注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

空想ができなくなりました。 小学生の頃から物語をノートに書いたり、成長する…

回答3 + お礼2 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
19/08/20 21:56(更新日時)

空想ができなくなりました。

小学生の頃から物語をノートに書いたり、成長するにつれて、デジタル化していったのですが物語の設定をすることでさえできなくなりました。

少し前から、小説などがほとんど読めなくなり、語彙力がなくなっていき(物語は思いつくのに、言葉が分からなくて書けなくて、幼稚な言葉遣いになってしまったり)、設定は思いつくけど物語を書けなくなり、今は設定すら思いつきません。

思いつくときは、本当に身近なものでふっと思いついていたのですが今は全然ダメです。

保存している物語がほとんど未完なため、完結させたかったのですが今はもう無理です。やっぱり自分の妄想をぶち込んだ物語はいいなあと思って読むのですが、その先が全く思いつきません。

趣味で書いているだけでしたが、10年以上毎日のように空想してたので、もう私の中では物語が私の人生の中心だと思っていたので書けなくなり読めなくなり失望している感じです。

最近電子書籍の漫画や電子書籍で気に入った漫画を書店で購入したりして、読んでいることが多いです。

時間があれば、空想していたのが懐かしいです。
寝る前も物語の続きを考えながら寝ていたので、寝付きが悪いです。

空想できなくなるってことは、もう空想しないで他のことをしろっと言われてるのでしょうか。

もう成人して働いているので、空想できるのは子供の特権ってことなのでしょうか。

また空想できるようになる日や小説が読めるようになる日は来るでしょうか。

短い文章…ネットニュースなどは長くなければ読むことは可能です。
本も中身チラ見したり、あらすじ見たりしたら読めそうな気がするのですが…気づいたら漫画ばかり読んでしまいます。更に、一ページを読み終えるのが時折苦痛に感じます。

No.2902374 19/08/19 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 23:14
匿名さん1 

良い意味でも悪い意味でも大人になったからではないでしょうか。
大人になって経験が増えると妄想に少し違和感を感じて、それで妄想が行き詰まってしまったり…
私も似たような事を感じたことがありました。

違ったらごめんなさい。

No.2 19/08/19 23:18
匿名さん2 

ご自身が今まで書かれた物語に感想をつぶやいてみる。
例えば、「ここは〇〇(登場人物)がかっこいい」「ここはこういうとこにこだわった」「これは確か〇〇しているときに思いついたな」とか・・・。
自分の物語にそういう感想が浮かばないならテレビとか雑誌とかでもいいです。とにかく声に出して言うこと!!
テレビとか結構、感想いいやすいですよ。天気予報なら「あぁ~今日晴れるんだ」「この料理美味しそう」「このアナウンサーの人、近所の人に似てる」とか、ドラマとかなら「この人、この役合ってるな」「この人、かっこいい!!」「この人の来ている服・文房具欲しい」とか・・・。

No.3 19/08/20 18:42
お礼

>> 1 良い意味でも悪い意味でも大人になったからではないでしょうか。 大人になって経験が増えると妄想に少し違和感を感じて、それで妄想が行き詰まって… 現実的ではない、偽物の世界に違和感を感じ始めたってことでしょうか。こんなことありえないとか…

すみません、読解力がなくて…

No.4 19/08/20 18:51
お礼

>> 2 ご自身が今まで書かれた物語に感想をつぶやいてみる。 例えば、「ここは〇〇(登場人物)がかっこいい」「ここはこういうとこにこだわった」「これ… 感想は今も昔も変わらず、やってはいるんですけどね…
テレビを見ながら、してたんで周りから黙って見てろって注意を受けたこともあります。
感想を言い始めると止まらなくなってしまって。

もちろん、テレビだけじゃなくて…
日常生活気が付いたことに感想付けてばっかりです。
本読んでてもブツブツと呟いてます。

物語のために独り言を始めたような感じで、周りからは危ない人か変な人だと思われてるに違いありません。

自分の書いた物語も何度も読み返してここは違うなと思って書き直したりもしてました。

でも、今は違うなとも納得する感じでもなく…
分からなくなるんです…
突然叫び声を上げたくなります。

思いついたあの頃は楽しかったに違いないのに…
今は全然思い出せなくて…

物語もこんな内容だったらいいのになって小説やドラマで見た話を部分的にマネて自分の好きな方向に向けて書いたことも何度もありました…

今は自分が好きではなかったら好きではなくなったら、見なくなってそれで終わりです。

物語のことを考えたり、漫画を読んでるときも突然頭がグルグルし始めて何してるんだろうと頭が真っ白になってしまうことがあります。

No.5 19/08/20 21:56
匿名さん1 

>>3そうです。…すみません説明が上手くできなくて

私の場合は、妄想すると結構内にこもってたので、こんな事してる場合じゃない!って焦りもあったからかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧