17歳高3女子です。長文失礼します。 気になっている6歳上の先輩がもうすぐ就職…

回答3 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-


2019/08/04 08:32(更新日時)

17歳高3女子です。長文失礼します。
気になっている6歳上の先輩がもうすぐ就職で上京してしまいます。LINEは繋がっているけど離れちゃうのは悲しいです。
そこで私も進学先を首都圏にしようかと考えましたが、田舎育ちの私にいきなり上京は現実的に考えて厳しく、進学は地元か地元に近い県外で考えています。
先輩に進路相談をしたら「東京へは遊びに来る程度で良いんじゃない?それで就職を東京にして進学は地元から近いところにしなよ。」と言われました。
東京に遊びに来た時はご飯連れて行ってやるとは言われたけど、やっぱりそれじゃ遅い気がするんです!ただでさえ先輩は男女関係なく友達が多いし、バイト先の飲み会も未成年だから行けなくて遅れをとってるのに、それで東京になんて行っちゃったら都会の綺麗なお姉さんに囲まれて私の事なんて忘れちゃうと思うんです!!(泣)
1番良いのは先輩に時間の余裕がある今年のうちに気持ちを伝えてしまうことなのかもしれないですが……
なんと先輩とはまだ知り合って3ヶ月前しか経ってません!!だけどほぼ毎日バイトで会っていたし自分的にも周りから見ても気に入られてるね〜と言われる程には仲良くなったつもりです。だからといって突然告白されても先輩はとまどうだけだと思います。
私的には、もちろんお付き合いしたいけど、まずは先輩の恋愛対象に入りたいです。離れてしまっても、忘れないで仲良しでいたいです。
なにか良い方法はありませんか?
アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2892577 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

人を好きになること自体はポジティブなもので、ネガティブになる要素は含まれていません。

人を好きになってネガティブになってしまうのは『その人が好きだから』という理由ではなく、『その人に好きになってほしいから』という欲求が起因しているものでして、その欲求が満たされないことにネガティブになってしまうんです。ですので欲深い人ほどネガティブに傾倒してしまうものなんですよ。

好きになった見返りに好きになってほしいという見返りを求める気持ち。その気持ちこそがネガティブなものであり、対象となる人に要求するものが大きければ大きいほどその気持ちがプレッシャーに感じられてしまうわけで、人を好きになってネガティブになってしまう人ほど『重い』という印象を与えてしまうのですよ

好きになってもらうことも付き合ってもらうことも、何も求める気持ちがなければただその人のことが好きなだけ。その気持ちにはネガティブな要素はないので純粋に楽しいだけです。何も要求のない純粋な好意には何かを捧げたくなってしまうのが人の性なので、綺麗な片思いができる人ほど恋愛成就率は高いんですよ。

好きになった人には何も期待しないのが恋愛の鉄則。片思いができずに両思いを求めるなってことです。

No.2

その先輩の為に進路を決める事ないのでは?主さんが本当に望む進路に進んで、先輩との恋愛も楽しんだらいいですよ

No.3

この時期に急に進路先を首都圏に変えるというのは如何なものかなと思いますよ。
主さんは今進路よりも、恋愛の方が気になっているようですがはっきり言ってこの先恋愛はその先輩1人だけには限りません。
主さんはお若いんですからこれから幾らでも恋愛をする事あります、先輩と恋愛をするなって言ってるわけではないですけど!
ただ将来の事、自分が就職する時のことを見据えてそれらを考えていただきたいです。
今でさえわたしは就職してお給料をもらってますが、恋愛を優先にしたばかりに第一志望の就職先には内定がもらえず
2年間ほどフリーター生活で、親には大変な迷惑をかけました。
今は恩返しと、自分の成長のために地元に残り地元に貢献する仕事をしています。
高校三年生の今の時期は、今しかありません。
落ち着いて考えて。
なにが一番自分に良いのか、考えてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧