注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高1長女のことで相談させてください。 長女は、高校入学と同時にスマホを持ったの…

回答2 + お礼2 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
19/07/26 20:02(更新日時)

高1長女のことで相談させてください。
長女は、高校入学と同時にスマホを持ったのですが、持った早々、LINEトラブルを起こしました。
タイムラインで繋がった男の子と個人的に繋がり、恋人のようなやり取りをしていました。長女の入浴中に相手から電話があり、知らない番号だった為、問いただした所、発覚しました。
長女は、他県の高校2年生で、悩みを相談していたと言っていましたが、LINEの会話の中には、「エッチな写真を送って」とか、信じられないものもありました。(長女は、snowで加工した顔写真は送ったが、エッチな物は送っていないという)
すぐにブロックさせ、タイムラインは禁止にしました。
SNSの危険性は何度も話し合っていましたが、伝わらず、絶望的になりましたが、事あるごとにスマホについて話し合うようにしています。

長女には、スマホを時々親が確認するよとは、伝えました。

しかし、やはり時々タイムラインを見て、今度は女の子と繋がっているようです。
その子のアイコンをブロックリストに入れて、親には気付かれないようにしています。
BLや、ユリ系の小説を書きあったり際どい話をしあっているようです。

親には内緒の友人がいても構わないという思いもありますが、また、LINEトラブルを起こしたらと不安もあります。

だったら、毎日スマホチェックをしなきゃ良いじゃないかと思います。でも、気になって見てしまいます。

長女は勉強は出来ませんが、穏やかで、優しい子です。ですが、スマホの話をすると、いつも不機嫌になり、口を利かなくなります。私も、感情的になりやすいので、余り強い事は言わないようにしていますが、ブロックリストの子の話をしても良いでしょうか?

子供のスマホを見るなんて、親として非常識で過干渉になりすぎていると思います。でも、娘のスマホを見ると、抑えがきかなくなってしまうんです。

みなさんは、どう思いますか?

No.2888557 19/07/26 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/26 17:46
匿名さん1 

男性とのラインだけ注意したいですね、写真をむやみに送る危険性だけ伝えてあげて、何かトラブルに遭ったらすぐ話してねって言っておくとか。

No.2 19/07/26 17:59
お礼

>> 1 早速の返信ありがとうございます。
そうですね。危険性は伝え続けていきたいと思います。
トラブルにあった時、相談してもらえるような関係でいたいと思います。

No.3 19/07/26 18:47
匿名さん3 

親にスマホを見られてしかも口出されるなんて本当にかわいそうです。
エッチな写真を要求してきた男性とのやり取りは確かに良くないですけど、お子さんはちゃんと自分で判断して送らなかったんですよね。
お子さんはもう高校生で、自分で悪いことが判断できないような歳ではありません。
ネットの危険性を若い子に教え込むのは本当に大変なことですけれど、女の子とのやり取りまで口を挟む必要なんて一ミリもないのでは?
BLや百合の話をしてたからなんなのですか?
私は子供の頃親に携帯での友人とのメールのやり取りを見られ、本当に不快な思いをして今でも母が信用できなくなっています。
母のいる場所に絶対にスマホを置かないようにしてます。

No.4 19/07/26 20:02
お礼

レスありがとうございます。

そうですよね、長女には、本当に不快な思いをさせていますよね。
私は、つくづく長女を信用していないんだと思います。
誰かに、「お前は間違っている」と、言われたかったのです。誰かに、「愛情、心配」とい「束縛、干渉」を履き違えていると、指摘してほしかったのです。

もう、長女のスマホは見ません。
長女を見ていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧