郵便局窓口で普通郵便を出した時、局員によって、お会計が84円の時と120円の時が…
郵便局窓口で普通郵便を出した時、局員によって、お会計が84円の時と120円の時があります。
手紙など入れる定型の封筒で同じ重さ同じ厚みです。
問い合わせた方が良いんでしょうか?
皆さんも人によって料金変わりますか?
新しい回答の受付は終了しました
「んなわけあるかいっ!」
と突っ込んでみる。82円か120円でしょう。厚さの問題だよ。ぎゅっと押さえたら1cm以内でいけるだろうと「定形」にする局員と、ぱっと見て1cm以上に見えたから「定形外」と判断する局員がいるんだよ。
厚さを測るスケールを局員が持っているので、
言えば測ってくれるよ。
プチプチにくるむと微妙なんだよね。
無理矢理引っ張って通すかどうかは局員次第。
ちょっときつかったらアウトにする局員もいる。
どっちが正解かは知らない。
厚さを測るスケールはアマゾンでも売っているみたい。
郵便局のサイトで料金表を見てみましたが、定形内の25g以内で82円、50g以内で92円なので、主さんが同じ封筒と便箋でスケールも使用されているのに82円か120円と言われるということは、同じ形での重さの違いではなく、120円=定形外50g以内扱いです。
スケール通らなかったら規格外で50g以内200円なので、料金がまた変わってきます。
局員によって定形内25gの値段と定形外50g以内の判断があることになってしまっているので、キチンと説明を求めるべきではないでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧