注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

2年前、NBOXカスタム 白 ノンターボを新車で購入しました。現行でフルモデルチ…

回答19 + お礼7 HIT数 1125 あ+ あ-

匿名さん
19/08/13 21:59(更新日時)

2年前、NBOXカスタム 白 ノンターボを新車で購入しました。現行でフルモデルチェンジして即購入しました。
1年後、実姉も同様の車を購入しようとしましたがローンが組めず断念しました。
そして先日、タントがフルモデルチェンジしたのを機に乗換を検討していて、姉に良かれと思い150万で買わないかと話ました。下取り価格は135万と言われてたので、お互いが得できる金額で150万と設定しました。すると姉から、姉妹なのに金利をとるのかと怒鳴られました。下取り価格で売るのが普通だと。
金利とゆうより、お互いがいい買い物ができればいいと、どちらも損しないようにと考えただけです。現金なら130で売るつもりですが、現金はないので月々3万の支払いをお願いするつもりでした。
お前の考えがおかしいと言われました。
そんなに私おかしいですか?

No.2897723 19/08/11 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/08/12 05:51
お礼

お返事ありがとうございます。
車屋が売るのが150万程だそうです。
姉がその車を店で買おうとすれば、そこから消費税や諸費用がかかり、姉の場合ローンを組めば金利もかかります。
そう考えると150万はお得で、そして私も下取りするより高く売れお互いいい買い物が出来るんじゃないかと考えました。やっぱりその考えは間違っていたん
でしょうか。もう一度考えてみます。

No.9 19/08/12 09:10
お礼

みなさん色々とご意見ありがとうございました。
姉は過去に金融トラブルがありローンが通りません。しかし、苦労だらけの人生で病気もしました。今回車を売った場合、確かに返済が遅れてしまうことは頭に入れています。それでもしかたないと150万とゆう金額設定をしました。
私がタントを買いたいからNBOXを150で買って欲しいとお願いしたわけではありません。150で買う?と言っただけで、金額の交渉の話です。無理なら無理と言えばいいだけの話なのですが、怒鳴られました。
下取りに出せば、一番いい方法だとわかってます。あとは差額を払えばいいだけですから。リスクを負うのを覚悟した上で話した事だったのですが、私だけが得をすると教えていただいた方がいらっしゃったので、もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

No.12 19/08/12 12:41
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。
ここでいろんな人の意見を聞きながら、何が正しいのかと考えています。
姉もいろんな立場に立ち、自分の意見を伝えながら、一番の解決策を見つけれる人であれば、私はここに来なかったかもしれません。話の持って行き方次第で、もっと安くできたかもしれません。
何故か私が買ってくれと頭下げているかのように上から言われると、私も言葉は悪いですが、どの立場で言ってるんだと感情的に思ってしまいます。もちろん口には出してません。
姉の事も考え、自分も損をしないようにと今回出した答えは間違いだったのかもしれません。
よかれと思ってしたことが仇となって返ってきました。
私の考えが甘すぎたと同時に、姉の性格を甘くみてました。

No.16 19/08/13 09:28
お礼

>> 14 13です。 すみません、提案してきた他人とは会社の上司です。 しかも高級車。 頼んだわけでもないのに車検を機に買い替えを検討中と言った… お答ありがとうございます。
以前姉には、5年後に50万で売るよと言ってました。その時は車屋さんに確認もせずに、大体の金額で言ってました。
その時姉は、じゃそれまでお金貯めるから手放す時は声かけてといいました。
なので一応今回、声をかけたんです。
150で買う?それとも5年後に50で買う?どっちでもいいよ。と言いました。
その後にお店に確認すると、5年後でも下取りが100くらいだと言われました。
でも、最初に50と言ってしまったので、そこは50でいいと言いました。
150が嫌なら、5年後にすればいいだけの話です。でも姉は、だったら他で買う!と捨てセリフを吐いて電話をきりました。
やっぱり私が間違っているようですね。

No.20 19/08/13 12:21
お礼

>> 19 お返事ありがとうございます。
私が言っいる事の意味を理解していただけて良かったです。
しかし色々な立場から見ると、考え方も千差万別で、どれが正しいのかはわかりません。結局どう捉えるか?なんだとわかりました。
車を姉に売るのはやめます。

No.24 19/08/13 15:27
お礼

>> 23 お返事ありがとうございます。
提案しそれから交渉に入るはずが、怒鳴られ、話し合いが出来なくなりました。
車屋で普通に買えば売値+消費税+手数料+ローンの金利と、200万はするだろう買い物を150でどう?安く買えるよ?と提案したつもりが、私の浅はかな考えで、姉を怒らせてしまいました。
もう二度とお金の話はしないと決めました。
娘さんの車、いい買い物が出来るといいですね。

No.26 19/08/13 18:41
お礼

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
姉とゆっくり話ました。誤解もあったようです。
まず私が新車を買いたくて姉に買い取って欲しいと言っていると思っていたようです。
それは私の言い方が悪かったのか、そうとってしまったみたいです。
姉が乗るなら買い替えるつもりでしたが、乗らないなら買い替えないと説明しました。別に買わなくてもいいからです。
あと金額の話です。身内で下取り価格より高くとるのはおかしいとゆう件です。
こちらの言い分を説明しました。
「135の車を買うからお金貸して」なら金利はつけないけど、今回は私も車を買う必要があり、約200のローンを組まないといけないことを説明しました。
それには金利がつきます。それに、姉の返済の遅れも待たなきゃいけない事、こちらの負担も考えて欲しいと伝えました。私が買って欲しいとお願いしているわけではないので、そのへんの事も汲み取って欲しいと伝えました。
条件が合わないなら買わなくてもいい。
ただそれだけの事だと伝えました。
お金の件については納得してくれまし
た。
しかし何度説明しても、私が新車を買いたいからこの話を持って来たんだと思っています。
違います。姉の車検が切れる事と、タイミングよくタントがフルモデルチェンジした事、10月から増税する事、いろんな事が重なり、今がいい時なんじゃないかと思い提案しただけでした。
結局そこの誤解は解けませんが、考え方の違いとゆう事で、この話はなかった事になり、私はもちろん今の車を乗り続けます。
みなさん、お騒がせして申し訳ありませんでした。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧