注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

子供を産んだのは自分なのに抱っこしたりあやしたり寝かしつけるのが苦痛です。 嫌…

回答16 + お礼9 HIT数 1397 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 23:43(更新日時)

子供を産んだのは自分なのに抱っこしたりあやしたり寝かしつけるのが苦痛です。
嫌いな訳ではなく可愛くて大切に思っています。
寝かしつける時なんて、眠りかけて起きられたら絶望します。
人間だからそんなのよくあることなのに。

楽しそうに起きてる時ですら、寝ててくれたら楽なのにと思ってしまいます。ポンポン足で蹴ってくるのも手でバシバシ叩いてくるのも元気な証拠なのに、痛いし疲れるなーと途方に暮れます。

まだ3ヶ月くらいなんですけど、子育て向いてないのかなとか冷たい母親かなとか自分に自信がなくなります。

もっと子供と積極的にふれあいたいのにオムツ替え、授乳、吐き戻したミルクや服の片付け、家の事で手一杯でそれらが落ち着く頃には自分がヘトヘトで赤ちゃんかわいーなんて余裕もなくなります😢

育児支援のヘルパーさんに週一で来てもらってますが、洗濯物は毎日、お皿洗いと料理も毎日、お風呂掃除も毎日、トイレ掃除も毎日...

産後で抜け毛が多いから掃除機も毎日しないまでもクイックルワイパーで床掃除毎日...

疲れて疲れて何もやる気が起きません。

赤ちゃん連れてベビーカーで散歩に行きたいのに、それも あー...めんどくさい疲れた動きたくない...が買って中止します。

あと三日後くらいに旦那に赤ちゃん見ててもらって美容院とマッサージに行く予定でした。(旦那は快諾してくれてました)

でも実母に「私は8ヶ月まで美容院行かなかったわよ。小さいのなんて今のうちだけだしね~」と言われたことや、ヘルパーさんと話していて「初めて1人になったのは産後8ヶ月でしたねー。」って言われたことを思い出して罪悪感でいっぱいになり、美容院もマッサージもキャンセルしました。

それだけでなく、たまに赤ちゃんを実母や旦那に見ててもらって数時間友人に会いに出かけたり買い物に行ったことがあるのですが、帰ったら赤ちゃん+預かった人がヘトヘトでげっそりしているのを見て辛かったからです。しかも必ず預かった人がなんだかイライラしていてトゲのある発言や態度に出されてケンカ...

ならもう預けない方が気持ち的に楽だなって億劫になりました。


母親の皆さん、産後の息抜きで1人になりたい時とかどうしてました?また3ヶ月目で自由に出かけるのはまだ早いですか?もともと引きこもりがちで外も好きじゃないんですけど、家で子供とずーっと2人だと息が詰まるので羽を伸ばしたいです...

No.2897080 19/08/10 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/08/10 19:49
お礼

>> 1 親とかヘルパーの言うことなどへ〜くらいに思って休まないと自分が潰れてはどうしようもないですから。もっと自己中心的なくらいがちょうどいいですよ ありがとうございます。許されますか...?😢

No.6 19/08/10 19:55
お礼

>> 2 3ヶ月でそれなら、この後ヤバイよねー。 3ヶ月なんて寝んねで、一番楽な頃だったよー。 まぁ頻回授乳の寝不足とかはあるかもだけど。 1歳… コメントありがとうございます。
確かに今が1番楽ではありますよね。
寝てるか泣いてるか乳飲んでるかなので。
産後ゆっくり休めなかったから今頃疲れが出てきていっぱいいっぱいになってるのかなと自分では思ってます...
保育園はいずれ探してみます。
私は1人が好きなので子供でも旦那でもたまには離れたくなります。

相手とは旦那の理解でしょうか?それでしたらむしろ出かけていいよや俺が見てるよと言ってくれるので大丈夫そうです。

No.7 19/08/10 19:59
お礼

>> 3 みんなそんなもんです。 私も歯医者に行く2時間 お預かり保育に預けたら、、 迎えに行くと、保育士さんから ずーーっと泣いていましたよ… ありがとうございます。
保育士さんもそんなこと言うんですね(>_<)
確かに、そんな人に預けるのはやめた方がいいですね。わたしもそうなります( ̄¨ ̄)

子供に対して私は余裕もないのに、なんで私がいないと泣くんだろう?と不思議でしたが自然と好かれてたんですね...そう思うと益々息抜きしたいなんて子供に申し訳なくて罪悪感湧いてきます😢笑

美容室はまた来月くらいにでも、旦那に相談して出かけてみます。

ありがとうございます

No.8 19/08/10 20:03
お礼

>> 5 一人になりたいとは思わなかったけど、主人と二人で息抜きに食事や買い物とかにはたまに行ってました。 1ヶ月ぐらいのときから実母に預けてま… コメントありがとうございます。
私も旦那とふたりで出かけたいってたまに思います。
たまに実母に預けてましたが、電話がかかってきて留守電に子供の泣き声入れられたり、後で沢山の嫌味を言われて大げんかになったりと散々だったので今後はほぼ無理だなと思ってます。

髪の毛は確かに伸ばし放題なのもおかしな話ですよね💦笑

美化されてるとは思いもしませんでしたが、8ヶ月間こもりっきりなんてありえませんよね!

やっぱり来月には美容院行かせてもらおうと思います。ありがとうございました!

No.10 19/08/10 20:34
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。

うちの母、ちょっと変わってますよね💦その留守電聞いた時は大慌てで帰ったけど、結局泣いてる声も可愛くてその留守電は残してあります💦笑

これからは預けられる相手がいるだけ幸せだって感謝するようにします。

そうですね。まだまだ事務的で一日が終わってしまうので、代わり映えがなくて辛いと感じているのかもしれません。成長してくれば色々とバリエーションも増えてきっと楽しくなりますよね!あなた様のコメントで、ちょっと希望が見えてきました^^*

私の性格は気にし過ぎで神経質です😢ほんと小さなことが気になって、大して出来もしないのに完璧主義で自分で自分を苦しめてます...😢もっと手抜きを上手くできるようにならないとこの先やっていけないですよね。笑

No.12 19/08/10 21:21
お礼

>> 11 ありがとうございます😢
確かに、どれだけ辛かったかとかそれはその人によるからみんな一緒じゃないですよね!私はこれだけ苦労したからあなたもこれだけ苦労すべきよみたいな風潮?は嫌いです...
やっぱりたまに休んでまた子供と向き合うのが私には合ってるので、そういうふうにします。
あなた様のに肯定して頂くことで、そうしてもいいんだ!って肩の荷が降りました。ありがとうございます😢

No.16 19/08/11 03:38
お礼

>> 13 赤ちゃんの性格によりますよ 寝てるか乳飲んでるか泣いてるか? 預けると泣きっぱなし? 主さんの赤ちゃんちょっと我が強かったりす… コメントありがとうございます。
赤ちゃんはみんな同じかと思ったけど人間だし性格も違いますよね。
寝てるか乳飲むか泣いてるから極端な表現でした💦
ただ私がいないとわかるといわゆるギャン泣きが始まるので、我が強い面があるのかもしれないですね💦

軽々しく預けちゃうと出かけた先で罪悪感が出てくるし、確かに一緒に出掛けるのが一番いいですよね。
ベビーカーもあるし、行けるところ探してみます。

母性もそもそも育ててるからあるないなんて気にするの変な話ですよね笑

ありがとうございました、なんか元気になりました!

No.17 19/08/11 03:52
お礼

>> 14 ワタシが8ヶ月行かなかったからって、だからなんですか、て感じ。 辛さは人それぞれ。 誰かに見てもらわないと、たまには外出て息抜きしないと… コメントありがとうございます!

確かにだからなんですかですよね笑
へーとかふーんって聞き流せば良かったです。

今のところ実母は預けるとかえってめんどくさいので本当に辛い時は旦那に頼るようにしてみます。旦那に見ててもらって出かけるのも何だか罪悪感があるんですけど、2人の子だしいいのですよね(>_<)

同じ3ヶ月なんですね!
確かに掃除なんて手抜きでも死なないのに、余計なことして自分で疲れて...私のバカ...ってなります😢笑
私も掃除適当にしてみます。

赤ちゃんが泣きだしたらいちいち気にして構って一緒に疲れてへとへとになってました😢
実母はオムツが濡れていたらかわいそう、おしりが少し赤いから泣くんじゃないか?など小さなことをうるさく言うのと、旦那は心配性すぎて泣いてたらかまってあげてとかその他もろもろ言ってくるので放置したらダメって思い込んでました💦

泣きわめいて疲れて寝てくれたら助かるしその間に家事もできるので、適度に放置してみます!

お風呂も最近は夕方に入れてましたがあえて遅いのもメリットがあるんですね!旦那が帰ってきたら入れてもらうようにして、そのままミルク飲ませて寝せちゃいます^^*

具体的なアドバイスありがとうございました。放置してもいいんだって楽になれました~!!

No.18 19/08/11 04:00
お礼

>> 15 主さんもっと肩の力抜かないと主さんが倒れちゃうよ。 預けでギャン泣きしても疲れたら寝るし、他の人と比べない方がいいよ。 掃除だっ… コメントありがとうございます!

自分では気づかない間に肩の力が入りまくりでした...

泣き疲れて寝せるのも悪いことではないですよね。今度からあえてそういう手も使ってみます!

掃除も汚れてるのを見つけたらやるようにしてみます。

確かに今よりこれからの方が大変ですよね(>_<)

散歩も、赤ちゃんが色々興味を持つから連れてった方がいいみたいな話を旦那に言われてそれを勝手に義務に思ってました😢

ヘルパーさんは赤ちゃんが2歳になるまで頼めるみたいなので今後もお世話になろうと思います。これも友達からはリッチだなーとか言われて贅沢かなと気にしてましたが、頼れるところは頼らせてもらってもいいですよね。

色々とありがとうございます。
母親も赤ちゃんもみんな違うから人と同じにする必要なんてないですよね。
そう思ったらまた何か言われても気にせず、そういうのもあるんだな~くらいで聞くように出来そうです^^*

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧