注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

娘の里帰り出産費用を娘の夫に請求しても良いでしょうか… 5月末に娘が出産しまし…

回答53 + お礼0 HIT数 2999 あ+ あ-

匿名さん
19/08/27 13:58(更新日時)

娘の里帰り出産費用を娘の夫に請求しても良いでしょうか…
5月末に娘が出産しました。
現在里帰り中で娘と赤ちゃんはうちにいるのですが、うちにいる間の食費、光熱費、赤ちゃん用品、全てうち持ちです。
娘夫婦は一銭も払いません。
可愛い孫のため!と思っても、赤ちゃんの親はあくまで娘夫婦です。
娘夫婦が払うのが筋では?と思ってモヤモヤしています。
娘は専業主婦でお金はないので、請求できるとしたら娘の夫です。娘の貯金はあると思いますが、実家だから払う必要がないと思ってるのかもしれません。
請求しても良いでしょうか?
それとも、祖父母が負担するものなのでしょうか?

No.2903399 19/08/21 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 19/08/25 19:03
匿名さん51 ( ♀ )

それぞれの家の経済状況と、価値観などにもよると思います。

最初に取り決めず、なんの言及もなければ、それでよしとなってしまうと思います。

率直に負担になっていることや、希望を伝えて、交渉が決裂したら里帰りも早めに切り上げてもらったらいいと思います。

ちなみに私は里帰り中食費や光熱費は支払っていませんが、赤ちゃん用品は自分たちで購入・持ち込みました。

ただ、親が道楽で選んできた肌着や服などは、無くても大丈夫な状態でしたが親の気持ちだと思ってありがたく貰いました。

その代わりと言っては何ですが、その後親が入院した時に必要だとお願いされたパジャマなどの衣類や下着は、全てこちらの負担で買って病院に持って行き、時間が経ってからでも返しているつもりです。

No.52 19/08/27 12:44
匿名さん52 ( 20代 ♀ )

請求を旦那に出すのは主はおかしいよ、娘に言うのが常識。

そして、親子なんだから、おむつから何から何まで掛かる者を親が出すのが当たり前て人間は非常識だね。

親子であろうと世帯は別だよ、おむつから食費まで何ヵ月もいくら掛かると思ってんのさ?

これが、旦那が生活費出さない相談なら、旦那を責めるしょ、それが親子になると、親が出すのが当たり前なんてふざけた話だよ。

結婚して世帯は別なんだから、自分達にかかるものはきちんと渡すのが常識だよ!

No.53 19/08/27 13:58
匿名さん52 ( 20代 ♀ )

それを親が受けとる
受け取らないは別の話し。

親の体力、労力に助けられるのに
金も渡さないて、娘が非常識すぎる。。。

それなら
主が娘の家に
買い物分のお金をもらって、
買い物してあげるだけで十分だわ。

親全員が金銭的に余裕あるわけじゃないんだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧