注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

20歳です。初めて選挙に行きました。今まで全く政治などには無関心で、本当に何も知…

回答7 + お礼2 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 22:34(更新日時)

20歳です。初めて選挙に行きました。今まで全く政治などには無関心で、本当に何も知らずに生きてきました。

でもSNSなどで「とりあえずでも選挙に行くことが大事」と見て、自分なりに調べてみたりネットでどこに投票したらいいかの診断などをいくつかしてみたりして、(自分は異性を好きになりますが)同性婚が日本でも認められたら素敵だなぁ…とか、消費税がどんどん上がったら嫌だなぁ…とか、本当にそんな程度の知識で診断し、投票に行ってきました。

夕方くらいに祖父と会ったとき、選挙の話になりました。

元々選挙だとか宗教絡みの話は友達などとはしないと決めていて誰にも言ってなかったのですが、大好きな祖父に褒めてほしくて「今年は初めて行ったんだ。◯◯党に入れたんだよ」とポロっと話してしまいました。

すると「なんて非国民な…。そういう思想を持っているの?」と言われました。すごくショックでした。

思想だとか、右翼左翼だとか、何も知りませんでした。言葉は聞いたことはありましたが…。

その後祖父は慌てたように「いやでもどこに入れるかは人それぞれだし、選挙に行っただけでも立派だ」と言ってくれましたが、なんだか不安になって、やっぱり知識がないのに投票するのは良くなかったんだ…とモヤモヤして
政治とか、思想とか、宗教とか、もう本当に分からなくて泣きそうです。

私は宗教に入っているとかでもなく、ただの無知でアホなだけです。

こういう事ってどこで勉強するんでしょうか?

友達には聞き辛いし、浅い知識で浅い希望を持って気軽に投票してしまった事が怖くなってしまいました(;_;)

いいとか悪いとかないのかもしれませんが、何を見てどこで知識を得たらいいのか分かりません。

今も正直よくわかっていません。

皆さんはなにを信じて投票するんですか?

私みたいに特に誰かを支持しているわけではない人は、もし次選挙があったときどうしたらいいんでしょうか(;_;)


No.2885798 19/07/21 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/21 19:45
匿名さん1 

櫻井よしこ、金美玲さんの本がおすすめ
とにかく政治は奥が深くて幅広い知識が必要。そんなに難しくない。
反日左翼で検索すると大体出てくると思う。

No.2 19/07/21 20:14
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

CMみて選挙行かんかった😁CM見なくてもいく気無かったけどね

No.3 19/07/21 20:15
お礼

>> 1 櫻井よしこ、金美玲さんの本がおすすめ とにかく政治は奥が深くて幅広い知識が必要。そんなに難しくない。 反日左翼で検索すると大体出てくると… ありがとうございます。
近所の図書館にその方の本があるみたいなので借りて読んでみます。

自分は本当に何も知らずに生きてきてしまったんだと反省しました…。祖父の言った「そういう思想」が何を指すのかもわかりませんが、とりあえず今は色んな事を勉強しようと思います…。

ありがとうございました。(;_;)

No.4 19/07/21 20:29
お礼

>> 2 CMみて選挙行かんかった😁CM見なくてもいく気無かったけどね 私もずっと面倒だし遊びたいし行かなくていいや〜って思ってたんですが、
何か変わったらいいな自分も変わりたいなと思って行った結果がこれで落ち込むばかりです…(;_;)

No.5 19/07/21 20:32
匿名さん1 

1です。間違えました金美玲じゃなくて金美齢でした。
消費税アップを基準に判断しても危険。とにかく政治は複雑です。

No.6 19/07/21 21:35
通行人6 

選挙お疲れ様でした。

主さんの考え方は決して間違えていませんよ??
こんな考えは嫌だな、こんな風になっならいいな、そういう気持ちから投票するのも立派な一票です。
投票は国民の権利です、選挙にかかるお金も当選した議員に支払う給料も国民の税金です、どうか自信を持ってください。

No.7 19/07/21 22:10
匿名さん1 

山野車輪のマンガ嫌韓流を読むと分かりやすいかも。政治一般のことが分かりやすく漫画で描かれている。

No.8 19/07/21 22:26
匿名さん8 

とにかく選挙に行き一票を投じること。政治家に文句言うにしても義務すら果たしてなくて文句だけ言うのは失礼。だから先ずは一票……お疲れ様でした

No.9 19/07/21 22:34
おばかさん9 ( 40代 ♂ )

まあ、宗教や政治って人見て話するかな。私が貧乏暮らしなせいか、家計やら貧困に味方になってくれる政党に弱いな。宗教絡みなら与党で日本最大の某宗教団体の政党には絶対入れない。漫画なら青年コミックのナニワ金融道やカバチタレが好きでそのお陰でマルクスなど興味持ったから左の某政党は嫌いじゃない。自民は正直苦手かな(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧