注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

共働きでもお弁当作ってあげるべきでしょうか? 二十代 新婚共働きで、年収は…

回答12 + お礼0 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
19/08/05 18:31(更新日時)

共働きでもお弁当作ってあげるべきでしょうか?

二十代 新婚共働きで、年収はお互いに300ちょっとです。

私の職場は社食があり毎日250円で一汁三菜の昼食がとれますが、彼の職場は社食がなく、皆さんお弁当か、コンビニか外食とのこと。

もうすぐ一緒に暮らすのですが、彼はいままで実家で、母親がお弁当を作っていた様です。

作ってあげたい気持ちもありますが、私は毎朝6:30分には家を出ないといけないのでお弁当を作るとなると毎朝何時に起きないといけないんだろう。。と憂鬱になってしまいます。

彼は7:20に家をでるので私が出かける頃まで寝ており、帰宅時間は同じくらいで18~19:30時です。

一人暮らしが長いので料理はそれなりにできますが、好きではないです。

なんだかモヤモヤしておりますが、共働の方の家事分担はどんな感じなんでしょーか。またどうやって納得してるんでしうか。


No.2893889 19/08/05 03:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/05 03:59
通行人1 ( ♀ )

主さんが朝をもう少し遅く出れるような立地条件に住むとか。

作るだけは作るから、冷まして自分で詰めてね、という形で妥協してもらうとか。

No.2 19/08/05 04:05
匿名さん2 

共働きをしているなら無理して作る必要もない気もしますが、相談してみて作って欲しいと言われるのでしたら、前の夜に大変なものを作り置きして、後は冷食でも良いと思いますよ(❁´ω`❁)

No.3 19/08/05 04:47
通行人3 

今って便利で、全部冷凍食品(しかも自然解凍)で入れるだけで出来ますよ。
しかも、味もすごくおいしくて、自分が作るよりおいしいの・・・ほんとにプロの味。
まあ、お値段もそれなりにしますけど。
お弁当を作る代わりに、ほかの家事をやってもらえばいいと思います。ゴミ出し、ごみの分別は、うちは夫の仕事です。片付け、掃除も半々かなあ。やってくれなかったら、○○やって時間がなくなったから今日はお弁当ないよ、ってすればいいと思います。
女性の側だけが負担が多いなんて、おかしいですもんね。

No.4 19/08/05 05:16
匿名さん4 

私なら作らないです。そもそも貴方は自分の今まで作ってたわけじゃないし、貴方は彼氏さんのお母さんじゃないし、手作り弁当食べたいなら自分で作ってもらいましょう。
うちは幼い子供もいて、朝の時間が子供にも左右される中で人のお弁当作るってなると、凄いプレッシャーです。夜飯作るのだけで一日中頭の隅で考えてる感じですし。旦那に弁当作る気ないやろ?れって言われて、朝ギリギリまで寝てる人の弁当なんで作らんなん?ってなりました。

No.5 19/08/05 05:46
匿名さん5 

自分のお弁当作るついでになら作りますけど、そうでないなら作りません。
彼には作って欲しいと言われたんですか?

No.6 19/08/05 06:03
匿名さん6 

どうしても作って!と言われれば考えるとして、そうでなければ作らないでいいと思います。

No.7 19/08/05 06:29
匿名さん7 

御結婚している訳でないなら無理を
して作る事もないんじゃないでしょ
うか。
もう直ぐ一緒に暮らすとの事ですが
現在住まわれている住居のどちらかに
主さんか彼氏が同居するのですか?
それとも今までとは違う場所に居を
構えるとか。
何れにせよ、同居に慣れてからか
結婚の具体的な話が出始めてから
改めて考えれば良いのではないかと
思いますよ。

No.8 19/08/05 07:46
oji ( fI2NCd )

経済的な事を考えたり、旦那さんに喜んで貰いたいなら、弁当を作る。
愛妻弁当を持たせれば、社内での浮気防止にもなるかも知れませんしねw


一日数百円の節約なんて意味ないし、夫婦は対等な立場だと主張したいなら、弁当は作らない。
いつまでも恋人同士ではないのですから、ラブラブイチャイチャばかりする仲ではなく、
お互いに、自分の事は自分でするといった自立精神を持つ事は大事です。

No.9 19/08/05 08:37
匿名さん9 

同じ状況でした。
私は逆にお母さんにいつもお弁当作ってもらっていたのが、急に「全部やらなくちゃ!」って思って、毎朝彼と自分のお弁当と2人の朝ごはんを作りました。

そして1ヶ月後潰れました。
頑張らなきゃって無理したら他の事も辛くなり過呼吸再発しました。
今はもちろんできる事はするけど、無理な事、彼が自分でできる事はやってねってスタンスです。
あなたが作りたいなら作ってあげればいあけど、作りたくないのに彼から作ってって言われても無理することないです。
きっと今はいろんな事に意気込んでると思いますが、無理は駄目です。
あなたも働いているんですから、そこは彼の思いやりが必要です。

必要最低限のことをやっていれば、お弁当作らないことなんて彼のお母さんにも言われないと思います。

No.10 19/08/05 17:34
匿名さん10 

前の晩に冷凍食品や惣菜を詰めて冷蔵庫へ。
ご飯は冷たくなると食感がかわるから朝に詰めるか、食べる前にチンしてもらう。
主菜はおかずを取り分けて冷凍するほうが断然安い。
あと、卵焼きも買った方が楽。
市販の弁当もそんなもんだ。

No.11 19/08/05 17:53
匿名さん11 


週一回とか最初に決めるべきかなあ
毎日作るとそれが当たり前になっちゃうから

No.12 19/08/05 18:31
匿名さん12 

私も似たような状況で、冬場は早起きして作ってました。自分がお弁当必要な時くらいで、いらない時は彼にも話して作りませんでした。
今は暑くて食中毒も心配なので作ってません。また気温が下がったらねと話して納得してもらってます。

帰宅時間が早いなら前の方がおっしゃるとおり前日に作り置きするのも良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧