注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

デキ婚狙いの妹にモヤモヤしています。 妹は30代前半です。現在、精神疲労で…

回答8 + お礼7 HIT数 1110 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 08:28(更新日時)

デキ婚狙いの妹にモヤモヤしています。

妹は30代前半です。現在、精神疲労で休職中です。

婚活パーティで会い、それから一年くらい付き合っている40代の彼氏と数ヶ月前から同棲しています。


その妹ですが、結婚前にもかかわらず、妊活しているらしいのです。

結婚する予定はあるのか聞いてみると、具体的には決まってないそうなのです。(彼に結婚する意思はあるらしいのですが、いつするか聞くと言葉を濁すとのこと)


妹の彼氏はそれなりにお金持ちらしいのですが、話を聞いた限りではちょっと難ありかな・・・と
(実際に会ったことがないので妹の話からの印象ですが)


理由は

・浪費家(スマゲに万単位の課金しまくり)

・独立しているはずなのに家事を自分でしない(母親か彼女にさせる)

・忙しい訳でもないのに、誕生日やバレンタインなどの記念日を祝ってくれない(妹が催促したら後日祝ってくれたらしい)

・「もし浮気したとしてもお前が1番だから」と言われた

・初めての旅行の後に「俺が初めての男だったら、もっとお前に尽くしてあげたのに」と言われた

などです。
正直、姉の立場としては、正式にプロポーズもされていないのに、こんな男性の子どもをつくろうとする妹が理解できません。
彼氏の同意があるのかどうかもわかりません(というか、子供をつくることに同意していたら、その前に籍を入れると思うのですが)



妹の恋愛事情に口を出したくないのですが、子どもとなると家族全員の問題になる可能性もあります。

私はデキ婚は賛成派ですが、「デキ婚狙い」はリスクが高すぎると思います。

多分妹の意識としては、

裕福な人と結婚したい+できれば専業主婦になりたい+子ども欲しい
だと思います。



そこで、皆さんに質問です。

・この彼氏のような男性って結婚する意思が本当にあると思いますか?

・男性は結婚後に浪費癖が治ったり家事をするようになりますか?

・妹にデキ婚狙いを辞めさせるにはどうしたらいいですか?

よろしくお願いします。

No.2898575 19/08/13 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/13 16:57
匿名さん1 

金持らしいというのは嘘かも。

No.2 19/08/13 17:02
匿名さん2 

お子さんだけ出来て、その男性に逃げられるのが一番まずいですし、忠告は聞いてくれそうでしょうか

No.3 19/08/13 18:39
お礼

>> 1 金持らしいというのは嘘かも。 同棲しているのでお金持ちは本当のようです。親が資産家で親の不動産屋を手伝っているみたいです。

No.4 19/08/13 18:43
お礼

>> 2 お子さんだけ出来て、その男性に逃げられるのが一番まずいですし、忠告は聞いてくれそうでしょうか 私もそれを心配しています。妹の友達は既婚者子持ちが多いので、対抗意識と焦りがあるのでしょう。

忠告しても僻みだと捉えられて、ますます躍起になりそうです。

No.5 19/08/13 19:41
匿名さん5 

結婚したら変わるかもしれないと思う人って結構いますが、正直結婚したから、子供ができたからと言ってガラッと性格変わる人なんて滅多にいないですよ、男も女も。
だから結婚してそんなにたってないのに離婚する人が結構いるんだと思います。

言葉の節々に「大切にしない」と彼は言ってるじゃないですか。それでも妹さんはその人と結婚したいんですよね。

少々、妹さん、その人と結婚したいというより「結婚」というものをしたい、働きたくないって思ってるんじゃ…

周りが何か言えば言うほどムキになるかもしれないので、もしもの時は支えるくらいの気持ちでいた方がお互い楽かもしれませんよ。

No.6 19/08/13 21:08
通行人6 

結婚する意思がらあるか
→ない。

結婚したら変わるか
→あるわけない

辞めさせるにどうすれば
→そんな方法はない。
現に主さんの忠告はウザい認定されてるので、痛い目みないと無理かも。いや、痛い目みても無理。
何度も繰り返すでしょう。

ご両親はなんと仰ってますか?
子供出来ても知らぬ存ぜぬで、主さんはご家族全員に関わらない宣言をしておくのが良いかと。特にご両親に。

もし、主さんがご実家住まいでしてら、妹さんが出戻って来たときに、主さんは家を出る事も視野に入れていた方が良いです。

No.7 19/08/14 11:36
お礼

>> 5 結婚したら変わるかもしれないと思う人って結構いますが、正直結婚したから、子供ができたからと言ってガラッと性格変わる人なんて滅多にいないですよ… そうなんですよね。
又聞きの話でも大事にされていないと感じるのに、その人と専業主婦希望のデキ婚狙い。
リスクが高すぎると思います。

家族なので何かあったら支えてあげようとは思いますが、下手なリスクは避けて欲しいです。

No.8 19/08/14 11:44
お礼

>> 6 結婚する意思がらあるか →ない。 結婚したら変わるか →あるわけない 辞めさせるにどうすれば →そんな方法はない。 現に… やっぱり結婚後も変わらない人が多いんですね。

私は結婚してすでに実家を出ているので、もし妹が出戻ってきても生活には影響がないのですが、両親はそうはいかないでしょう。
子どもまでいた場合、高齢の両親だけでは無理なので、私や親戚もいっしょにサポートすることになる可能性が大きいです。

ずっと大事にしてくれる人と段階を踏んで結婚して欲しいです。

No.9 19/08/14 11:51
通行人9 

お姉さんは最後の忠告として話す時間を持って
それでしばらく静観するしかないのかなと思います

誤った道に行ってもそれは自己責任なんですよ、結局。。


No.10 19/08/14 22:34
匿名さん10 

デキ婚は個人的に嫌い。
子供が可哀想だよ。

No.11 19/08/15 06:26
匿名さん11 

10さんの意見解ります、私がデキ婚で産まれましたが産まれた子供が1番苦労するんですよね、大人は気付いて無いし、『親同士仲が良ければいい』なんて的外れな事言うし。

親の入籍日と私の誕生日が合わないから嘘を付いてもバレるし、恥ずかしい思いをするのは子供の方だし、嘘をつかなきゃ行けないのもおかしいと思いませんか?

私の親は若くで(大学)デキ婚しました、父の実家もお金持ちと見せかけて裏では借金まみれでその尻拭いをしたのはなぜか母でした。

父は暴力や賭け事はしない人ですが浮気が酷くヤ○ザの女に手を出し幼い私を連れて地方に逃げた事もあります。
母が貯めたお金も使い果して私は満足に学校にも行けませんでした。
車を買う時も何故か名義が母で父はお金も払わず母がブラックリストに載ったり散々です、こんなの未だ未だ序の口で上げればキリが無い。

今親は離婚しており「子供だけ産んで1人で育てればよかった」と母は今でも言ってます、そんな父がまともになったのは私が出産してお爺ちゃんになってからです、
今ではいいお爺ちゃんですが我が子が出来た位では人は変わりません。

No.12 19/08/15 08:11
お礼

>> 9 お姉さんは最後の忠告として話す時間を持って それでしばらく静観するしかないのかなと思います 誤った道に行ってもそれは自己責任なんです… そうですよね。結局、私の力では及ばない気がします・・・

No.13 19/08/15 08:13
お礼

>> 10 デキ婚は個人的に嫌い。 子供が可哀想だよ。 色んな意見の方がいるので、段階を踏まないよりは、ちゃんと籍を入れてから子どもをつくって欲しいですよね。

No.14 19/08/15 08:17
お礼

>> 11 10さんの意見解ります、私がデキ婚で産まれましたが産まれた子供が1番苦労するんですよね、大人は気付いて無いし、『親同士仲が良ければいい』なん… ものすごく苦労なさったのですね。結婚相手を見極めるって大事ですね。妹にもさりげなく忠告してみようと思います。

No.15 19/08/15 08:28
匿名さん15 

妹さんの妊活が一番の問題だと思います。

辞めさせたいなら、ご両親に妹さんのデキ婚狙いを報告して両親に動いてもらった方がいいよ。

少なくとも同棲辞めれば、妊活し難いのではないでしょうか?

先ずは妹さんともう一度話し合いの場を設けるべきかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧