注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私には子供が4歳、3歳、2歳の子供がいます。いろいろあって去年の夏に私の実家に家…

回答9 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
19/07/22 17:04(更新日時)

私には子供が4歳、3歳、2歳の子供がいます。いろいろあって去年の夏に私の実家に家族で引っ越して来ました。義理実家は県外で新幹線と電車で6時間くらいかかります。
今年子供が夏休みに入ったので義理実家に行こうと連絡したところ、今から仕事の休みは取れないので何もおもてなしはできませんが…ということでした。
お客さんじゃないし構わないと思っていましたが、主人には金欠でお金がないから何もできないよ、と言ってるからこっちが何かしてあげて!と言われました。
ですが、結婚した時から今まで義理実家にしてもらったことはほぼ何もなく、孫の誕生日ですらおめでとうもありません。
同じ県内に住んでいた時も孫に会いに来ることも連絡もないし、何かもらうということもありませんでした。
それなのにかなりの交通費をかけて義理実家に行き、足がないので基本的には家に引きこもり、主人は友達との約束があるので家にいない、何かこちらがおもてなしをする…
行く意味は何だろう?と疑問に思ってしまいました。
今ならまだ新幹線のチケットもキャンセルできるのでやめようか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

No.2886047 19/07/22 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/22 03:40
匿名さん1 

行かない

No.2 19/07/22 04:02
匿名さん2 

お子さんの写真と、お歳暮を送って行かない。家族だけで温泉かシティーホテルに宿泊して美味しいものでも食べてのんびりする。

No.3 19/07/22 04:19
匿名さん3 

行く。
出来ない相手に無理して何かしてもらう必要は無いって思う。してあげられる方がすればいいだけって思う。
というより逆に距離離れててなかなか顔を出せない義実家への帰省は普段しないできない親孝行ができる唯一の時間では。何もしてくれなくてよくて逆に何かしてあげるものだと思うけど。
孫の誕生日におめでとうもない。お金も無いから何かしてあげることも出来ないからって何もしてもらえないとしても
でもそんな人でも子供達にとってはおじいちゃんでありおばあちゃん。
そんな義親であっても孫は孫。そんな人達でも夫の親は夫の親。それはそれでこれはこれ。
特にそういう時に思うのは何もしてもらえないにしても子供達のおじいちゃんとばあちゃんの存在を親である自分の独断や自分の感情で子供達から勝手に取り上げてしまってはダメだなって私はそう思う気持ちの方が強いかな。
今何もしてもらえなくても、たとえばいつか子供達が大きくなってたとえば反抗期とか10代後半くらいに親子で仲違いしてしまって家出したり私達の家を飛び出してしまった様な時に、もしかして逃げ場所になってくれるかもしれない、いつか世話になることもあるかもしれないしとかも思うから。たとえば子供が病気になって家族か親族から移植を受けないととかも起こらないとも言えないし。
でもやっぱり一番はそれでも夫の両親だからって思うからかな。
私だったら普通に行く。元々こっち側がもっと早くに予定を決め伝えていれば義親も休みも取れたはずだったならそれこそなおさら。
義両親が休みを取れないのはこちらが連絡するのが遅かったからですものね。

No.4 19/07/22 05:02
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

基本的には
あなたが投稿してるその全く同じ内容の話を
旦那にすればいいだけだと思う。

が・・・私なら行かない。

理由としては
「今から仕事の休みが取れないので何のおもてなしも出来ませんが」
という言葉が出た時点で
これはおそらく
「今来られると都合が悪い」
「出来れば今来ないでもらえたほうがありがたい」
と解釈すべきと考えるからだ。

京都人の言う
「ぶぶづけでもおあがりやす(訳:帰れ)」
「お子さん元気が良くてよろしおすなあ(訳:うるせェよガキ)」
と同じ方向性の言葉。

しかし、ぶぶづけよりは分かりやすいでしょう。

No.5 19/07/22 05:32
匿名さん5 

孫に興味がない様だし
ウェルカムでもない
その上、妻の主さんが何かしてあげる
何かって何だろう?
金欠だから、買い出ししてやれば良いの?
その上、料理作ってあげるの?
外食連れてけと?
高い交通費払った上に
妻だけに押し付け。
旦那も最低。
私なら旦那の親みたいだったら申し訳なくて、何かしてあげてなんて言えないわ。

No.6 19/07/22 06:37
匿名さん6 

滞在時間を短くするか行かない。
主さんも何かをしてほしいわけじゃないと思うけど、義理親もなんか嬉しそうでもなさそうだし。
こういう孫に興味がない義理親って早めに連絡してもその日は忙しくて休みとれないっていうタイプなんじゃないですか?

私の義理親もそんな感じですよ。
義理親に娘さんがいるかはわかりませんが、これで自分の娘の方に孫でもできたら、温度差をまじまじと見せつけられますよー(笑)

No.7 19/07/22 06:51
匿名さん7 

行かない
私も義母が仕事の時に行く事になったりするけど、仕事だけど来て来てーって言われるよ
おもてなしできませんが…だけなら来て欲しくないんだなって思うから行かない

No.8 19/07/22 16:51
匿名さん8 

歓迎してくれるなら何もしてくれなくても行くかなあ
歓迎してくれないなら行かない

No.9 19/07/22 17:04
匿名さん9 

行かない。では、今度また予定が合う時に行かせていただきます。で良くない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧