注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

10歳の娘を持つ未婚シングルマザーです。結婚前提にお付き合いしてる方がいますが、…

回答13 + お礼11 HIT数 1034 あ+ あ-

匿名さん
19/07/29 22:42(更新日時)

10歳の娘を持つ未婚シングルマザーです。結婚前提にお付き合いしてる方がいますが、子供を授かったので結婚することになりました。
私の仕事は、実家が深夜飲食店だったので家の仕事を手伝っていたのですが実母は妊娠も出産も何一つ喜んでくれません。私にも夫にも文句のメールを送っています。
私は妊娠を機に仕事を辞めたいのですが辞めさせて貰えそうにもありません。
私の、生活はどうなるんだと言われましたが私にも私の生活があります

タバコや酔っぱらいの相手につわりに腹痛に正直辛いと実母に話すと甘えすぎだと言われました。
聞かれたことに答えると勝手な話しかしない、揚げ足とり、うんって言える大人になれなどとせめられますが反抗してるわけではなく本当に思ったことを話してるだけなのに聞き入れてもらえません。

どうしたら良いのでしょう?

No.2887561 19/07/24 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/24 19:03
匿名さん1 

それまではずっと母親にお世話になっていたのですよね
産後落ち着いてからまた手伝われたらどうですか
今は赤ちゃんにも悪いから◯年後には復帰するって期限を伝えて。
産んだら孫可愛がってくれますよ きっと
だって出戻りのあなたのこと可愛がってくれてたんだから

  • << 9 わたしはずっと父子家庭だったので出戻りと言う訳ではありません。一緒に住んでいたのも8歳ごろまでで、今もずっと別々に暮らしています 今いる孫は、可愛い。としか言って貰えず。 子供を産んだら戻ってこなくて良いと言われました。
  • << 10 わたしはずっと父子家庭だったので出戻りと言う訳ではありません。一緒に住んでいたのも8歳ごろまでで、今もずっと別々に暮らしています 今いる孫は、可愛い。としか言って貰えず。 子供を産んだら戻ってこなくて良いと言われました。

No.2 19/07/24 19:11
匿名さん2 

お母さんのお店は、パートを募集してもらうしかないかなー。
副流煙は身体に良くないですよね。
出産後様子をみて、たまにお手伝いされるか、きっぱりやめられるか。

No.3 19/07/24 19:11
匿名さん3 

10歳の娘さんの事が何一つ書かれていないのが気になる。仕事や母親の文句ばかりですが、既にいる娘さんは再婚に対して大丈夫なんでしょうか。私はそっちの方が心配。
10歳って難しいですよ。

No.4 19/07/24 19:25
匿名さん4 

10歳の娘さんのことだけを考えてほしいです。

No.5 19/07/24 19:38
匿名さん5 

娘さんは再婚と妊娠喜んでますか?
主さんは仕事も実母の協力があり子持ちです。
だからこそ順番は独身の初婚より数段大事になってくると思います。

No.6 19/07/24 20:50
おばかさん6 

結婚前に出来たの?
良くないよね!大丈夫なの?

取りあえず!子供を生むまでは休ませてもらって復帰出来るなら復帰で
駄目なら辞めるしかないよね
悩む事かな?
それに旦那になる人もいるんでしょ?
なぜそちらに相談しないの?
夫婦で隠し事ですか?
良くないよ

No.7 19/07/24 23:42
通行人7 ( ♀ )

再婚前の妊娠を喜ぶ家族はあまりいないと思いますよ。娘さんのことを考えたら順番が違うって絶対にNGです。
お付き合いして何年ですか?5年ぐらい過ぎていて娘さんや親御さんとの交流もマメにあるならまだなんとか許容範囲かもしれませんが。
ちなみに私の友人が同じケースで親から絶縁されました。
友人と彼は7年付き合ってましたし娘さんともずっと交流がありましたが、それでも彼女の親は許さなかった。なぜ孫が高校を卒業するまで待てないのか?孫の気持ちを考えたらそこまで待つべきだ、私は生まれてくる子どもは孫とは認めない、二度と会わないから…と本当に会ってません。
実家暮らしの場合、娘は母親には絶対本音を言わないけれど、祖母には本音を漏らしてる場合も多々ありますからね…
とはいえ、子どもの命がありますので、絶縁は覚悟の上、自分の信じた道を進むしかないでしょう。
ただ、彼には何度でも親のところに話をしにきてもらい、許しを得られるよう2人で努力はしたほうがいいと思います。
あとは早々に籍を入れて引っ越しし、彼に養ってもらうしかないでしょう。
主さんが出産後に仕事し始めたら多少の仕送りはしてあげるとかね。

No.8 19/07/25 00:58
匿名さん8 

とんずら!!
自分の親より、自分の子供や生活が大事!
でも、それを選択したら自分も同じ目にあってもなんも思ったらダメだよ?

No.9 19/07/25 08:23
お礼

>> 1 それまではずっと母親にお世話になっていたのですよね 産後落ち着いてからまた手伝われたらどうですか 今は赤ちゃんにも悪いから◯年後には復帰… わたしはずっと父子家庭だったので出戻りと言う訳ではありません。一緒に住んでいたのも8歳ごろまでで、今もずっと別々に暮らしています

今いる孫は、可愛い。としか言って貰えず。
子供を産んだら戻ってこなくて良いと言われました。

No.10 19/07/25 08:23
お礼

>> 1 それまではずっと母親にお世話になっていたのですよね 産後落ち着いてからまた手伝われたらどうですか 今は赤ちゃんにも悪いから◯年後には復帰… わたしはずっと父子家庭だったので出戻りと言う訳ではありません。一緒に住んでいたのも8歳ごろまでで、今もずっと別々に暮らしています

今いる孫は、可愛い。としか言って貰えず。
子供を産んだら戻ってこなくて良いと言われました。

No.11 19/07/25 08:26
お礼

>> 3 10歳の娘さんの事が何一つ書かれていないのが気になる。仕事や母親の文句ばかりですが、既にいる娘さんは再婚に対して大丈夫なんでしょうか。私はそ… 悩んでいるのが実家の仕事の事で、娘の事は何も問題ないからです...

娘はずっとサンタさんにも家族が増える事をお願いしていただけあってとても喜んでくれていて、お手伝いもしてくれるようになりました!
彼との仲も良好なので問題ないかなと思っています

No.12 19/07/25 08:28
お礼

>> 5 娘さんは再婚と妊娠喜んでますか? 主さんは仕事も実母の協力があり子持ちです。 だからこそ順番は独身の初婚より数段大事になってくると思いま… 順番は、と言われると何一つ守ってきてませんね...

娘はやっと家族が増えるのととても喜んでます

No.13 19/07/25 08:31
お礼

>> 6 結婚前に出来たの? 良くないよね!大丈夫なの? 取りあえず!子供を生むまでは休ませてもらって復帰出来るなら復帰で 駄目なら辞めるし… 休みたいと実母に相談したのですが逆に怒られてしまって、わたしが非常識なのかと思ってこちらに相談しました...
母が、彼にとにかく怒っています

ここに書ききれないぐらいいろんな事があって、きちんと事情をお伝えできないのに悩み相談なんておこがましいのはわかってるんですが、内緒にはしてないです。

No.14 19/07/25 08:38
お礼

>> 4 10歳の娘さんのことだけを考えてほしいです。 むすめはずっと自分の本当のお父さんを知らないまま育ってきたのでお父さんコンプレックスがあったのかな...と、思います。サンタさんにも何年も優しいお父さんと、弟がほしいとお願いしていたりしたので今回とても喜んでくれています。
彼も、これからお姉さんになったら我慢させる事が増えてしまうからと今のうちにと遊びに連れていったり、娘がしたいこと、みたいものを優先して休日にあててくれたりしています。
可哀想な思いはさせないように最善を尽くすつもりです。娘の心配をしてくださってありがとうございます

No.15 19/07/25 08:42
お礼

>> 2 お母さんのお店は、パートを募集してもらうしかないかなー。 副流煙は身体に良くないですよね。 出産後様子をみて、たまにお手伝いされるか、き… パートはこうなる前からずっと募集しているのですが、やっぱり時間も時間だし、田舎でスナックといえども時給は低いので、見つからないと思います。

次が見つかったら辞めて良いとは言われたのですが、次って言う曖昧なのはいつまでなのかもわからず、喧嘩してしまいました。

No.16 19/07/25 09:23
匿名さん2 

お店を手伝って、お給料は頂いているんですか?

No.17 19/07/26 07:05
案内人さん17 

軽率ですね
未婚シングルマザーて娘さんの
実の父親は、どうしてるんですか?

まさか、その時もデキ婚しようとしたのでは?

血の繋がらない父親に
娘さんが性的虐待されるかもと
不安になったりしないんですか?

うちも10歳になる娘がいます。もうすぐ生理も始まります、体や心の変化も出てきますよね


10歳でサンタクロースを信じてる?
て母親の貴女に気を使って居るだけかも?
お腹の赤ちゃんも大切だけど
娘さんを一番考えて行動をしてください
貴女のお母さんは、娘と父親の居ない孫を近くで見守りたくて
でも、上手く口に出せない人では?


娘が未婚で赤ちゃん(孫娘)産んで育てる心配で心配で

また、先に妊娠して!
と産まれてくる孫の心配までしてるのでは?

No.18 19/07/26 09:10
匿名さん18 

シングルで出産しご実家を頼って生活できてきたのですから、感謝する気持ちはおありですよね。
深夜営業のお店だとアルバイトを探すのも大変かもしれません。とは言え主さんが伴侶を得て家を出る可能性は想定できたでしょうし、対策を考えなかったお母さんに生活の事を言われてもなんだかモヤっとしますよね。

ただ、私がお母さんの立場なら、自分の生活よりも10歳のお孫さんの事が心配で反対するかもしれません。
10歳の女の子は心身ともに成長しそれこそ色々な変化をする時期です。
赤ちゃんはコウノトリが運んでくるのではなく、大人がする事をして出来ることくらい理解しだす年頃です。
そんなデリケートな時期に母親が血の繋がらない男性を連れてきて、しかも父親不在の自分がいるにも関わらず既に妊娠しているなんて酷かと思いました。

No.19 19/07/27 22:15
お礼

>> 16 お店を手伝って、お給料は頂いているんですか? わずかですが、もらっていました。
生活はギリギリできるかなぐらいで、厳しい時はお昼もバイトをしたりしていました

No.20 19/07/27 22:22
お礼

>> 17 軽率ですね 未婚シングルマザーて娘さんの 実の父親は、どうしてるんですか? まさか、その時もデキ婚しようとしたのでは? 血の… 娘の実の父親は、娘がお腹に居る時に浮気していた女性と結婚しているそうです...
別れないのならお腹の子供をころして私も死ぬと電話がしつこくかかってきて妊娠中気が気じゃなかった記憶しか無いですが

彼はもうずっと歳上ですし、別れていますが同じくらいの息子がいるので、そう言う事は無いと思います。

娘は彼のこう言うところが嫌だよとか、言いたい事は直接私に話してくれているので大丈夫かなと安心しています

No.21 19/07/27 22:29
お礼

>> 18 シングルで出産しご実家を頼って生活できてきたのですから、感謝する気持ちはおありですよね。 深夜営業のお店だとアルバイトを探すのも大変かもし… 感謝もありますけど、私は母方ではなく父方に引き取られずっとそっちで暮らしていたので生活がすべて変わって戸惑うことの方が多かったかと思いました。

私には歳の離れた姉弟が母方に居るのですが、働き手が居なくなってしまった。その子の生活はこれからどうするんだと言われた次第です。

家族が増える事を望んでいた娘には、週末だけ泊まったり泊まりに行ったりを繰り返しているよりも一緒に暮らせるようになった事が嬉しかったようで、これから反抗期、思春期がきたらどうなるかはわかりませんが今の所は喜んでくれているみたいなので、お腹の子が産まれてきてお姉ちゃんになる前に楽しい思い出を作っていきたいと思ってます

No.22 19/07/28 03:38
専業主婦さん22 

シングルマザーです。
私も再婚をデキ婚はありえないと思う。
けど、家族状況がどうは関係なく、問題の要点はたまにある退職を渋られるだけの話。
「どうしたら?」は、自前でもやめる書類用意して出して、最終日と決めた日まで納得されなきゃ出勤しなきゃいいだけ。
他に何がありますか?何を悩みたがってるのって、感じ。

No.23 19/07/28 12:23
お礼

>> 22 会社なら、それもありだと思います。
わたしが悩んでいるのは会社ではなく自営で、実母、わたし、バイト一人と言う従業員の数だと言うことです。
他人の店なら、何時で辞めます。サヨナラで良いと思うのですが実母なので、このまま関係が崩れるのは困るなぁと思っていました...
あと今までわたしがやって来た細かい事を誰がやるのかと言う心配ですね。

No.24 19/07/29 22:42
専業主婦さん22 

自営じゃなくても二人しかいないとかあるから。
細かいことは資料にまとめればいいでしょ。
母との関係が、って最初の質問からデキ婚でやめる主より母が悪いって主張してるじゃん。
やめればって言われてやめないなら、次見つかるまでだけど、見つからないって言うんでしょ。
なにもしないで、周りが悪いって言いたいの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧