注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

彼女の元彼が軽いストーカーっぽいのですが、なにか抑止方法はないでしょうか? エ…

回答10 + お礼4 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 10:41(更新日時)

彼女の元彼が軽いストーカーっぽいのですが、なにか抑止方法はないでしょうか?
エスカレートされても怖いので。

私は今彼で、よく彼女から相談を受けます。

内容としては
・執拗なLINE(無視してもさらにLINE)
・寄りを戻したい。結婚を前提に考えたい
等です。

まだ被害はないので警察に相談しても相手にしてくれないと思うのですが、何かあってからじゃ遅いので、警察と職場(元彼)には報告しておいたほうがよいのでしょうか?抑止力として。

No.2902543 19/08/20 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/20 09:19
匿名さん1 

ラインをブロックはせず、既読はつけずに放置がいいですよ。

No.2 19/08/20 09:38
匿名さん2 ( ♀ )

元カレは彼女のことが好きで諦めきれてないのだろう。無視してても諦めてくれるとは思えない。彼にはっきりと結婚前提に付き合ってる人がいる。あなたと戻ることはないと意思をしっかり伝えてケイタイ変えるかSNSやLINEをブロックするべき。連絡取れる状況にあるから相手のこと考えずにLINE送り続けてくる。

No.3 19/08/20 09:43
案内人さん3 

ちゃんと別れてないんじゃない?
「距離をおきたい」「一人で考えたい」よくあるのが「別れたい」って言って、アチラが「別れたくない」って言っているのに、「もう終わりにしよう」って伝える。

「○○したい」「○○しよう」はハッキリ別れを伝えてないんですよ。
「○○君とは別れる」とか「もう付き合わない」って言わなきゃダメな人も多いんですよ。

No.4 19/08/20 09:46
匿名さん4 

>職場(元彼)には報告しておいたほうがよいのでしょうか?抑止力として。

警察はともかくこれはまずいですよ。
逆上されるかもしれませんし、何より法的に。

No.5 19/08/20 09:47
お礼

>> 2 元カレは彼女のことが好きで諦めきれてないのだろう。無視してても諦めてくれるとは思えない。彼にはっきりと結婚前提に付き合ってる人がいる。あなた… ありがとうございます。
彼女は、彼氏(私)がいることも伝え、あなた(元彼)とよりを戻す気はさらさらないとはっきりと伝えてるうえでの結果です。

彼女はLINEをブロックすると何をされるか怖いので情報として既読してしまうそうです。
今は、怖いのでほぼ毎日私の家で同棲生活を始めました。

No.6 19/08/20 10:00
お礼

>> 3 ちゃんと別れてないんじゃない? 「距離をおきたい」「一人で考えたい」よくあるのが「別れたい」って言って、アチラが「別れたくない」って言って… 彼女曰、現在新しい彼氏(私)がいることも伝えているし、ちゃんと別れているはずではあります。

別れる。付き合わない。きちんと伝えています。

No.7 19/08/20 10:03
お礼

>> 4 >職場(元彼)には報告しておいたほうがよいのでしょうか?抑止力として。 警察はともかくこれはまずいですよ。 逆上されるかもしれませ… 職場はやはりまずいですか。
警察は先ほども申したように被害がないと相手にしてくれませんが、
職場に言えば、元彼の上司なりが注意をしてくれると思いましたので。

法的にまずいと言うのはどういうことでしょうか?

No.8 19/08/20 10:14
匿名さん8 

その元カレは彼女の現住所を知って
いるのでしょうか?
元カレと別れた後に引っ越しをして
いて現住所を知らず、元カレとの
接点がLINEのみならば、それ程の
心配も無さそうですが、肝心なのは
元カレが現状を理解して自ら彼女を
諦めてくれる事。
現在は主さんという彼と、結婚を
視野に入れた真剣なお付き合いを
している事と、嘘も方便でお互いの
両親にも紹介済みです。もう連絡は
しないで下さいと、元カレとの関係
が既に終わった事だとハッキリ伝え
るべきだと思います。
元カレ自身が現状を理解して、自ら
諦める方向に持っていかないと
何時までも付き纏ってきそうなので
元カレに少しでも未練を残す様な
あやふやな言葉では無く、キッパリ
諦めさせましょう。
それでも連絡をしてくる様でしたら
携帯を変えると共に、念のため
彼女と主さんの親御さんに事情を
説明し、自宅近辺を怪しい男が
彷徨いたりしていないか等を、把握
しておいて貰うなり、余裕がある
ならセキュリティの万全な所へ引っ
越すなりして、少しでも不安材料を
減らして安心安全な日常をおくれる
様にすべきだと思います。

No.9 19/08/20 10:47
匿名さん9 

もう連絡してこないでと言ってあるのかな。未読スルーで、内容がエスカレートするなら、まずは元彼親じゃないかな。それから警察。職場は名誉毀損だよ。

No.10 19/08/20 11:43
匿名さん10 

彼女からではなく、主さんからもう連絡してくるな、迷惑だと電話で伝えましたか?

まだならしてみて下さい。

No.11 19/08/20 14:53
通行人11 ( ♀ )

別れてどれくらいなんですか?
あんまり日がたっていないなら時間が解決してくれるだろうし。

半年、一年たってるならあんまりしつこいようだと警察に相談するなどでもいいのでは?

No.12 19/08/20 16:21
匿名さん12 

相談者様のおっしゃる通り、今の段階では警察に言っても何もしてくれませんよね。
もし今後も不安なようでしたら、ストーカー対策などを行っている民間の会社に相談されてみてはいかがでしょうか。
ハートガードという会社はしっかりと対応してくれましたよ。

No.13 19/08/20 17:08
案内人さん3 

別れを伝えてあるなら、一度彼女にで良いので「貴方の行為はストーカー行為です。あまりしつこいなら、警察に相談します」って何らかの形で伝えた方が良いかな。
案外本人はストーカーしてる自覚なかったりするんですって。
言われて初めて自分がストーカーって気付く人もいますよ。

No.14 19/08/21 10:41
お礼

私(今彼)のほうからは元彼には言っておりません。

別れて1年半くらいはたっていると思います。
一時期、LINEが来ない時期もあったみたいなのですが、最近また始まったみたいです。

みなさまのご回答を参考に、彼女のほうに助言しました。
元彼に半分脅しLINEをしました

内容としては
・これ以上LINEをしたら警察に言う
・あなたの職場にも連絡する
・弁護士にはすでに相談している(していません)
・LINEはブロックします。

実際はまだ執拗なLINEだけなのでオーバーかと思われますが、今後のため、完全な縁切りのため
お灸をすえる感じで

元彼の反応が気になるのでLINEは実際にはブロックしていません。
脅しのようなLINEが来ればそのまま警察に言えるため

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧