注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

不謹慎な質問かもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです。 葬儀場(セレモニ…

回答14 + お礼6 HIT数 977 あ+ あ-

匿名さん( hdFQCd )
19/07/31 12:30(更新日時)

不謹慎な質問かもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです。
葬儀場(セレモニーホール)について教えてください。
葬儀場に家族が宿泊できる部屋があると聞いたのですが、何人くらい泊まれるのでしょうか?ホールの規模によると思いますが、そんなに沢山は泊まれないですよね?実は祖母が入院してて病院の先生からあと1ヶ月くらいだと言われています。

飛行機で行く距離のため宿泊出来るところを探さないとダメなんですが、祖母の家が観光地に近く、周辺のホテルが夏休み中はすぐに満室になってしまいます。
セレモニーホールに家族で泊まってお別れ出来るならそうしたいです。
1番は祖母の家に泊まれたら良いのですが事情があって泊まれません。

全員で6名の予定です。ホームページ見たら宿泊部屋完備、とは書いてましたが何名までOKかは書いてませんでした。電話で問い合わせしようと思いましたがまだ祖母は生きてるのにそんな事を問い合わせするのも気が引けて…

親族の葬儀をセレモニーホールで行った方、どんな感じでしたか?

No.2888129 19/07/25 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/25 20:46
匿名さん1 

お世話になる予定のホールに確認した方が確実ですよ。
主さんの気持ちもわかりますが、生きてるうちから支度する事は残された側には必要な事もあります。
遺影だってそう。
悪いことじゃないんだから、その日に皆で困ってしまわないように確認してきて下さい。
亡くなってしまうと動揺してしまいます。今冷静だからきちんと考えられるんだから、それで良いんですよ。

No.2 19/07/25 21:09
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。
祖父が亡くなった時はまだ祖母が元気だったので祖父母宅に皆で泊まりました。で、祖父がお葬式したセレモニーホールで今回もお葬式するだろうな?と私が勝手に予想してホームページを調べました。しかしここ数年で周辺にセレモニーホールが沢山できてるので実際はどこで葬儀するか分かりません。
まぁ、でも何処で葬儀するか分からないなら尚更、周辺のセレモニーホールに問い合わせした方が良さそうですね。

ところで、実際に泊まられた事はありますか?

No.3 19/07/25 21:10
匿名さん3 

場所にもよりますがぎゅうぎゅうでもいいなら6名は泊まれますよ

No.4 19/07/25 21:11
おばかさん4 

ここで聞いて3人位です!とか言われたらそれを信じるんですか?
8人位ですってそれも信じるんですか?
俺らは場所も知らない!そんな人達がわかると思いますか?
主さんしっかりして下さいね😙
何でもそうですけど他人まかせはあとで後悔しますよ

自分でしっかりと聞いて下さいね
ここの人は嘘は言わないけど間違って答える事もあるかも知れないからちゃんと自分で連絡して聞くんですよ

No.5 19/07/25 21:16
お礼

>> 3 場所にもよりますがぎゅうぎゅうでもいいなら6名は泊まれますよ ありがとうございました!

No.6 19/07/25 21:17
お礼

>> 4 ここで聞いて3人位です!とか言われたらそれを信じるんですか? 8人位ですってそれも信じるんですか? 俺らは場所も知らない!そんな人達がわ… もちろん信じてそれを元に行動なんてしませんよ!
丁寧に答えていただきありがとうございました!

No.7 19/07/25 21:18
匿名さん1 

はい、泊まったことあります。
かなり広いところだったので、数十人は楽に泊まれる感じでした。
ベッドがあるわけではなかったですが、代わる代わる仮眠をしたりしながら。

No.8 19/07/25 21:20
匿名さん8 

私はおじいちゃんが亡くなった時に泊まりました
部屋は2部屋
大きめの部屋でした
大人が7人
子供が8人
布団は数が足りなかったので1つは2人で寝ました
大人達はみんな起きてました
ぎゅうぎゅうだったけど人数は特に何も言われませんでした!

No.9 19/07/25 21:26
お礼

>> 7 はい、泊まったことあります。 かなり広いところだったので、数十人は楽に泊まれる感じでした。 ベッドがあるわけではなかったですが、代わる代… 再度ありがとうございます!
お線香が消えないように代わる代わる仮眠を取りながらになりますよね。
祖父の時は私はまだ独身だったので親の言われるがまま手伝いましたが、今回は母も高齢だし私も結婚して子供も連れて行く事になるのでシッカリしなければとアレコレ考えておりました。
子供がまだ小さいのでどんな感じで仮眠取る事になるか…周りに迷惑かけないようにしたいです。

No.10 19/07/25 21:32
匿名さん1 

頑張って生きてるのにこちらの支度は淡々としていて、辛いですよね。
薄情なわけでは無いし、そうやってしっかりお見送りしてあげようと思っているだけなこと、きちんと伝わります。
体力いるから夏風邪には気をつけて下さいね。

No.11 19/07/25 21:43
専業主婦さん11 

泊まれる人数はホールによると思います。
何回かホールでの葬儀に参加しましたが対応は色々でした。
ホールより喪主になる方に聞いた方がいいと思います。
主さん一家以外にも泊まりの親族いるかも知れないから喪主か主さん家族に聞いた方が確実だと思います。

No.12 19/07/25 21:56
お礼

>> 8 私はおじいちゃんが亡くなった時に泊まりました 部屋は2部屋 大きめの部屋でした 大人が7人 子供が8人 布団は数が足りなかったので… ありがとうございます!
和室に布団を敷いて寝るような感じだったんですね。
きっと祖母が葬儀するセレモニーホールも同じような感じだと思います。
最近は洋室にベッドがありジネスホテルのような部屋もあるみたいですね。

大人は仮眠なのでサッサと動ける格好が良いと思うのですが、子供はパジャマとか着てましたか?

No.13 19/07/25 22:05
匿名さん8 

和室でした!
寝巻きを何人かは持ってきて、寝巻きない人達は葬儀場にある浴衣?を貸してくれました
小さい子供用の浴衣?はなかったです
歯磨き、カミソリ、タオル、バスタオルなんでもついてました!

No.15 19/07/25 23:42
匿名さん15 

親族だったら斎場に残りますよね?
布団は当日の夜でも追加できますしね。
喪服、数珠、現金、用意して駆けつけるでいいのではないでしょうか?
亡くなっても何とも思わない仲の悪い人が付き添われているのでしょうか?
そうでないのなら、亡くなった時の泊まる場所の確認なんかされても
よい気はしないと思いますが・・・

No.16 19/07/26 14:31
働く主婦さん16 ( ♀ )

数年前に実家の父が亡くなり、地元の葬儀場を利用しました。

母は環境が変わると寝られないと言うので自宅に戻り、私たち家族が泊まりました。

主人・私・長女(当時中1)・長男(当時保育園年長組)の4人です。

家族控室は和室2間続きでかなり広かったです、一部屋は父の棺と祭壇で使用していましたけど。

子供達はパジャマで、大人は部屋着で過ごしましたね。

今は便利な商品があり、朝まで灯るロウソク(明かり)があるので夜中に交代で灯を見なくても大丈夫でした。

翌日は朝一の葬儀だったので、小さいコがいる我が家は泊まって正解でしたね。

朝バタバタせずに支度が出来ましたよ。

私の母は父が入院している頃から地元の葬儀場からパンフレットを取り寄せたり実際に営業の方に自宅に来て頂き、説明やら見積取っていましたよ。

父の親戚・兄弟からはかなり文句やら非難は受けましたけど…縁起でもないとか早く死んで欲しいのか?とか。

父は何度も危篤状態になってはその度に復活したりと病状が読めなくて…でも長くは持たないな…とは思っていました。

実際、前日まで元気で病室で相撲のテレビ中継見てたり、病人特有のワガママで家族や看護師さんとケンカするくらい元気だったのが…

病院から「様態急変しました!」の連絡入り、意識不明のまま2日後に亡くなりましたので。

事前準備しておいて良かったと思います、あれだけ文句言っていた父方の兄弟も「段取り良かったしいい式であった」と言って頂けました。

No.17 19/07/27 01:13
匿名さん17 

私も泊まりました

2部屋で和室
6畳の部屋には横長の床の間に襖を付けた感じの所に亡くなった人(棺に入ったまま)寝ていて襖を閉めるとただの部屋
その前にお線香をあげられるようになっている
隣の部屋は4畳半くらいかな?
そこにお布団を敷いて寝る
あとシャワーとトイレもついていた
トイレは部屋を出てもあった
うちは大人5人と幼稚園児と小1の子供2人
部屋には小さな冷蔵庫もついてた
そんな感じでしたよ

No.18 19/07/27 10:10
通行人18 ( ♀ )

ここで聞いても参考にならないでしょ。
大きいところならそれなりに泊まれるけど、家族葬みたいに小さいところだと、5人くらいしか泊まれなかったり。
ちなみに私は母を亡くしているので経験者です。
式場に電話をして聞くのが一番ですよ。

No.19 19/07/27 10:46
匿名さん19 

セレモニーホール、2ホールある施設でしたが、泊まれるのは各ホール、家族控室に5人(お布団が5組)でした。
うちの父が亡くなったときは、主人も含め、近親者男性3人で仮眠を取りながら火を絶やさないようにしてくれました。

和室にお布団敷いて。
シャワールームが付いてました。
アメニティは無かったみたいで、近くのコンビニへ買いに行きました。

主さんのご家族が6人?
他の近親者も泊まられるはずなので、主さん一家が6人は、難しいんじゃないかな?

しかも、セレモニーホールは当たり前だけど予約できないし、言い方は悪いけど早い者勝ち。
ご葬儀が被っちゃうと、他の場所探さなきゃいけないから…。
予定を立てるのはなかなか難しいですね。

No.20 19/07/31 12:30
お礼

ありがとうございます。
昨日医者から1週間持つかどうか…と言われたようです。
伯父さんに確認したところ、予定してるのは3ホールある大き目の斎場で、泊まるのは全員で7名になると思います。
泊まる部屋は12畳〜24畳と広めの部屋が三つあるようですので大丈夫だろうとの事でした。
皆さま経験談など聞かせていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧