりしたけど
今はもう2人でいいかな。
後悔はないです。
上が小1で下が年中なのですが
だいぶ子育ても楽になったし
また赤ちゃんから育てるのは
結構大変だろうと思う。
タイミング逃したかな。笑

No.13 19/07/16 01:08
お礼

>> 5 自己満だと思う。 貧乏で苦労したから言い切れる。 子は親を選べません。 周りの余裕のある暮らしをできる友人と自分を比べ、どれだけ真面目… 子供からの立場として、ご意見頂きありがとうございます。

余裕ある暮らしをする友人と自分を比べてしまいますよね。

親としてできる限り、お金のせいでやりたいことを諦めさせることは、避けたいです。もちろん、何でもさせてあげるわけにもいきませんが。

親に文句を言わないからって、満足してるわけではないこと、忘れないようにします。

No.14 19/07/16 01:12
お礼

>> 6 同じくアラフォーで3人目欲しかったけど、誰も頼れないワンオぺなので結果的に諦めました。 諦めたけどまあ、でも3人目への憧れや未練はずっ… やはり、未練ありながらも諦めてる方、多いんでしょうね。

小さな赤ちゃんは、かわいいですよね。私も抱っこさせてもらうと癒されます!

三人目を産むこと以外の、私や家族の幸せも考えてなくてはいけないかもしれませんね。

No.15 19/07/16 01:37
お礼

>> 7 主さんは、どうして3人目が欲しいんですか。単純に赤ちゃんが好きだから?子供達のために3人兄弟(姉妹)にしたいとか? もう一人欲しい理由って… 三人目が欲しい理由は、
①一番上の子がもう1人下の子が欲しいと言っている。今も下の子をかわいがっている。
②主人も小さな子が大好きで、上の子もかわいがりつつ、下の幼稚園の子がかわいらしい仕草をすると、とても幸せそうな顔をする。それを見るのが幸せ。
③私も主人も三人兄弟でさわがしいのに慣れている。
④二人の子が男の子なので、少しだけ女の子に憧れがある。主人に異性の子供の可愛さも知ってもらいたい。でも、もし三人とも男の子でもそれはそれで構わない。

主人がいらないって言ってるのは、私の負担を考えてくれているのもあるんです。金銭的なことは、後付けだと思います。

お子さんが発達障害で、大変な苦労をされたんですね。下の子のお友達にも発達障害の子がいて、お母さんはとても大変そうです。責任感が強ければ強
いほど。

高齢になると、その可能も増えますもんね。そこもよく考えようと思います。

あなたがされた苦労が報われて、あなたとお子さんで沢山の幸せを感じられることを願ってます。

主人と話し合ってみますね、ありがとうございました。

No.16 19/07/16 01:47
お礼

>> 12 漠然と3人目ほしいとは 思ったりしたけど 今はもう2人でいいかな。 後悔はないです。 上が小1で下が年中なのですが だいぶ子育ても… 振り出しに戻るの、億劫ではありますよね。でも、上の子と年齢が離れるほど、かわいさが増すそうです。孫みたいな気持ちになるんですかね。

タイミングってありますよね。
私の気持ちも、リミットが迫って一時的に欲しい方に傾いてる可能性もあります。

私も、何を選択しても、後悔はないですって言えるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧