注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

転職と、家族のことについて。 20代後半で転職活動してます。興味のあった職…

回答3 + お礼3 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 20:59(更新日時)

転職と、家族のことについて。

20代後半で転職活動してます。興味のあった職に内定をもらい、行くか迷っています。2社内定がある状態なのですが、一社は家を離れて寮に住まなくてはいけない会社(正社員)、もう一社は今の家からも通える場所にあります。(無期雇用契約)

私の家は母子家庭で母と二人暮らししてます。近くに母方の祖母が暮らしてますが、この祖母が厄介で、鬱気質もありなにかと問題を起こし、私の母を悩ませています。
私の母は癌を患っており、体調が万全ではありませんが正社員でフルで働いてます。

したい仕事のために私が家を出るとなると、祖母はもう母しか頼る人がいなくなり、母に依存すると思います。母は毛嫌いしておりますが、なんだかんだ自分が見放したら娘の私に被害が及ぶと思い、最低限の面倒は見ると思います。
(常日頃母は祖母に、あの子に面倒かけるな!あの子が病んで自殺でもしたらどうするんだ!と怒られると祖母が私に言ってきました)

でも私も一生母と暮らすわけにもいかないし…かといって私が家を出たら母はまた余計に体調崩してしまって今度は母が鬱になるのではないかと気がかりで…

祖母は自分の家族からも数少ない友人からも見放されてるような人です。
嫌いにはならないですが、なんで迷惑ばかりかけるんだろうと嫌になります。多分突き放したら、普段から自殺をほのめかすことを言ってるのでやりかねないので怖いんです。。私の母になら何しても最後まで見放されることはないと分かってる所がムカつくんですよね…

どうしたら良いと思われますか?

No.2882421 19/07/15 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 15:59
匿名さん1 

婆さんはどうこうしても先行きは短いです、心配する必要はありません。

あなたの転職の事はお母さんにも話したのですか?
お母さんの反応はどうだったのかしら?
それとも相談せず自分で決めたいのかな?

その状況でも私があなたのお母さんなら、自分の行きたい方に行きなさい、と言います。
行きたい方に進まず後悔してほしくないからです。

あなたにはあなたの人生がある、自分の人生を歩むべきだと思いますよ。

No.2 19/07/15 16:00
通行人2 ( 40代 )

わたしは家族を選びました。
複雑な家庭環境で育ちましたが、婚期を逃してからはもう家族のためにと思って現在に至ります。

主さんが死ぬときに後悔しないように生きるのが一番ではありますが、人間は一人で生きているわけではないので選択は難しいし悩んで当然です。

No.3 19/07/15 16:34
お礼

>> 1 婆さんはどうこうしても先行きは短いです、心配する必要はありません。 あなたの転職の事はお母さんにも話したのですか? お母さんの反応は… ありがとうございます。
祖母が逝く前に、母が心労で死んでしまいそうで…祖母はもう自業自得な部分もありますが、母が苦労するのは見たくないです。一人で祖母を抱えて、私も離れていってしまったらうつ病にでもなってしまうんじゃないかと思い。。

母に相談せず、自分で決めたいです。
とてもやりたい事かと言われたら、そうでもない気もするし、、でもこの機会を逃してずっと転職できないのもまた母が心配しそうだし…

まともな家庭ならこんな心配しないで済むのですが…

No.4 19/07/15 16:35
お礼

>> 2 わたしは家族を選びました。 複雑な家庭環境で育ちましたが、婚期を逃してからはもう家族のためにと思って現在に至ります。 主さんが死ぬと… そうなんですね。
悩みます…

No.5 19/07/15 16:42
通行人2 ( 40代 )

あ、ごめんなさい。
肝心なことを書き忘れていました。
わたしは自宅から通える所を選びました。10年前の話です。

No.6 19/07/15 20:59
お礼

>> 5 そうですか…そしたら私とは状況が違いますよね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧