注目の話題
娘の里帰り出産費用を娘の夫に請求しても良いでしょうか… 5月末に娘が出産しました。 現在里帰り中で娘と赤ちゃんはうちにいるのですが、うちにいる間の食費、光熱
旦那が勝手に子供を連れて実家に泊まりに行きます…。私にとっては義実家なので、気を使うし極力行きたくないので、私もその間1人で実家へ帰りますが、子供を義実家に好き
自分のしていることが不倫に相当するなんて全く思っていなかったのですが、皆様の投稿や回答を見ると、2人だけでご飯に行ったりドライブするのも不倫だと捉える方がいて驚

ふと考えてしまいました。私は弁護士を目指して日々勉強しています。万が一にも、最近…

回答6 + お礼0 HIT数 64 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/21 22:49(更新日時)

削除投票

ふと考えてしまいました。私は弁護士を目指して日々勉強しています。万が一にも、最近起きた京都での被疑者を弁護するようになっても、毅然として態度で法廷で話せるか不安です。皆さんならもしあの方を弁護するようになった場合、理性を保ち、弁護をしっかりと果たせますでしょうか?

No.2885901 19/07/21 22:29(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/07/21 22:33
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

出来ません。死刑を宣告します。34人の死亡者が報われない。

No.2 19/07/21 22:33
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

弁護士になっても有名な事件を担当するようになるには20年はかかると思うよ。
その頃には経験積んで弁説流暢になっているでしょう。

No.3 19/07/21 22:34
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

流石にこの弁護につく人はいなさそう。。。

それくらい救えない

No.4 19/07/21 22:44
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

どんな場合でも法に乗っ取ってある限りの弁護はしなければならない
それが弁護士ですからね
因果な商売ですよね

No.5 19/07/21 22:44
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

どんな凶悪犯にも弁護士を雇う権利がありますから、
名前を売りたい弁護士か、国選弁護人が彼につくと思います。
弁護士だからと言って、全部引き受ける必要はありません。
離婚問題専門とかにすることも可能です。
ただし、刑事事件も扱うのであれば、当然ですが容疑者の方につくこともあります。
むしゃくしゃして殺そうと思った、という通り魔の弁護を依頼されることもあります。
または、妻が不出来だから殴って躾けてやったというDV夫の弁護もあります。
弁護士は常に、善悪ではなく、依頼人を守ることが仕事です。
善悪で裁きたいのであれば、検事や裁判官の方を目指されてはいかがでしょうか。
また、裁判官であっても、感情で死刑を宣告することは出来ません。
過去の判例に基づいて、情状酌量があったかどうかも判断しないといけません。
感情で死刑、無罪をやっていては、韓国と何も変わりません。
日本は法治国家であり、犯罪者であっても弁護士をつける権利があり、
弁護人は依頼者が最小限の損害で済むように立ち回る立場であること、
これは絶対的に変わることはありません。
出来ないのであれば辞めた方がいいです。

No.6 19/07/21 22:49
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

弁護士と言っても
オールマイティではなく
○○専門の弁護士が多く
また、拒否もあると思いますが
そもそも
何の為に弁護士を目指すのか?

スレを読む限り明確ではないですね

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧