注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

半年で仕事を辞めるのは早すぎますか?仕事内容にも人間関係にもうんざりしてしまって…

回答6 + お礼1 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 17:17(更新日時)

半年で仕事を辞めるのは早すぎますか?仕事内容にも人間関係にもうんざりしてしまって。。

私の所属するチームは先輩と同僚がかなり高圧的で怒りやすく、自分は常に2人に気を遣って過ごしてきました。しかし、同僚が辞める事になり、新しく入った新人がその先輩に全く物怖じせず、遠慮せずにどんどん仕事を覚えていく姿を見て、遠慮してきた自分がなんだか馬鹿みたいで。。
仕事内容も単調だし、人間関係も行き詰まっていて。。今から気持ちを入れ替えて仕切り直すのは難しく感じます。リセットして、新たな環境でやり直したいと思うのですが、甘い考えでしょうか。

皆さまどう思われますか?

No.2883777 19/07/17 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/17 23:48
匿名さん1 

履歴書の職歴欄に半年しか続かなかったと書けますか?

私は面接をする側ですが、やはり半年は短いと感じます。もちろん面接の時に辞めた理由をききます。あなたの理由では、申し訳ないけれど、ウチの会社とは御縁がありませんでしたとお答えします。

No.2 19/07/17 23:59
お礼

>> 1 面接をする側からの意見ありがとうございます。今回に限らず、転職回数は多いです。多いのは不利になりますか?今まで様々な職種を経験したのですが、それはマイナス評価になるんでしょうか。。一つの会社に長く居ることがやはり大事なんですね。続けるのも才能と言いますが、続ける事は自分にとってとても困難です。克服したいです。

No.3 19/07/18 00:35
通行人3 

あなたは何歳なのかな?

若いなら早めに仕事変えちゃえば?
ただ理由が理由なだけに次の場所では全力で頑張ろうね!

No.4 19/07/18 00:42
匿名さん4 

>転職回数は多いです
甘いと言うか逃げ癖ついちゃってるね
次の仕事も半年じゃ?

No.5 19/07/18 01:00
匿名さん5 

今まで辞めたのはどういう理由ですか?
もし同じような理由なら、環境ではなく主さん自身が変わるときなんだと思います。

知人にも転職を繰り返してる人がいますが、いつも同じような不平不満を言っていて、あいつがおかしい、会社がおかしい、仕事内容がおかしい、魚介がおかしい、時代がおかしい。言ってることは間違ってはいないんですが、ずっと理想の職場を追い求めて転職繰り返していて、しまいに正社員では雇ってもらえなくなり、今ではパート勤務してます。でも、そのパートでも同じ不平不満を言ってまた辞めたみたいです。
変わるべきは自分自身なのに、どうしてもそこと向き合うことだけは避けるんですよね。だから、結局本人は成長することなく同じ問題に悩み続けてるようです。転職を繰り返すたびにどんどんネガティブになって、履歴書も職歴でいっぱいになるばかり。すごくもったいない。人柄は良い人なんですけどね。
別に甘くてもいいし、辞めたいなら辞めれば良いです。主さんの人生ですから。
ただ、そもそも主さんはどういう人生、どういう働き方を求めてるのでしょうか?

主さんにとって働くとは何ですか?
誰のなんのために働いてますか?
働く上で大事にしてること、目標、こだわり、ポリシーなどありますか?

結局苦労して辛いのは自分自身ですからね。

No.6 19/07/18 04:24
匿名さん6 

良くあるパターンだね。
半年だろうが1年だろうが、主が会社で必要とされているかどうかだと思う。主が居るから仕方なく仕事お願いされてる様な立場だと職場の人達も冷たくなり高圧的に接するようになる。例えば重要な情報を自分だけ教えて貰えないとか、頭ごなしに注意されるとかは典型的に要らない人と思われてる時に起こります。今の私がそうだから良く分かるし、逆の立場も経験したから間違いない。
仕事とか職場ってずっと居ると傾向が見えて来るから臨機応変に対応しないと、要らない人扱いになりクビになる。クビになるくらいなら辞めた方が良い。
次の会社でクビの人とそうじゃない人とでは、採用する側もクビの人は採用し難いものです。特に専門職はそうです。
高圧的で怖かったら自分も高圧的になったら良い。舐められてるから高圧的な態度になるのです。どうせ嫌われてるなら喧嘩する位の方が良いよ。捨て身って意外と大事よ。

No.7 19/07/18 17:17
匿名さん7 

周りの環境が悪い
今更
リセットと考える方は自分を変える努力をしません

なので同じことを繰り返すでしょう

努力しなくてよい言い訳を考えるのではなく、どんな努力をすれば今の環境でも上手くやっていけるのかを考えた方が良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧