注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私の両親は、 三姉妹の中で次女の私をいつも一番に過剰に心配してきます。 …

回答7 + お礼7 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 21:36(更新日時)

私の両親は、
三姉妹の中で次女の私をいつも一番に過剰に心配してきます。

出かける時は毎回、誰とどこ行くの?と聞いてきますし、夜遅いとメール✉️が頻繁にきます。ちなみに私は21歳です。

周りの友人は、男女含め、ご飯あるかどうかだけ聞かれるけど、私みたいな対応はされないみたいです。

その事を母に伝えました。
少し理解してくれたのか、
この前24時前に父が帰りが遅いと怒り口調で言った時に、
母が、『私もこのくらいの歳まだ外で遊んでたよ〜』と言ってくれたみたいで、
そしたら、
『◯◯◯だぜ?』(私の名前)とめちゃくちゃ怒鳴ったみたいです。

意味がわかりません。私だからなんなのででしょうか。イライラと同時になんだか笑っちゃいます(笑)

子供に見られているということですね。
今までのことを振り返ると自分は確かに子供だったなと思いますが、過剰に心配されるのが嫌です。

今まで私は仕事に没頭していて、
土日は家に居ました。
ある日父は祖母の家で、

『今日珍しくあいつが友達と遊んでるんだけど誰かな〜〜唯一の友達のあの子かな?あいつ友達いないんだよ。いつも家にいるんだよ』と言っていたのに、
遊び始めたら、上記の通りです。

今私は独り暮らしを決意して、
不動産屋さんに足を運んでいる最中です。

結論から言うと、
私はまだまだ子供だと、
成人しても子供だと思われていると言うことで間違いないですよね?

また、父は私のことをどういう風に見ていると思いますか?

正直、何故ここまで過剰に心配されるのか謎です。当たり前のことですが、家賃3万円払って携帯代も払って、仕事も今3年目で遅刻せず休まずちゃんと行って、やるべき事をやっていると強く思います。

残業が多いと、残業するな、そんなにお金貯めてどうすんの?と言い、定時で帰る日が続くと、
『最近残業ないんだね〜会社儲からないね〜〜』と言ってきます。??????
独り暮らしをすると以前やんわり伝えると、お金たまらないよ?と言ってきました。??????

客観的な意見が聞きたくて
相談させて頂きました。
ご意見下さると嬉しいです。
参考にさせて頂きます。
日々、こんな感じでとてもしんどいです。

No.2883744 19/07/17 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 19-07-18 10:03
通行人9 ( )

削除投票

いい意味で、愛情だよね
でも、あなた個人の成長を考えると良くない愛情だとも思います

あなたの性格も半分、両親の価値観からの反応の半分ずつじゃないかな?

一人暮らし、という選択はあなたの半分の過失を消滅させてくれると思います
その事であなたが強くなると思います

ご両親は今回のケースに関しては何もしていないわけだから、何も変わらないと思いますが
あなたが強くなった部分であなたへの過剰な感情をあなたがはねのけてしまうようになり、出来なくなる、という言い方が正しいと思います

今のご両親の反応がこそばゆいかもしれないけど、それは受け入れながら聞き入れない強さと、うまく話を合わせながら、自分を進めていく強さ、が今後のあなたを変えていくんじゃないかな?
読んだ限り、あなたの自立、を支援とは逆の事をなさると予想します
その重荷を知りつつ、いい意味でとらえながら自立出来ればあなたもご立派になられる、と思いました

No.1 19-07-17 22:56
通行人1 ( )

削除投票

うわああお父さん超めんどくさい小姑みたい、、、
思い切って一人暮らしをしてみたり、ボーナスで家族に何かをプレゼントしたりおいしい店に連れてってあげたらどうでしょう?そしたら大人になったなあと思ってもらえるかも?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/17 22:56
通行人1 

うわああお父さん超めんどくさい小姑みたい、、、
思い切って一人暮らしをしてみたり、ボーナスで家族に何かをプレゼントしたりおいしい店に連れてってあげたらどうでしょう?そしたら大人になったなあと思ってもらえるかも?

No.2 19/07/17 23:12
匿名さん2 

親からしたら何才になっても子供はみんな子供ですよ。

でも主さんは性格的に他の兄弟に比べてとくに心配なんじゃないですかね。

あとは間っ子だから子供の頃あまり構えなかった分、今になって構ってしまうとか。

No.3 19/07/18 00:43
お礼

>> 1 うわああお父さん超めんどくさい小姑みたい、、、 思い切って一人暮らしをしてみたり、ボーナスで家族に何かをプレゼントしたりおいしい店に連れて… 共感して下さり
とても嬉しいです(泣)
そうですね、、食事のプレゼントしてみようとおもいます!
ご意見ありがとうございます。

No.4 19/07/18 00:44
お礼

>> 2 親からしたら何才になっても子供はみんな子供ですよ。 でも主さんは性格的に他の兄弟に比べてとくに心配なんじゃないですかね。 あとは… よく聞きます.....
そうですよね泣

ご意見ありがとうございます。

No.5 19/07/18 01:00
通行人5 

あなたと会話したいんですよ笑
でも会話がないからそんな事しか言えないんですよ笑
むかってきても主さんも大人なんだったら流しましょう!

あいつ友達いないのに誰と遊びに行くんだについてはそんな友達いないのに誰と遊んでるか気になるから言うんですよ!
それほど主さんのことがかわいいんぢゃないんですかね?
幸せものです。
親を大事にしてください

No.6 19/07/18 02:32
お礼

>> 5 愛されてる証拠です〜意見を
初めて少しすんなり受け入られました。

ちゃんと文章を読んで下さり、ご意見ありがとうございます。

No.7 19/07/18 04:22
匿名さん7 

主さんが気にし過ぎでは?

いつも遊びに行く子なら、
いつもの遊びだと思いますが、
いつも行かない子が出かければ
誰と会うのかなと思います。
文句があるのではなく、
単純な疑問です。

一人暮らしはしてみたら良いです。
今の生活が経済的にも家事のことも、
いかに親に依存しているのか
分かると思います。
その分自由で楽しいですし。

No.8 19/07/18 04:34
おばかさん8 

可愛いのよ、主さんの事

照れ臭いからそんな言い方しか出来ないのよ、お父さん

一人暮らしの件でも「お金貯まらないよ?」=「出て行かないで、寂しいよ」なんだよ

かわいいとこあるじゃん、お父さん
(*^^*)

No.9 19/07/18 10:03
通行人9 

いい意味で、愛情だよね
でも、あなた個人の成長を考えると良くない愛情だとも思います

あなたの性格も半分、両親の価値観からの反応の半分ずつじゃないかな?

一人暮らし、という選択はあなたの半分の過失を消滅させてくれると思います
その事であなたが強くなると思います

ご両親は今回のケースに関しては何もしていないわけだから、何も変わらないと思いますが
あなたが強くなった部分であなたへの過剰な感情をあなたがはねのけてしまうようになり、出来なくなる、という言い方が正しいと思います

今のご両親の反応がこそばゆいかもしれないけど、それは受け入れながら聞き入れない強さと、うまく話を合わせながら、自分を進めていく強さ、が今後のあなたを変えていくんじゃないかな?
読んだ限り、あなたの自立、を支援とは逆の事をなさると予想します
その重荷を知りつつ、いい意味でとらえながら自立出来ればあなたもご立派になられる、と思いました

No.10 19/07/18 10:20
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

三姉妹の中で、主が一番頼りないんじゃないの?

No.11 19/07/20 21:21
お礼

>> 7 主さんが気にし過ぎでは? いつも遊びに行く子なら、 いつもの遊びだと思いますが、 いつも行かない子が出かければ 誰と会うのかなと… 確かに気にしすぎな所はありますね!

物件探しで部屋を見たあとに
家に帰った時、
こんなに広い家に住んでいて
恵まれているなと思うと同時に
いつまでもこの環境が続くとは限らないと焦りました泣

ご意見ありがとうございます!

No.12 19/07/20 21:21
お礼

>> 8 可愛いのよ、主さんの事 照れ臭いからそんな言い方しか出来ないのよ、お父さん 一人暮らしの件でも「お金貯まらないよ?」=「出て行か… ご意見ありがとうございます!

No.13 19/07/20 21:22
お礼

>> 10 三姉妹の中で、主が一番頼りないんじゃないの? その通りです。

核心ついたご意見ありがとうございます!!!!!

No.14 19/07/20 21:36
お礼

>> 9 いい意味で、愛情だよね でも、あなた個人の成長を考えると良くない愛情だとも思います あなたの性格も半分、両親の価値観からの反応の半分… 泣きました。
私の立場を理解して下さりありがとうございます、相談してみて良かったです。
私の周りの方も愛情の一点張りで.....。

私は今まで一人の力で何も成す事ができないと思っていましたがある恩師との出逢いで、考え方がとても大きく変わって、親への不信感が今までよりも大きくなって行きました。

強くなりたいです。
自立したいです。

この重荷を現実をしっかり理解しつつ
自分を信じて進めて行く強さを持って
立派な一人の人間になっていきたいです。

ご理解、適切なアドバイスをありがとうございます。

本当にこの場で相談してみてよかったです。心から感謝致します。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧