関連する話題
現在高校三年の女です わたしが育った家庭環境は最悪で、小さい頃両親が離婚しその後母親からの暴力がひどく中学の反抗期には私もやり返してばかりでした
離婚経験のある方に質問です。 今離婚前の段階なんですが、 とても疲れてしまいました…。 色々考えすぎて、しんどくなって もうどうでもいいや。 と思

私(夫)の言動や行動で妻を追い込んでしまいました。 子供の為にも離婚はしな…

回答7 + お礼11 HIT数 252 あ+ あ-

gogo( ♂ aRpTCd )
19/08/14 19:36(更新日時)

削除投票

私(夫)の言動や行動で妻を追い込んでしまいました。

子供の為にも離婚はしないけど良き夫婦に戻るつもりもない。あなたがその生活に耐えられないなら終わらせるしかない。一緒にいてもつまらないし、一緒に居る時間が辛い。仲良くなれるかも知れないけど先の事なんてわからない。でも私は変わるつもりは無い。

昨日、そんな話をしてくれた妻へ手紙を渡しました。
伝えたかったことは妻がどれほど辛かったか、どれほどの幸せになりたかったか、笑って暮らしたかったか。それを私のせいで壊してしまった事を謝罪し、私にとって妻と出会え、子宝に恵まれた事の幸せと感謝を伝えました。読んでくれたかどうかもわかりません。妻からは何も言われません。

日々の生活も普通に話しかけてはくれますが、当然私には何も興味が無いようです。
散々信頼を失ってしまった以上、妻が私に興味を持つ事は無いかもしれません。
妻とは笑って生活したいです。ただそれすらも辛そうな妻を見ているのも凄く辛いです。

こういう場合は離れてあげたほうが良いのでしょうか?
いくら子供の為とはいえ、一緒に暮らしたく無い人間と居る妻に申し訳無くなります。
私は妻と入れる時間は幸せです。会話してくれるだけで嬉しいです。本当はもっと一緒に居たいし同じ事したり話したり笑い合って生活したいです。
ただ妻はそういう事をしたい訳ではなさそうで、好きな事を一人でしています。
私もなるべく邪魔しないように家事育児に専念していますが、それでも嫌だと思われてしまうのでどうすべきかわかりません。

お盆も家族で出かけたりする事よりも全ての休みにバイトを入れたり、自分の趣味に没頭したりしているので、家族ですら何も出来そうにないです。私から誘って拒否されるのも正直怖さがあります。

そこまで頑なに拒否されているのは
それほどまでに私がイヤなのだと思いますが
私の存在が妻の事を蝕んでいるようで心が痛いです。

私は修復希望です。妻に指摘された事は一つ一つ改善努力中です。結果をみても妻の心が戻る事はかなり低いと思います。妻からやっぱり離婚したいと言われるまでは頑張らせてほしいとお願いしました。次に言われたら受け入れるつもりです。

修復したいけれど、相手が全くその気もなさそうで辛そうにしている場合はどうすればいいでしょうか?

アドバイスをお願いします。

19/08/14 15:01 追記
私自身、妻を追い込んでしまった自覚はしています。都合が悪くなったら復縁望んでバカらしいとご指摘受けると思いますが、私は離婚したいと妻に迫られたら受け入れる覚悟はあります。

ただ妻が切り出してこない以上は一緒に居たいのは山々ですが、妻が辛そうで私も妻のことが凄く大切なので、辛いという事のご相談です。よろしくお願いいたします。

No.2899066 19/08/14 14:40(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/14 15:31
先輩1 ( 匿名 )

削除投票

追記を読んでもサッパリわからない。
嫁に何をしたの?
なんでそんなに嫌われてんの?
子供いくつ?
バイトしてる間は誰が子供を
みてるの?

自分が悪いと思ってるようだけど、
原因が何かはひとつも書いてない。
何を指摘され、何を直す努力を
してるの?
それによってアドバイスが変わる
ので、スレ、追記を読んでも
何一つアドバイスが出来ない。

何したのよ?

No.2 19/08/14 15:56
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

妻がそれだけの態度に出るって、相当酷いことしたんだろうけど、何したん?
事と次第に寄っては、修復は無理。
で、何したん?

No.3 19/08/14 16:20
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

修復したいなら奥さんが好きなことを存分にできるお金を私一人にしてあげることじゃないですか?あとはカウンセリング受けたほうがいいと思います

No.4 19/08/14 17:03
お礼

削除投票

皆さまありがとうございます。
凄く長くなりますが事細かに記載してます。

後ほどあげますのでアドバイスよろしくお願いします。

No.5 19/08/14 17:14
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

奥様にどんだけ酷い事したかにもよります。
DVや借金癖、浮気を繰り返す等でしたら無理だと思う。
どこにもあるようなケンカでしたら主様が一方的に悪いという事は有り得ないと思います。
折れてばかりでも上手くいきません。
お互いに一歩ずつ譲る事も必要です。
お互いに思い遣りが必要だと思う。
奥様にも直してほしい所があれば伝えた方がいい。話し合いと思い遣りが必要だと感じました。
喧嘩の理由によりますね。

No.6 19/08/14 17:25
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

他の方も仰ってますが、具体的に主さんが何をしてしまったのかがわからないので何も申し上げられません。

①奥様に指摘されたことは、具体的に何?
②手紙には謝罪と感謝しか書いてない?
③奥様の態度が変わったのはいつから?

この辺りの情報を教えてください。

奥様は謝罪や感謝なんかを求めてるんじゃなく、指摘に対しての改善しか求めてないんですよ。
口先ばっかりでなく、行動しましょう。

No.7 19/08/14 17:50
お礼

削除投票

すみません。私が犯した過ちを時系列に並べて説明させて頂きます。別スレで書いたこともあるので被っていたらすみません。

・子供は3人(4歳、3歳、1歳)です。

①昔からケータイゲームが好きで付き合った当初からやっていました。ゲームへの課金もしていました。そのお金は私が働いていたので妻に黙って課金していました。それがまず1つです。その後仕事の関係でクレジットカードが必要になり持っていましたがそれに関しても使ったものは色々ですが、リボ払いで気付けば二桁ほどの借金になっていました。それを返してくれようと妻の努力に甘え、キャッシングでかえしたのですが、そこでも甘え返しては借りての繰り返しで減ることは無く、妻に知られてからお小遣いまで管理してもらい何とか返す事が出来ました。以降お金の事は何もありません。

②上記にも記載しましたが、ケータイゲームが原因で、妻とのコミュニケーションが減り妻には不満が蓄積されていきました。そして約1年8ヶ月前に妻に『冷めた』と言われていましたが私は妻が産後クライシスと妊娠中の妻に寄り添えずに毎晩ゲームに逃げていました。その最中妻には『ゲームしたいから早く寝て』とか本当にありえない言葉をかけてしまっていました。それも原因です。

↓続きます

No.8 19/08/14 17:50
お礼

削除投票

③しばらく日がたち、今年の5月ごろから妻自身も自分の時間が増えた時に妻も私と一緒のゲームとそのゲーム関連のイラスト活動をはじめました。一緒にやる訳ではなく、別々に。私はゲームやめるから一緒に何かしようと妻にお願いしましたが時すでに遅く、妻からは『一緒にやりたい事なんかない、今はこれがしたい』と一緒にいる事を拒まれました。そのくらいからイラスト活動の方が売れはじめ、その中で一人の仲のいい男性イラスト製作者(以下R)と頻繁に連絡を取るようになり、週末は部屋にこもり朝方までゲームをするようになってしまいました。私もやる事が無く、ゲームをしていましたが、妻が異性とゲームをしている事が増えたのでだんだんと気持ちが移ってしまったのでは無いか?と考えるようになってしまいました。妻にはその事を話しましたが、妻は止める事もせず、ケータイを離さず、私をみてはニヤついたりと不安が募ってしまいました。

ある日妻が使っていたiPadが放置されていて、あろう事か妻のツイッターを見てしまい、その男とのDMをみてしまいました。内容はホワイト(暇ー?かまちょかまちょ!何してんのー?ねぇねぇーのような)でしたが、旦那側からすると気分の良いものでは無く、その事を妻に話したら逆上し酷く怒られました。 妻からはキモい、あり得ない、人のケータイ(iPad)見るなんてあり得ない、本当に冷めたと言った感じでしょうか。これも原因です。

以降関係が一気に悪化しました。
妻は私を避け、私も妻の行動に不安視するようになってしまい、妻もそれを感じていたのでしょう。束縛をするようになってしまい、妻が飲みに行って連絡がない事を不安視し、妻の友人などに連絡をしてしまい、妻の所在を確かめたりしてしまいました。これも原因です。

↓続きます

No.9 19/08/14 17:51
お礼

削除投票

④その後は妻は好きな事を好きなだけやる生活が続き、私は家事育児に専念する日々が続きました。そしてある日Rの奥様からツイッターでDMが来て、妻とRの距離感が近すぎるから連絡とらないでほしいとお願いをされましたが、当人たちはそんな自覚も無く、じゃあリプライで話せば良いよね。と二人で解決したようで、私的にはやめてくれとお願いされてたのにそれでもなお絡もうとする二人に不信感を覚えてしまいました。
そうして二度目のiPadを見るという事をしてしまいました。中身は当然気分良いものではありませんでした。妻にイラストを教えてくれと自分の動画を撮って送りつけてきた男(以下H)とLINEでテレビ通話していた記録や、顔は晒していないと言っていたはずのプロフィールがsnowで加工した写真だったり。まぁ妻も女性ですから男から言い寄られて気持ちよかったんだと思います。そうした事もあり妻にこの内容を突き付けたら再度激怒されました。これも原因です。

そしてちょうどこの時に以前から相談していた妻の実母(私の義母)の事を私が悪く言っていた事が知られてしまいました。理由はいくつかありますが、義母は過去に妻を捨てていますし、あまり常識が通用しない人です。既婚の妻と飲みに行き夜中まで帰す事なく、再婚の旦那さんとは違う男にベタベタしたり、妻の幼少期に妻の前で彼氏とセックスについての電話をしたりと私の中で良くないイメージがあったため、今回の事に対しても私の話しを聞いてくれはしていたのですが、妻に何もアクションしてくれない事に不満を感じ、『俺と妻を別れさせて子供達を引き取ろうとしている』と思い込んでいました。
それを知られてしまい、④の事と一緒に妻から指摘をされました。
それと合わせ妻が④で行なっていた事で浮気をしているかもしれないと踏んだ私は妻の友人にその旨を相談してしまい、妻の友人からはそんな事になってるなら話して追い出すくらいの勢いが無いとダメだよと言われ妻に詰め寄ったのですが、その友人に話していた事も指摘され、私を追い込んだ!もう一緒に暮らせない!離婚したい!といわれました。その時私は平謝りを、してなんとか離婚は回避出来ましたが、ここから本格的な家庭内別居になりました。

↓続きます

No.10 19/08/14 17:52
お礼

削除投票

しばらくの間は妻は一切口も聞いてくれず、話しかけても無視。子供達は私が居る時は全て任せっきり。ゲームとイラストしかやらなくなってしまいました。最初は贖罪と思い、何も言わなかったのですが、子供達がママを求めていたのでその事での不満が溜まっていきました。
相変わらず朝までゲームやイラストの日々、私は休みの日は家事育児、平日も家事育児、妻はSNS活動に夢中でした。

そんな事を続けていたら既読無視だったらLINEもいつしか返ってくるようになり、子供とのツーショットの写真などが送られてくるようになりました。凄く嬉しかったです。ただ生活は変わらず、私も我慢が出来なくなり自分の事ばかりしている妻に目を覚ませと言いましたが、妻から反発をうけ口論に。
妻の言い分は
私は私のタイミングでやるからお願いなんてしてないしやらなくて良い。
私の言い分は
やりたい事は最後でやるべき事はまず子供たちの事だろう。子供に合わせるべきだ。
と言った感じでギスギスしてしまいました。
子供達と一緒に寝ない妻。私が嫌なら私が別部屋で寝ても良いのにそうではないらしいです。
私がゲームしていた時は見えなかった世界がゲームをやめ、子供達と向き合ってから凄く見えるようになり、親としてダメな事が多々ありすぎると感じた私は妻に『俺は嫌いでいいから子供たちを巻き込むのは違うだろう』と話しましたが、妻が変わる事は無かったです。

↓続きます

No.11 19/08/14 17:52
お礼

削除投票

そして妻がある日、美容整形の予約を勝手に取り決め
、私に何も相談なく手術日(娘の1歳の誕生日)に決めた事を私が知り、なぜか?と妻に聞いたのですが、妻は私に相談するつもりなんてなく、やる事だけ伝えるつもりだったと言われ、私もリスクや娘の誕生日にやる事では無いと言った理由から妻と口論になり、育児の事で向き合っていないおまえは母親か!などや子供たちが可愛く無いのか!と言った言葉をかけてしまいました。

それに激怒した妻は子供らを置いて家出。仕方なく私は子供たちを連れ実家へ。次の日は預かってもらい私は職場にいきましたが、しばらくしたら妻からLINEが入り、第三者交え、今後の話し合いをしたいと言われました。

次の日私の両親(妻希望)と妻、私で話し合いをし、妻の嫌だった事、私の伝えたかった事を話しました。そして最終的に妻から『このまま離れてもお互い楽だなぁと思い、解決しないから別居しないで頑張りたい』と言われたので妻も修復したいと思ってくれてると思い、また家族全員で生活する事になりました。

しかし、妻の生活態度は変わりませんでした。
相変わらずの夫婦別行動、興味なし、会話は子供たちの前だけ。私はあれ?となり妻に聞いたのですが妻曰く

何を勘違いしてるのかわからないけど、一緒に生活すると決めたのは子供たちのため
私は変わるつもりはない。今までの事そんなすぐに許せない。結果を早く求めすぎ。あなたといてもつまらない。なるべく一緒に居たくない。という事でした。

とは言いつつ、私が仕事中に美容整形後の裸体を写メして送ってきたり、ハグを許してくれたり、キスもお願いすれば嫌々してくれます。ただ、言われたからやるみたいな感じなんですよね笑
セックスもしなくていいならしたくない。レスは離婚理由になるから義務だと思って割り切ってると。
セックスに妻からの愛は感じません。毛布で顔も隠してキスもさせてくれないので。

↓続きます

No.12 19/08/14 17:53
お礼

削除投票

長くなりましたが妻に指摘され私が改善している事を纏めます。


・ゲームについて→今年の5月ごろから自主ゲームは一切やめました。妻がたまに誘ってくれる時だけ一緒にやります。
・人の気持ちがわからない→その人の行動と発言から人の心を読む努力をしています。
・思ったことをそのままいう→言う前に考えるようにして、すぐ言わないようにしました。
・育児に関して→出来る事は全て。妻の手を借りる事ないほどにやっています。
・妻には好きなことをやって貰ってます。私は妻の邪魔をしないように生活しています。

私が犯した事は許されない事だと思います。
妻にもその話はしてあります。
許せない事をしてしまった以上、妻が辛いなら離婚も受け入れるよと話もしてあります。

本音は妻とまた以前のような夫婦に戻りたいです。
が、一緒に居たくないと感じさせている妻に申し訳無さしかありません。

以上が私が妻にしてしまった事の全てです。

No.13 19/08/14 17:54
お礼

削除投票

>> 1
子供達の事は私がお盆休み中なので、私が見ています。

No.14 19/08/14 17:59
お礼

削除投票

※補足させて下さい。

妻は専業主婦です。
美容整形のお金は義父がだしてくれました。
手術内容は胸を大きくするものです。

No.15 19/08/14 18:00
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

毛布で顔を隠してる奥さんと、それでもセックスしてるの?
失礼でしょー。
心を開いて貰うことが先なのでは。

No.16 19/08/14 18:02
お礼

削除投票

>> 15
昔から顔を隠すクセがあったのでそれだと思っていたのですが、今は違うと思います。

何事も気付くのが遅すぎまました。

No.17 19/08/14 18:44
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

そんなにすがならくてもよいのでは?

発端はあなたの不甲斐なさだろうけど、
奥さんだってそれなりのことをしてます。

お子さん3人もいて、あなたも奥さんも今考えなければならないのは、子供にとって何が優先かではないですか?
子育ては長いし、その歳の子供達、ほんとに大切な時期です。

今後、子供たちを誰がどう育てるのか、経済的にはどうしていくのか、

あなたの言う、離婚を受け入れる覚悟ってなんですか?
子供たちはどうするのですか?
奥さんはどう考えるの?

No.18 19/08/14 19:36
お礼

削除投票

>> 17
アドバイスありがとうございます。

すがらなくとも良いと言うのは妻にという事でしょうか?

離婚を受け入れる覚悟というのは
私がいる事で妻が子供たちに厳しくなってしまったり、私が子供と一緒にいる事から一緒にいる事すら拒む故にです。

妻はわかりません。
子供達の為にも仲良くなりたいのが本音です。

離婚しなくていいならしたくは無いですが、このままの生活が続くのは家族として宜しくないと思っています

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

お知らせ

8/13 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み掲示板 板一覧