注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

自分がモラハラ彼氏なのか気になります どちらかというと、感情よりは筋が通っ…

回答8 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
19/08/05 14:17(更新日時)

自分がモラハラ彼氏なのか気になります

どちらかというと、感情よりは筋が通っているかとか以前の発言との矛盾がないかなどが気になる方です

彼女と言い合いになった際もそう言ったところを見つけるとそこを深掘りしてしまう癖があります

もともと僕も彼女も不安症で、互いに不安に思った時は気になることを相手に聞く、相手はそれにちゃんと答える そして、信用できるかきちんとジャッジする
という決まりをしていました
そうすることでお互い気持ち良くお付き合いするのが目的です

あるとき、彼女には過去の付き合いで浮気歴や遊んでいた時期があることがわかりました
僕としては過去の行動が今を作っていると思えるため、それについて不安に思い、その時遊んだ理由や、どう思っているか聞きました

彼女なりの事情があったことはわかったのですが(酒に飲まれて意図しなかったとのこと)
やらない人はやらないわけで、彼女はやった側の人なので
その点においては今後信用できなさそうだと伝えました

あるとき、彼女が過去のことを後悔しているみたいなことを言ってきたので、後悔も何も傷ついたのは当時の相手だろう、被害者面するのはおかしいと伝えたところ
彼女からはそうやって過去を掘り返すのをやめて欲しいと言われました
元々の約束と矛盾するため、ではあの時の話し合いはなんだったのかと聞くと
たしかにそうだ、、私が悪かった
と彼女はいいました

しかしその翌日、少しこれを読んで考えて欲しいとモラハラの記事が送られてきました
これはどういう意味かと聞くと、
これを読んで私の気持ちも考えて欲しいみたいなことを言われました

特に女性の方、アドバイスをもらえないでしょうか

No.2893961 19/08/05 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/05 10:14
働く主婦さん1 

主さんしつこくて、うっとおしい。

ばいば~いですな。

No.2 19/08/05 10:18
匿名さん2 

めんどくさい二人だなとは思いますが、彼女が後悔してるみたいな事を言い出したから話が蒸し返されたんでしょ?
お互いに過去の話なんてしないが賢明だとは思うんですけどね。
人は変わる事があるから、過去の汚点で未来を決めつけるのも厳しい気もするし…
でも、ダメなものはダメ!って姿勢は間違えていないとは思いますよ。
主さんがモラハラなら、彼女はメンヘラですかね。
怒られるのわかって過去の話蒸し返したり、被害者ぶるのってメンヘラだと思う。
主さんはモラハラってより、曲がった事が嫌いな人なだけじゃないですか?
モラハラって手当たり次第だから。

No.3 19/08/05 10:41
匿名さん3 

モラハラではないと思う。むしろ私はあなた側の考えだな。浮気する人は今後もやると思うので。酒を飲んでも自分の管理は自分でするべきだと思います。過去を蒸し返すのもいいことではないけど、彼女は「もっと優しくして、信じて欲しい」って言いたかったのかな。

No.4 19/08/05 10:51
匿名さん4 

今はまだモラハラとまでは言いませんが、主さんは物の考え方に柔軟性がなく、融通が効かない潔癖症、とても良い付き合いにくい人と感じます。

今は接する時間が短く、嫌になれば別れることもできるので、まだ彼女が追い詰められていないだけです。このまま結婚すれば高い確率でモラハラ夫になるでしょう。そして彼女は鬱病になるかも。

人はいくつもの間違いを繰り返し、それを解決しながら前に進んで行くものです。相手の過去を受け入れることができないなら、結婚しない方がいいです。お互い不幸になるだけです。

No.5 19/08/05 11:41
通行人5 

過去は過去の事ですよね。

主さんから聞いて信用できないのなら別れたら良いと思います。

その時にどう思ったか本心を聞いたところでその時はその時でそう思ったのだから仕方なくないですか?

その思った考えがダメなら今の彼女を見て主さんがどう思うかでしょう?

自分で聞きたいから聞いて正直に話せば違うとか文句を言ったところで済んだ事はどうしようもないんですよ。

私が彼女の立場で過去を責め今を見れないなら別れるしかないと思ってしまうし責められる事自体面倒くさいですね。信用できないなら別れたら良いのにって思ってしまいますし過去の事で信用できないという主さんも信用できなくなります。

No.6 19/08/05 13:24
匿名さん6 

過去の事を掘り下げて小さい男
心配性という言葉で包んでいるだけで、やっていることは束縛・潔癖

恋愛にはいろいろな形があり、いろいろな考え方がある。
自分に合う人と付き合えばよいだけのこと

No.7 19/08/05 13:58
匿名さん7 

私も3さんと同じです。
自暴自棄になったとしても、簡単に体を許すことが出来る貞操観念の
低い彼女だった。それは事実。しかし過去のこと。主さんと出会う前。

主さん、その点において信用できなかったら、お付き合いをやめたら
どうですか?
付き合いを続けるならば全て受け止めて、過去の自分のしたことを反省
している彼女の姿を信じて、静かに見守ることではないでしょうか?
彼女の言う過去を後悔していると言う言葉は、主さんと言う素敵な男性に
出会い、心からバカなことしたなと悔やんでいるから、素直に言葉に出て
しまったのだと思います。

彼女と別れないのであれば、彼女の過去を受け入れるのではなく、
過去を悔やみ反省している彼女を認めてあげてはどうですか?

お付き合いをしているのに信じられないのでは、何れヒビが入り修復
出来ない大きな溝ができてしまいます。そして何かあっても彼女は話さなく
なってしまいますよ。彼女も過去のことは黙っていても良かったのに、
主さんに話したのは何故ですかね?

私も主さんと同じ考えだから、過去のことが受け入れることが
出来なければ別れます。
でも相手が反省して2度と繰り返さない約束をしたら、私ならば黙って
見守ります。私と付き合っていて過去と同じことをしたら、即別れます。

モラハラでは無いと思いますが、何時までも同じ事を言われている方は
辛く苦しいですよね。

No.8 19/08/05 14:17
匿名さん8 

モラハラとは思いませんが私の彼氏もあなたによく似ています。
記憶力が抜群に良いので過去の発言と少しでも矛盾が生じればそこをひたすら掘り下げて納得するまで聞いてきます。
ただ、人間誰しも考え方や性格は変化していくものだと思ってますし、何に関してでも正確に100%覚えている人間なんて居ないんですよね。

過去を今は後悔してる‥あなたの彼女さんは、こう発言した時点であなたに言われなくても反省してたのでは?
被害者面していたわけではなく、あなたに信用されなかったことで痛みが既にあるわけですから、ただ悔いていてあなたに優しい言葉をかけてほしかっただけではないでしょうか?
勿論あなたの仰るとおり浮気した彼女が100%悪いのは確かなのですが。

私は浮気などの不貞行為はしたことがないですが、状況的に似たようなことが結構あったので書かせてもらいました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧