注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

とある派遣さんが1年経っても新卒以下です 私は30代正社員で派遣さんは50…

回答11 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
19/07/25 21:38(更新日時)

とある派遣さんが1年経っても新卒以下です

私は30代正社員で派遣さんは50代です

履歴書に書かれた資格は実際取得していないことがわかりました
電話を無視するので電話を取るよう話すと今忙しいの見てわかるでしょと受話器を投げてきます
質問してくる割にメモを取らないのでメモを取ってと言ったりメモの取り方を話そうとすると馬鹿にするなとペンを投げてきます
マニュアルを渡して説明してもマニュアルを見ずメモも取らず間違った業務を突き進みますが、間違いを指摘するとなんでもっと早く言わないんだとマニュアルを投げてきます

1ヶ月目はわからないことの方が多いからと耐えましたが心が病んでしまい、教育担当を外して欲しいと上司に申し出ましたが、私が休んでも派遣さんができるようになるまで担当を外せないと言われました
3ヶ月目にしてようやく周りの部署がパワハラだから派遣をどうにかするべきと私の上司と総務に話してくれたようで、担当から外れることができました
けれどなにかあると現在の教育担当ではなく私に質問してきます
今の担当に聞くように話すとやはり手身近にある何かを投げられます
今の教育担当(40代正社員)さんも忙しい中教育しているものの手をつけられないようです

私の目立つところにアザができたり有給や欠勤を繰り返すようになってようやく総務が派遣営業さんに話をしてくれましたが人員不足と派遣本人の退職意思がないという理由で今も働いています
とは言っても遅い間違えるキレるの3拍子で全然仕事が回っていませんが

さすがに鬱で萎縮する時と我慢の限界でイライラする時と感情が表に出るようになってきて、派遣さんに普通に接することができません
私も現教育担当も黙々と自分の業務を行っていたら窓際にやるんじゃない存在を無視するんじゃないとパソコンをひっくり返して私に何度も叩きつけ最終的には壊しました
出血するレベルの怪我を負いましたが、それでもその場にいた総務はもちろん誰も止めに入らず仕事していました

物を投げ返しそうになるのを必死に我慢していますが、私が派遣さんと話す時の口調はオドオドかイライラが出ちゃってると思います
本当は派遣さんを信用して任せて自信をつけさせるまでが私の教育だったのでしょうが、私にはとてもできそうにありません
未熟な自分が嫌になります
ですが毎日同じ質問をされ物を投げられ、私も派遣さんも異動の話がないので同じ部署にずっと固められているのですが、耐えるか辞めるしか方法はないのでしょうか

No.2886452 19/07/22 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/22 21:03
匿名さん1 

それは派遣契約を終了してもらわないと終わらないですね。
そして、そんな人を派遣先につれてくる派遣会社も問題。派遣会社にすべて話して違う人をいれてもらえたらいいですね。

No.2 19/07/22 22:02
匿名さん2 

傷を見せて人事課に直接訴えては?

それ、本来なら主さんの上司が対応するべき話だよね。酷すぎる。

No.3 19/07/22 22:25
匿名さん3 

普通そこまでのケガは通報するわ

No.4 19/07/22 23:38
匿名さん4 

二時間かけても覚えない社員のスレの教育係さんですか?

No.5 19/07/23 00:05
匿名さん5 

派遣会社を複数頼めばいい
今の派遣会社には他の人を紹介してくれないならほかの派遣会社に頼みますって言ったほうがいい。

No.6 19/07/23 00:15
匿名さん6 

どう考えても派遣も、周りもおかしい。出血とかアザとか・・・周りが止めないのか、主さんがなんともない顔で黙ってるのか・・・サッカーじゃないけどぶつかられたら大袈裟にアピールしないと仕事してる周りは気付かないこともあると思う。やられた瞬間「痛い!辞めてください!」ってキレていい「傷害事件」だよ。警察呼んでいいやつ。
事を荒立てたくない気持ちが強すぎて、控えめにしすぎ。

No.7 19/07/23 00:16
通行人7 

酷い派遣だけど、酷い会社だな…主さんなんも悪くない…異常だよ

No.8 19/07/25 19:09
匿名さん8 

スレを立てた者です
お礼が遅くなりごめんなさい
スレ立てた翌日上司と総務に呼ばれました

仕事を理解するまで何度も質問されるのは当たり前なのにイライラし、丁寧に優しく教えないから派遣さんは物を投げるような人になった
私の怪我については私の教育不足、むしろ私のパワハラによる結果で派遣さんの物を投げる行為は正当防衛と言っていい
これでは後任の教育係も荷が重くて当然なので私がもう一度派遣さんの教育係をやりなさいと通達されました

私の能力が足りないことでご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした、とその場で言うのが精一杯でした
その後、何度説明したかわからない質問に対し初めて教えるかのように説明したら、派遣さんは今まで見たことのない笑顔でご指導ありがとうございます!と言いました
本当に私のせいで派遣さんを駄目にしたんだと思い知りました

ですが数日でお互い急成長するわけではないので、やっぱりイライラして口調や態度に出るのを抑えながら仕事をしています
上司含め同じ部署の方は派遣さんにきつく当たらないか重点的に見ているようで、私がイラッとしそうになったら間に入って仕事の指示をしてきます
(しかも私の担当外の仕事を手探りでやってとアバウトな指示ですが正直これに関しては黙々遂行するつもりです)

こんな状況でも私がイライラせずに教育できるようになるのは必要なスキルアップだと思っています
じゃないと多分派遣さんが変わってもスムーズに仕事がいかなかったらきっとまたイライラすると思うので

上手く感情をコントロールするにはどうしたらいいでしょうか?

No.9 19/07/25 21:09
働く主婦さん9 

感情コントロールかぁ。。。
思いっきり投げ返したいですね。

お休みして傷病手当金か、労災申請されてはどうですか?
暴力を正当防衛っていう会社異常です。

No.10 19/07/25 21:11
働く主婦さん9 

それと、書面で指導した方がいいです。
パソコンで作ると検索もしやすいです。

No.11 19/07/25 21:38
匿名さん5 

相手にあまり期待しないことです。
でも相手がスルスル出来る子ならどんどん業務を増やしていく
自分がこうだから相手もこう出来るとは思わないことかな
間違えたら原因を考える
人間観察する。けっこう面白いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧