注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

酷い!同期に名前を覚えられていませんでした。 同期4人の休みが合ったのでみんな…

回答10 + お礼4 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 13:55(更新日時)

酷い!同期に名前を覚えられていませんでした。
同期4人の休みが合ったのでみんなで旅行に行きました。その時にA子が責任者だったのですが、ホテルで全員の名前を言わなければならなかったようで「えーっと、皆んなの名前、なんだっけ?」場が凍りつきましたよ。4月から一緒に働いてるのに。たった3人しかいないのに。
しかもそれだけに飽き足らず。夜に皆んなでゲームをした時も「あれ?ピンクのパジャマって誰さんだっけ?」「えーっと、私の次の人が誰?」と。
後から「ごめんねー。私、頭が弱くて中々人の名前覚えられないんだ。でも、この旅行面子はやっと把握したよ!」と謝られました。しかし私は知っています。A子は同期の中では一番いい大学を出ていて決して頭は弱くないことを!
A子のことはずっと真面目ないい子だと思っていたけど、この件ですっかり冷めてしまいました。酷いと思いませんか?

No.2883899 19/07/18 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/18 08:06
匿名さん1 

いや、どんなに頭が良くても名前を覚えるとか
特定の事が出来ない障害ってあるんだよ?
わざとらしくやってる訳じゃなく、本気で覚えれてない場合もあるから気をつけて

No.2 19/07/18 08:08
匿名さん2 

周りに興味が無かったり、最初は仕事のことでいっぱいいっぱいで名前覚える暇が無かったとかあるんじゃない?


いい大学出たからと言って人の名前を覚えられる覚えられないは人それぞれだからね。

No.3 19/07/18 08:13
匿名さん3 

馬鹿にしてるんじゃない?
他の人を名前でちゃんと呼んでるなら見下されてるんだよ

No.4 19/07/18 08:24
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

人間は必要の無い情報は覚えない、または忘れる。 付き合っていくなかで名前を必要とする場面が無いか、少ないから必要無いってことなんだろう。 頭が良い悪いとは別の話だ。 (^^;)

No.5 19/07/18 08:32
お礼

>> 1 いや、どんなに頭が良くても名前を覚えるとか 特定の事が出来ない障害ってあるんだよ? わざとらしくやってる訳じゃなく、本気で覚えれてない場… そんな障害があるのならそう言いませんか?頭弱いからできないのーと言われるよりよほど説得力あるじゃないですか。

No.6 19/07/18 08:33
お礼

>> 2 周りに興味が無かったり、最初は仕事のことでいっぱいいっぱいで名前覚える暇が無かったとかあるんじゃない? いい大学出たからと言って人… 仕事は余裕ありそうですよ?やっぱり、私たちに興味がないってことですね。

No.7 19/07/18 08:34
お礼

>> 3 馬鹿にしてるんじゃない? 他の人を名前でちゃんと呼んでるなら見下されてるんだよ 少なくとも同期の名前は全部覚えてなかったみたいです。出身大学も仕事の出来も全然違うので馬鹿にされてる可能性はありますね。

No.8 19/07/18 08:35
お礼

>> 4 人間は必要の無い情報は覚えない、または忘れる。 付き合っていくなかで名前を必要とする場面が無いか、少ないから必要無いってことなんだろう。 頭… だって、たった3人しかいないんですよ?必要とする以前の問題では?少なくとも私は全員の名前覚えてます。

No.9 19/07/18 08:48
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

>>8
人間の記憶力は無限じゃなくて有限。 アクティブで情報量の多い人は無意識のうちに不要な情報とか優先度の低い情報は取捨選択している。 君にとってはたった3人しかいないメンバーの名前だけど、彼女にとっては数多い情報の中で優先度の低い3つに過ぎないってこと。 (^^;)

No.10 19/07/18 09:33
匿名さん2 

仕事に余裕があるように見えるだけでしょ?

社会に出たんだから同期が名前覚えてなかっか位で腹を立ててたらやってけないよ。

あーこいつ覚えてないんだ程度に思っておかないと。

頭いい悪いの問題じゃないから。

勉強と人間関係は違うから。

No.11 19/07/18 10:03
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

名前覚えるのが苦手な人いる。
友達にもいますわ。
名前と顔が覚えられない人。
その人も色んな知識あるし、経験あるんだけどね。

記憶力の容量もあるだろうし、記憶する優先順位もある。

No.12 19/07/18 12:06
匿名さん1 

自分で障害と認識出来てない人だって沢山いるのに
自分の認識だけが正しいとでも思ってる?

あなたが馬鹿にしてるだけ、って思ってるように、自分でも頭が悪くてって思ってたら?

No.13 19/07/18 13:10
匿名さん13 

他の方々が仰ってる様に、発達障害なのかもしれませんね。

名前を覚えられない(苦手)事限らず、平気でケロッとしてる神経が発達障害って事は色んな障害にはあることなんですよね。
本人からしたら、性格の一面としか認識してないから自分おかしいんだ。といった疑問にも思わない人も多数いるわけです。
または、発達障害の事を認めたくなく普通の人と装って生活してる人もいるし、発達障害の事も隠して生活してる人もいる。

事実、私は職場の人が明らかにおかしな人だと思って、ある障害と似てる点が多くたずねたら、本人はそうだと言ってましたが、他の方には内緒にしてるからだと念をおされました。


主の体験は確かに困った旅行になってしまった事かとおもいますが。。
名前を覚えてもらえない体験限らず、他者と旅行した時辛い体験をする事は他にも沢山あります。今回を機にお辛いようでしたら、今後のプライベートになんかしら参加するのは控えたらいい。

障害か障害じゃないかは分かりませんが、今後お仕事されるようでしたら、その人の能力や対応を分析して納得するしかない。

No.14 19/07/18 13:55
匿名さん14 

私、人の名前と顔を覚るのがすごく苦手。軽い障害だと思う。勉強は得意なんだけど、それとは関係ないのよね。
お友達の障害は重いんだと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧