注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は嘘つきです 親に怒られるのが怖いのか、自分でもよく分からないけれど、ま…

回答3 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 18:43(更新日時)

私は嘘つきです

親に怒られるのが怖いのか、自分でもよく分からないけれど、まずいことがある度にとっさに嘘をついてしまいます

小学生の頃から怒られると思ったときには罪悪感はあまりなく普通に嘘をついてきた。
結局、親に嘘がばれ、散々怒られて反省するけどまた嘘をついてしまう

嘘をつく→怒られる→反省する(自分ではしてるつもりだった)→また嘘をつく
の繰り返し

中学生の時に、友達に自分が知らないことを聞かれた時は無意識に「知ってる」と嘘をついてたことに気づく
(↑これは結構ヤバイと思う)


きっと私は一生嘘をつき続けるのかなぁ…

No.2902828 19/08/20 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/20 20:35
匿名さん1 

虚言癖かな。
だいたい嘘って気づかれてることのが多いよね。心の中で呆れられていくと思う。
虚言癖治す方法はなくはないかもしれないけど苦しいだろうね。
治す苦しみと、罪悪感と同時に他人から蔑まれる苦しみ、どっちを取るか。

No.2 19/08/21 06:47
匿名さん2 

癖になっているなら急に変えるのは無理でも、少しずつ嘘を減らしていけばいいんじゃないかな

No.3 19/08/21 18:43
匿名さん3 

私みたいに人生後悔するから、すぐにその癖やめなさい。
絶対。社会に出て嘘をついてしまう人になったら、信頼も失い底辺へ落ちる。

親に本当の自分を見せられないんでしょう。
親と日常会話をして、「素直な自分になってもいいのかな」と思うようにしてください。
友達とわからないことは、「なにそれ」って言ってください。

絶対だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧