注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

もう、いろんな事がありすぎて辛いです。 主人が両目が失明しかけています。 …

回答5 + お礼4 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 22:21(更新日時)

もう、いろんな事がありすぎて辛いです。
主人が両目が失明しかけています。
右目は完全に失明していて、さっきまた左目がやばい、失明しかけてるかも。といいだしました。
主人は毎週毎週、病院に通っています。
私は心配すぎてなりません。
主人は今、営業の仕事をしていて車も使います。
お盆までは左目見えていました。
視力を失ってしまったら、仕事は愚か、日常生活も、もちろん支障をきたします。
私は掛け持ちの仕事でもして、支えたいと思ってますが、正直、不安でいっぱいです。 目がもし見えなくなったら私が主人の目の変わりにならなきゃと。
主人は普段から、お父さんに似て、少し短気です。だから目が見えなくなったら、相当なストレスだと思います。

でも主人が一番辛いはずです。
どうか主人から視力を奪わないでと、神様に頼んでも無理な事はわかってます。私の右目をあげたいくらい、主人から両目の視力をとらないで欲しいです。
なんでもっと医療がすすまないのか、あと100年先なら大丈夫だったのかと、アホな事まで考える始末です

これとは別に、私はこの間、お盆に主人の実家に帰りましたが、主人のお父さんがとても苦手で
もう会いたくないとまで思ってしまいました。
嫌味を言ってきます。
それはまだ耐えて頑張ったんですが、主人に目の事は主人の親や祖母には言わないでと言われています。
でも黙っていたら、それはそれで責められそうですし、なんで言ってくれなかったのとなると思います。
もうもはや、どうしたらいいかわからないのです。
皆さまが私なら、主人の目が危ない事を主人の両親にいいますか?

No.2902245 19/08/19 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 20:06
匿名さん1 

言います。黙っていても慣れるまでに気付かれる気もしますし。
ただ、本人に「言わないで」と言われているのなら、黙って勝手に教えるのではなく、本人を説得して、了承を得てから話します。
目が見えない人の介抱を、主さん1人でしていくというのはかなり難しいのではないでしょうか。私には、誰か外部の人の手伝いが必要なのではと感じてしまいます。
どうか、お大事に。

No.2 19/08/19 20:07
匿名さん2 

本人が言わないでって言ってるんだから言わない

因みに目は黄斑変性かなにか?

No.3 19/08/19 20:15
通行人3 

皆で今後のことも踏まえ話し合わないと。

両目失明は大変なことですよ。

No.4 19/08/19 20:23
匿名さん4 

言うとか言わないとかの問題ではなく 貴女方御夫婦と御両親と今後の事をしっかり話合うべきです。
何でも1人で解決しようとするのは大変ですよ。

No.5 19/08/19 22:01
お礼

>> 1 言います。黙っていても慣れるまでに気付かれる気もしますし。 ただ、本人に「言わないで」と言われているのなら、黙って勝手に教えるのではなく、… ありがとうございます。
黙っていても、目が見えなくなってから、確実に気付かれてしまいますし、やっぱり伝えるべきですよね。
主人と、きちんと向き合って話し合いたいと思います。 私たち夫婦と主人の両親は県外にいて車で2時間半かかるため、きっともう主人の両親と一緒に住むことになると思います。 それも覚悟するしかないと思いました。

No.6 19/08/19 22:02
匿名さん6 

目がもし見えなくなったら?の時も勿論ですが、それよりも何とか防ぐ事を考
えたいです。実ご両親にとってどれ程、息子が大事か?連れ合いの責任としても、
話すべきかと思います。言ってくれればこの様な方法が!では遅いですからね。

しっかりご主人を説得して、お話ししましょう。他の病院へ行ってみるとか、仕事を
考える等々、少なくとも人生の大先輩です。そのお考えも仰げませんか?主さんも楽
になれると思います。

No.7 19/08/19 22:10
お礼

>> 2 本人が言わないでって言ってるんだから言わない 因みに目は黄斑変性かなにか? ありがとうございます
主人の病名は、緑内障が悪化して、眼圧が上がり、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気です。通常は治療が遅れると失明する病気です。

ですが主人は失明しないように毎週や2日に1度のペースで眼科にも言っていました。薬や目薬も欠かさず飲んでました。

もう一度、主人と話をし、今後や仕事、家族に伝えたい事を、話し合ってみます。

No.8 19/08/19 22:12
お礼

>> 4 言うとか言わないとかの問題ではなく 貴女方御夫婦と御両親と今後の事をしっかり話合うべきです。 何でも1人で解決しようとするのは大変ですよ。 ありがとうございます。
そうですよね、もう一人で考えすぎてこの5年毎日のように悩んでいました。
もう伝えるしかないと思いました。

No.9 19/08/19 22:21
お礼

>> 6 目がもし見えなくなったら?の時も勿論ですが、それよりも何とか防ぐ事を考 えたいです。実ご両親にとってどれ程、息子が大事か?連れ合いの責任と… ありがとうございます。
これまでなんとか防ぐために、毎週かかりつけの眼科に通い1時間の点滴、薬、点眼を毎日欠かさずやって予防していました。
鼻炎や無呼吸症候群も持っており、私が口うるさく耳鼻科に行ってと何度も言っていたのに頑固に行かなくて、やっと明日行くといい出しました。
鼻炎が直接、眼圧に起因しているかわかりませんが、ネットには無呼吸症候群も眼圧上昇に関係あると記載あり、私は可能性あるものは全部病院行くべきだと思うので明日絶対に行ってもらいます。
この先のこと、もう、私はどうしたらいいかさっきまでパニックになっていましたが、主人をきちんと説得して、両親に話をします。

皆さまありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧