関連する話題
さっきあった出来事で結果的に言わなければ良かったと後悔した事を聞いて欲しいです。それと皆さんならどうしたのかも聞きたいです。 母方の親戚からアイスが贈られてき
妹に突然「お姉ちゃんは専業主婦を馬鹿にしてる」と言われてしまい、かなり落ち込んでます。いい年して大変恥ずかしいのですが聞いてください。長文失礼します。 妹
旦那とのこれから… 48才 兼業主婦 私の親2人と 娘2人 主人 私の計六人で このお休み 旅行に行きました。 くるまで 旦那の運転で行きました

夫婦間のやりとりについてです。 妻から戸締りは男の仕事だ。と言われておりま…

回答18 + お礼8 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/21 01:21(更新日時)

削除投票

夫婦間のやりとりについてです。

妻から戸締りは男の仕事だ。と言われております。
それは全然分かるのですが、夜遅く疲れて帰ってきてご飯を食べて風呂に入って、息子と触れ合う時間を過ごしたらすぐ眠くなってしまいます。
なので、戸締りを忘れてしまいがちです。
その時は妻が戸締りをしてくれます。


先日、続けて私が忘れており妻が戸締りをしてくれました。

忘れっぽい自分が嫌で、申し訳なさでいっぱいなのですが、


なぜ忘れるの?疲れているとか関係ない。
私たちを守る気がない。何も考えていない。
戸締りを忘れる云々より気持ち、考え方が気に入らないと言われてしまいました。


私としては、申し訳ない気持ちはありますが、戸締りだけでそこまで言われるのが正直よく分かりません。


妻子はもちろん大切に思っており、仕事も頑張っているつもりです。

そこまで言われる事でしょうか、、、?
こういう事で怒られる事が尽きず、悩んでおります。
元々忘れっぽく私が改めるべき点が多い事は承知の上ですが、皆さまのお考えを聞いてみたいと思い投稿致しました。

19/07/19 19:22 追記
妻は子供が生まれたばかりで専業主婦で、私は自営業です。

No.2884749 19/07/19 19:13(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/19 19:17
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

奥様が忘れずにやれるなら奥さまがやったらいいんじゃないでしょうか?

因みに共働きですか?

No.2 19/07/19 19:29
お礼

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます!
共働きではないです!

No.3 19/07/19 19:57
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

忘れるなら帰宅後すぐに戸締まりしたらいいのでは?
戸締まりし忘れた翌朝、奥さんとお子さんが殺されてたら主さん生きていけます?
そんな事ありえないなんて言い切れない世の中ですよ。

No.4 19/07/19 20:04
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

それは奥さんの仕事だと思います。赤ちゃんがいるからとはいえずーと付き添って一秒たりとも離れられないわけじゃないし。特に窓はその都度、開けた人が閉めるべき。玄関がなら、判るけどすべての確認は旦那がやるのは?更に確認でやるのなら判るけど。

No.5 19/07/19 20:12
お礼

削除投票

>> 3
レスありがとうございます!
帰宅後すぐだと暑いんです😂
妻もその話をよくします。
その言い分もよく分かります。
ですがそれで大切にしてない。まで言われるのはどうかなーと思ってるのと、気づいた人が閉じればいいかな。と思ってまして、、、

No.6 19/07/19 20:33
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

習慣づけかなあ。

うちの旦那も、寝る時はクーラーを消して、と言っても消しません。旦那しかクーラーがいらないのに、つけるだけつけて消さないの。私が気がついたときに消そうとすると、まだ消すなって言うし。

本当に困るなあ。

No.7 19/07/19 20:37
nao ( 43 ♀ N7PSCd )

削除投票

お父さんがきっちり戸締まりする人なんじゃないの?

主が忘れっぽいの自覚しているなら、後回しにしなきゃ済む話だろうに。

No.8 19/07/19 20:41
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

家事・育児が女の仕事だというのは分かりますが、戸締りが男の仕事だなんて聞いた事がないですね。嫁はちょっと頭がおかしいのでは?

No.9 19/07/19 21:16
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

戸締りは男の仕事?
意味が分かりません。
最後に寝る人がする、
旦那が帰りが遅いなら、玄関は旦那それ以外は私がやる
でいいのでは?これは○○の仕事って決めるとできなかったときに
そうやって不満になるので、お互いできる時はやって
助け合う夫婦が素敵だと思います。

No.10 19/07/19 21:27
お礼

削除投票

>> 6
ほんとに習慣だと思います。
自分がなかなか習慣に出来てないので、、、💦

No.11 19/07/19 21:29
お礼

削除投票

>> 7
義理父しっかり戸締りするんだと思います。
帰ってすぐ閉めるとまだ暑いんですよね💦

No.12 19/07/19 21:29
お礼

削除投票

>> 8
遠回しに妻子を守る意識を持ってという事なんでしょうね💦

No.13 19/07/19 21:31
お礼

削除投票

>> 9
私もそれでいいと思ってます。
じゃあ何でも私がすれば良いのね!!
と意地になってゴミ出しもさせてもらえなかったので、難しいなーと、、、。

No.14 19/07/19 21:33
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

男の仕事だなんて思った事ないですね
うちは気付いた方がしてます

主さんのお宅は 奥さんが戸締りする係に向いてそうですけど
やれる方がやればいいのに

No.15 19/07/19 21:33
お礼

削除投票

>> 4
最後にさらに確認でするべきなんでしょうね💦

No.16 19/07/19 21:36
お礼

削除投票

>> 14
気づかない私も問題なんでしょう💦
忘れてるということに守る意識がないということらしいです。

No.17 19/07/19 21:38
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

私の育った家庭もそうでした
必ず寝る前に父が戸締りの確認をしてから寝てました
いま私も結婚しましたが必ず主人が寝る前に戸締りします

習慣付けるといいですよね
父親の役目!って訳ではないですが寝る前にトイレいくついでに戸締りしたらどうでしょう?

No.18 19/07/19 22:01
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

9です。

お子さんが生まれたばかりという事ですし、
まだ奥様もあなたに甘えているんでしょう。
甘えていたら腹が立つことが増えることに気づいたら
期待しないで自分でやろうと思えるんですけれど。
ただ、それって旦那に期待しないという事なので
いいことなのかどうなのか笑。
でも、自分でやるって覚悟すると各段に気持ちが楽になるんです
けれどね。

あと、食べた皿を片付けるとか、
脱いだものはちゃんと洗濯ものに入れるとか
ゴミをテーブルに置きっぱなしにしないとか、
当たり前のこと、
奥様の手間をかけさせないちょっとしたことなんですけれど。
その辺ちゃんとやってくれていたら、ちょっとくらいは
目をつぶれると思いますよ。


No.19 19/07/19 22:20
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

戸締りなんて、したい人がすれば良いと思います。
私は侵入者が怖いから私が率先して戸締りしたいのでします。
でも、1つのことにギャーギャー怒ったりするこだわりや思い込みが強い人って、それが氷山の一角であって全般的に扱いにくい人だとは思います。
長く怒られすぎると女も男もおかしくなります。まだ扱えるうちに夫婦関係がおかしくなる前に、ご自身のポジションをしっかり確立しておかないとね。
気に入らない事なんてお互い様、言い出したらキリもないし、言われ続けたら我慢にも限度がありますから。
ストレスなんてみんな抱えてるし、ストレス任せに言わせっぱなしでは、エスカレートさせてしまいます。

No.20 19/07/20 00:26
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

我が強くて面倒な嫁ね。

戸締まりが男の仕事だなんて馬鹿馬鹿しい。
そんなに広い日本家屋にでも住んでるの?
しかも専業主婦。
気になる方がやればいいだけ。
私達を守る気がない、なんて馬鹿な嫁。

あなたも情けない男ね。
守れない自分が悪い、申し訳なさでいっぱいって、謙遜しすぎで逆に気持ち悪いわ。
戸締まりは男の仕事だ、それは全然わかるのですが…って、ほんとにわかってるの?理解できるの? 私は全く理解できないわね。

私と子供は弱いのにあなたはそれを守れないの?守る気はないの?
それで人を責めるって弱いふりして人をマウントしてるだけ。

あなたが嫁の尻に敷かれてナメられてるだけよ。

No.21 19/07/20 11:16
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

主さんが家長で、家族を守るっ自覚を持って欲しいのでは?

戸締りぐらいって主さんは言うけど、それで強盗に入られて殺されても同じ事言えるの?

戸締りは、単なる口実で、主さんが俺が家族を守る!っ姿勢を見せて欲しいだけだと思うよ。
奥さん的には、家のことは気が向いたら時だけで何もしないからモヤモヤするだと。専業主婦は、旦那しか世界との繋がりがないって感じる人がいるからね。子供生まれたばかりの時期は特に。

No.22 19/07/20 13:43
匿名さん22 ( 51 ♀ 匿名 )

削除投票

え?(・・;)戸締まりって旦那さんの役目なの?それって主さんのとこが独特なルールなだけでは?気づいた方が、やればよろしいだけの事じゃない?或いは奥さんが細かいのかな?

No.23 19/07/20 14:09
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

奥さんの言いたい事もわかるけどねえ…

物事なんでも「適・不適」ってのはある。

理想で言えばそりゃ男は家族を守るもので、女子供は守られるもの。

「だからこそ!」と言ったところで…「得意不得意」というものは普通にあるよ。

理想を押し付けるだけでは物事うまく回りませんって。

実際回ってない。みたいだし。

なんで世の中会社とかで営業は営業の仕事をして経理は経理の仕事をするとか分かれてるのかって疑問に思った事ないのかな…主の奥さんは…

主の奥さんの考え方なら女は社長になるべきではないし、でも実際は女が社長になってたって全然いい話。

「適不適」「適材適所」って言葉あるよ。

理想はあくまで理想で持ってていいけれど、それでうまく行かないならうまくいくように運用を適度に変えないと物事うまく行かない。

主の家の話でいうと、主の家の安全は守れない事になる。

「運用でうまく変える」「うまく対応する」のは物事うまく行かせる事に不可欠な事ですよ?

今の奥さんは自分の望んだ形にならないからとダダをこねて泣き喚いてる小さい幼稚園児と同じになっちゃってるよ…

夜遅くまで仕事して…疲れて帰ってきたら気持ちはオフになってしまい忘れる事だってあるだろうに…

大変だね…頭の硬い奥さんは…

旦那さんに同情するよ…

うちは”もう。仕方ないわねー”と言いながらも自分がやれば済む話ならと普通にやってくれるよ。

いつもそうやってできない時に文句も言わずに助けてくれるから、それをわかってるから、だから相手が出来ない時にはこっちもちゃんと助けてあげないとって普通に思えるよ。

ガミガミ責められたら相手が出来ない時にはもう助けてあげようとか思えなくて、いつもやられてるからここぞとばかりに仕返しにとガミガミ言っちゃうよね。こっちも人間なんだし。

そしたらいい夫婦関係なんて出来ないよ。

どうしたらいい夫婦関係ができるのか…それを考えないで感情のままに怒ってくる奥さんだからすんごく同情するよ…

一度、ゆっくり話し合ってみたら?

理想の形だけを求めてしまうと結果が伴わなくなって危険じゃないか?って。

夫婦は鏡なんだし、奥さんが旦那さん責めるだけになると、旦那さんも奥さんの出来ないところを責めるだけになっちゃうって。

それでいいのか?って。



No.24 19/07/20 15:56
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

お互いのWチェックでよくない?
誰がと決めるよりみんなでやれば確実なのに。
怒るなら自分もやればいいのに。
大した時間かからないよね?戸締りくらいww

No.25 19/07/20 17:26
通行人25 ( ♀ 匿名 )

削除投票

戸締りって、窓ですか?
玄関ですか?

最後、寝る人が閉めたら良いんじゃないですか。
お互いやれば良いと思いますが。

No.26 19/07/21 01:21
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

奥さんは赤ちゃんが産まれて我が子を守れるのは自分たち親だけだから敏感になったのでは?

ご主人に戸締り頼んでも忘れることで防犯意識の低さが目立つので心配になり不安なのかと…

奥さんの今一番の関心事が子供を守る = 防犯なので一緒に協力すべきご主人の態度が許せない

防犯するだけで奥さんの安心感とご主人の信頼性が高まるのであれば戸締りに責任感示すべき

戸締りなんて防犯の中では最低限必要なことで過度な要求とは言えない。もっと危機感が必要

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧